アメリカの鉄道の制度と資本とは? わかりやすく解説

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アメリカの鉄道の制度と資本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 04:29 UTC 版)

アメリカ合衆国の鉄道史」の記事における「アメリカの鉄道の制度と資本」の解説

イギリスにおいては初期から政府鉄道関与し許認可規制行った運賃制度従業員労働規則旅客および貨物に関する営業規則などを法規制定めて運賃一定の以内抑えることや、輸送契約公示した営業規則に基づき営業規則によらない個別契約認めないことなど、社会全体にとっての公平性公益性重視した規制が行われていた。これに対してアメリカでは連邦政府鉄道営業直接的な関与を行うことはなく、関連事項は州に任されていた。運賃最高水準こそ各州許認可が行われていたものの、会社ごとに多く営業制度上の相違があって混乱もたらした。しかしこうした混乱政府の関与によって収束されるのではなく概して大きな鉄道会社小さな鉄道会社買収するなどの形で、社内問題化し次第解消図られていったアメリカにおける鉄道の建設自体は、州政府が発行する特許 (Charter) に基づいて行われた。州によって制度異なっていたが、鉄道会社に対してある経路での鉄道建設独占権限与えたり運賃対す規制定めたりしていた。また既存運河与え影響考慮して貨物輸送への制限設定されている場合もあった。ニューヨーク州ではエリー運河保護するために、エリー運河周辺運行している鉄道会社旅客貨物に対して運河通航料払わせる立法したほどであった多く鉄道会社資本不足していたことから、州が貸付行ってその後株式募集への呼び水とすることも行われた。しかし鉄道会社経営うまくいかずに莫大な損失に終わることも多かった。特に1837年発生した恐慌による影響大きくイリノイ州ではこの損失高額な税金となって跳ね返り移民減少もたらした銀行支払停止が相次ぎいくつかの州政府が対外債務不履行に陥っても連邦政府救済拒否したことから合衆国対外的な信用崩壊した1840年代初期になるとこの恐慌から次第回復して、再び土地鉄道への投機が行われるようになった鉄道今度は州より地元の市や町の援助頼って建設されるようになり、株式鉄道債券購入やそれに対す保証供与土地設備寄付税金免除などが行われた。実際に建設するつもりの無い経路測量だけ行って、本来の予定線上にある町からの援助吊り上げるといったことも行われた土地担保株式を買う沿線農民多かった。しかし、計画作って出資集め自分はその計画建設業者として参加して建設費用吊り上げることで莫大な収益上げるが、鉄道完成漕ぎ着けられずに出資者莫大な損失が残るような詐欺的な行為横行した建設途中鉄道完成させるためにはさらなる犠牲者」を必要とすることになった鉄道まつわる汚職広まった1857年再度発生した恐慌により、1マイル線路も敷くことができずに倒産する鉄道会社相次いだアメリカの鉄道では、1840年代半ばには旅客輸送利益貨物輸送利益上回り以降現代に至るまでずっと貨物輸送鉄道経営中心となっている。このため鉄道旅客輸送は「男の乳房」であると言った鉄道経営者もいる。マイルあたりの賃率は安く1880年時点イギリスでは一等車で1マイルあたり4.42セントであったに対してアメリカでは2.18セントであった。しかしアメリカでは平均乗車距離が長いため、旅客負担は軽いものではなかった。

※この「アメリカの鉄道の制度と資本」の解説は、「アメリカ合衆国の鉄道史」の解説の一部です。
「アメリカの鉄道の制度と資本」を含む「アメリカ合衆国の鉄道史」の記事については、「アメリカ合衆国の鉄道史」の概要を参照ください。

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