民営化の計画とは? わかりやすく解説

民営化の計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/04 06:50 UTC 版)

メキシコ国鉄」の記事における「民営化の計画」の解説

続くエルネスト・セディージョ政権は、1994年末に起こったメキシコ・ペソ切り下げ起因する経済危機乗り切るための緊急対策として、その民営化ペース早めた売却益政府財政収支改善と、国鉄職員年金道路整備充てられることとされた。1995年1月には、憲法28条を改正し、さらに5月には民営化法的根拠となる鉄道サービス法を制定した。 民営化の計画は次のようなものであった路線を「太平洋北部」「北東」「南東」「支線」の4つ大別する地域別3つ分割され長距離鉄道を、入札方式売却する外資最大割合49%とする。 メキシコシティターミナル会社1つ設ける。株式3つの長距離鉄道会社メキシコシティ近郊旅客輸送会社4等分する。 インフラ政府保有する落札した鉄道運営組織50年間の通行権持ち、かつ保守管理義務を負う。

※この「民営化の計画」の解説は、「メキシコ国鉄」の解説の一部です。
「民営化の計画」を含む「メキシコ国鉄」の記事については、「メキシコ国鉄」の概要を参照ください。

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