民営化に伴うシステムトラブルとは? わかりやすく解説

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民営化に伴うシステムトラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 13:38 UTC 版)

ゆうちょ銀行」の記事における「民営化に伴うシステムトラブル」の解説

膨大な口座数から2002年4月みずほ銀行のような発足当日のシステムトラブルが心配された。ゆうちょ銀行でも2007年平成19年10月1日民営化当日銀行内部使用している「顧客情報管理システム」がつながりにくくなるトラブル全国的に発生し原因不明のまま1週間経過した。これにより一部郵便局同一名義口座統合する名寄せ」や新規預入などの業務滞った。このシステムゆうちょ銀行口座を持つすべての顧客氏名住所生年月日貯金残高などの情報コンピュータ管理しており、各郵便局にある窓口端末から職員接続し情報確認することができるものである当初、このシステムトラブルの原因は、発足当日職員によるパスワード変更集中したためとみられていたが、2日目以降トラブル解消されなかったため、詳しい調査進められていた。その後データ集中したときの処理能力不足していることが判明したため、サーバなどの機器増設データ集中しないようにプログラム修正などを行った結果10月9日午前中までに完全復旧した。なお、ATMトラブル停止や、手数料改定にともなう窓口での混乱などのトラブル発生しなかった。

※この「民営化に伴うシステムトラブル」の解説は、「ゆうちょ銀行」の解説の一部です。
「民営化に伴うシステムトラブル」を含む「ゆうちょ銀行」の記事については、「ゆうちょ銀行」の概要を参照ください。

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