アメリカの鉄道とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > アメリカの鉄道の意味・解説 

アメリカ合衆国の鉄道

(アメリカの鉄道 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/27 22:06 UTC 版)

アメリカ合衆国の鉄道(アメリカがっしゅうこくのてつどう)では、アメリカ合衆国における鉄道輸送について記述する。その主力は旅客輸送ではなく貨物輸送であり、鉄道貨物輸送量はトンキロ換算で世界第二位である(2020年)[1]


  1. ^ Railways, goods transported (million ton-km)”. World Bank. 2023年9月閲覧。
  2. ^ a b Freight Rail Facts & Figures”. アメリカ鉄道協会. 2023年9月閲覧。
  3. ^ CAB(シーエービー)とは”. コトバンク. 2020年4月14日閲覧。


「アメリカ合衆国の鉄道」の続きの解説一覧

アメリカの鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 01:45 UTC 版)

鉄道車両の歴史」の記事における「アメリカの鉄道」の解説

ヨーロッパにおいてはイギリス鉄道技術先導し大陸ヨーロッパ諸国でもイギリス技術的な影響の下で鉄道発展した。これに対してアメリカでは比較初期から独自の鉄道技術発展した。これはアメリカ国土特徴影響している。 ヨーロッパで当時既に産業がかなり発展しており、人口稠密であった一方で土地代は人件費比較して高価であった建設要する土地削減することは、多大な労働力投入を必要とする大規模土木工事要してでも必要とされた。このため鉄道の建設は、かなりの資金投じて土木工事行い規格のよい立派な線路最初から敷設した産業人口観点から、それだけ線路を必要とするだけの需要最初から見込むことができた。イギリスでは、鉄道開業した当時と同じ路線の上現代高速鉄道走行しているほど、当初から規格のよい線路造っていた。ヨーロッパ機関車は、この規格のよい線路を走ることを前提設計されていた。 これに対してアメリカでは広大な大地にまばらに人が住んでおり、要求される鉄道路線長大であった1 kmでも長く鉄道敷設するために建設費用切り詰められ地形沿って急勾配と急曲線多く軌道狂い大き線路敷設されていた。アメリカでは人件費比べれば土地代はタダ同然であったということ影響している。当初木材基盤の上貼り付けたレールがまだ用いられていたほどである。現代のアメリカの鉄道では、重厚整備された高規格線路の上大重量の高速貨物列車驀進しているが、当初はこれとは全くかけ離れた規格鉄道であったアメリカ機関車は、この低規格線路でも安定して走行することが求められた。 アメリカで最初の蒸気機関車は、技術者ホレイショ・アレンイギリスから購入したスタウアブリッジ・ライオンであったアレンイギリス渡って鉄道技術習得行い、4両の機関車発注して帰国したこのうちフォスター・ラストリック・アンド・カンパニー納入した機関車1829年8月8日アメリカで初めての蒸気機関車走行行った。この機関車デラウェア・アンド・ハドソン鉄道使用しようとしたが、イギリス製の機関車は重すぎて線路が耐えられず、機関車利用断念されることになったアレン続いてサウスカロライナ鉄道技師長に就任しアメリカ独自の機関車製造取り組んだ船舶用ボイラー実績のあったニューヨークのウェストポイント・ファウンドリー社 (West Point Foundry) に発注が行われ、フラットな車両の上船舶用縦型ボイラー載せたような機関車完成した1830年完成したこの車両は「ベスト・フレンド・オブ・チャールストン号」 (Best Friend of Charleston) と名づけられ、11月から試験運転行い1831年1月15日からアメリカで初めての公共用蒸気鉄道として運転が開始された。リバプール・アンド・マンチェスター鉄道から遅れることわずか4か月であった。ただし、縦型ボイラー車両限界による高さの制限を受けるためあまり増えることなくヨーロッパ同じように横型のボイラー搭載した機関車発達していった。 イギリスからの機関車輸入はしばらく続けられた。モホーク・アンド・ハドソン鉄道技師長、ジョン・ジャービスは、ロバート・スチーブンソン社からプラネット型の7.5 トン機関車輸入した。しかしイギリス仕様造られ機関車重くスプリング硬くアメリカ貧弱な線路には適合しなかった。これを改良するために、2軸のボギー台車取り付けるアイデア生まれた。このアイデア自体イギリスで既に存在していたが、イギリス良好な線路では必要がなく、実現されていなかった。ロバート・スチーブンソンからこのアイデア教えられジャービスは、プラネット型の1軸の先輪を2軸の先台車置き換えることにし、1832年ウェストポイント社製の機関車「ブラザージョナサン号」が完成した。この機関車は、先台車働きにより重量バランス改善されレール吸い付くように走りカーブでは先台車機関車の進む向き案内するために線路損傷減り機関車脱線確率減少した。この革新はたちまちアメリカ機関車広まっていった。 カムデン・アンド・アンボイ鉄道技師長ロバート・スチブンは、イギリス機関車改良する時に線路上に現れる野生動物などの障害避けるためにカウキャッチャー取り付けたカウキャッチャー19世紀のアメリカ機関車特徴となったジャービス開発した先台車使用する車軸配置 4-2-0機関車アメリカ中に広まったが、牽引力不足するという不満があり、動軸をもう1つ増やした車軸配置 4-4-0機関車にすることが考えられた。1836年にフィラデルフィア・ジャーマンタウン・アンド・ノーリスタウン鉄道技師長であるヘンリー・R・キャンベル考案して、翌1837年実際機関車完成した。しかしこの機関車には脱線しやすいという欠点があった。これに対して、ガレット・イーストウィックとジョセフ・ハリソンが1838年製作した機関車では、動軸の上イコライザー釣り合い)を取り付けて重量バランス取り3点支持とする工夫入っていた。これにより脱線確率大幅に減少し機関車性能向上した。この車軸配置 4-4-0機関車は「アメリカン型」と呼ばれ、これもまたアメリカ中に広まることになったイギリスでは、独立した機関車メーカー存在していたが、鉄道会社社内工場機関車製造する例も多かった。これに対してアメリカでは当初から鉄道会社機関車メーカー分かれボールドウィン・ロコモティブ・ワークスのように大きな機関車メーカー発展したアメリカで機関車内製していたのは、ロアノーク工場製造していたノーフォーク・アンド・ウェスタン鉄道のように例外的な存在である。 また、ヨーロッパで機関車台枠として板台枠主流であったが、アメリカでは棒台枠主流となるなど、技術的に異なる面が見られた。 アメリカで開発され先台車イコライザーといった機関車技術の革新は、やがてヨーロッパにもフィードバックされさらなる蒸気機関車発展もたらすことになった

※この「アメリカの鉄道」の解説は、「鉄道車両の歴史」の解説の一部です。
「アメリカの鉄道」を含む「鉄道車両の歴史」の記事については、「鉄道車両の歴史」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「アメリカの鉄道」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アメリカの鉄道」の関連用語

アメリカの鉄道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アメリカの鉄道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのアメリカ合衆国の鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの鉄道車両の歴史 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS