民営化の始まりとは? わかりやすく解説

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民営化の始まり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/04 06:50 UTC 版)

メキシコ国鉄」の記事における「民営化の始まり」の解説

1980年初頭メキシコ経済政策失策から国家的な経済的危機陥った政権交代一時回復するものの、1985年メキシコ地震、そして翌1986年原油価格下落から再び経済危機直面時のカルロス・サリナス・デ・ゴルタリ大統領は、対策として運輸政策民営化進めた。しかし、労組反対ナショナリズム(かつて鉄道イギリス資本支配されていた)などから、機関車保守工場民営化が行われたのみであった1993年12月制定され新外資法では大幅な外資導入を可としたものの、鉄道国家独占規定されていた。 保守工場は、全国5つ地域分割し下記3つ民営化された。残る2つ国営のまま残った北東地域 - モリソン・ヌーデュセン 北東中央・東地域 - GECアルストム 北・中央地域 - VMV

※この「民営化の始まり」の解説は、「メキシコ国鉄」の解説の一部です。
「民営化の始まり」を含む「メキシコ国鉄」の記事については、「メキシコ国鉄」の概要を参照ください。

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