民営化の経緯とは? わかりやすく解説

民営化の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/04 05:48 UTC 版)

フェロスール」の記事における「民営化の経緯」の解説

フェロスールは、メキシコの経済対策(運輸部門への財政支出抑制)の一環として行われたメキシコ国鉄民営化流れの中で、メキシコ南東部受け持っていた南東鉄道一部民営化されたものである当初は、南東鉄道一括民営化する計画であったが、テワンテペク地峡横断する鉄道国営として存置することとし、また落札した会社購入拒んだマヤ半島鉄道切り離したため、南東鉄道すべてがフェロスール継承されることにはならなかった。フェロスール継承されなかった鉄道は、それぞれその路線を必要とする鉱山会社など支援により別会社起こされ継承された。 入札に際しては、メキシコ第二建設会社であるトリバサ・グループ(Grupo Tribasa)を中心とするグループ落札した。計28億9,800ペソ(約460億円)にのぼる落札資金55%はトリバサ・グループが負担し40%をメキシコ金融グループであるインブルサ・グループ(Grupo Financiero Inbursa)が、残る5%をアメリカの鉄道会社、オムニトラックスが負担した

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民営化の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 02:52 UTC 版)

道路関係四公団」の記事における「民営化の経緯」の解説

道路関係四公団民営化を巡る議論の背景には、道路関係四公団が約40兆円の負債財政投融資)を抱えていたことがある2001年平成13年)に発足した第1次小泉内閣は、聖域なき構造改革一環として同年12月19日特殊法人整理合理化計画閣議決定し、民営化の検討着手した

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