民営化のスキームとは? わかりやすく解説

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民営化のスキーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 02:52 UTC 版)

道路関係四公団」の記事における「民営化のスキーム」の解説

民営化においては高速道路建設管理料金徴収を各高速道路株式会社高速道路保有債務返済日本高速道路保有・債務返済機構が担うこととされた。日本高速道路保有・債務返済機構は、保有する高速道路会社貸し付け会社料金収入貸付料として受け取り債務返済する高速道路新規に建設する際は、会社債券借入金調達して道路建設し完成後に資産債務機構移行する債務返済後は無料開放し、本来の道路管理者道路移管する。これらの業務高速道路事業)には国土交通大臣認可を必要とする。 高速道路会社は、高速道路事業以外にサービスエリアSA)・パーキングエリアPA事業駐車場事業トラックターミナル事業不動産開発事業道路新設維持調査等の受託といった関連事業を行う。関連事業国土交通大臣認可必要な高速道路事業異なり届出制で、収入貸付料として機構支払うが必要ないため高速道路会社利益を得ることができる。無料開放後はこの関連事業高速道路会社経営基盤となる。高速道路固定資産税不動産取得税等は非課税だが、関連事業分は通常の会社同様に課税されるため、高速道路会社法により高速道路事業関連事業会計区分することが義務づけられている。 民営化前の四公団および関連組織と、事業引き継ぎ発足した民営化後組織次の通り改組前改組後高速道路事業関連事業高速道路事業関連事業建設管理料金徴収保有債務返済日本道路公団 財団法人ハイウェイ交流センター財団法人道路サービス機構 東日本高速道路株式会社 独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構 ネクセリア東日本株式会社 財団法人高速道路交流推進財団 中日本高速道路株式会社 中日本エクシス株式会社 西日本高速道路株式会社 西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社 首都高速道路公団 首都高速道路株式会社 - 阪神高速道路公団 阪神高速道路株式会社 - 本州四国連絡橋公団 本州四国連絡高速道路株式会社 -

※この「民営化のスキーム」の解説は、「道路関係四公団」の解説の一部です。
「民営化のスキーム」を含む「道路関係四公団」の記事については、「道路関係四公団」の概要を参照ください。

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