通航料とは? わかりやすく解説

通航料

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 11:55 UTC 版)

パナマ運河」の記事における「通航料」の解説

パナマ運河の通航料は、船種や船舶積載量トン数全長など船舶大きさに基づきパナマ運河庁が定めている。1トンにつき1ドル39セント平均54,000ドル飲料水としても利用されているガトゥン湖渇水理由に、パナマ運河庁は2020年2月、湖の水位と船の大きさによる2種類サーチャージ追加料金)を導入した かつて、アメリカ合衆国連邦政府パナマ運河管轄していた時代には、運河通航料はスエズ運河比べても非常に低く抑えられていた。これは、アメリカがこの運河国際公共財として考えており、収益目指さない考え明確にしていたためである。 これに対し1999年運河受け継いだパナマ政府は、利益極大化方針打ち出し2000年以降3.5%の値上げ20年継続する方針打ち出した。しかしこの方針には利用各国から強い反対表明された。 2003年9月25日通過した豪華クルーズ客船コーラル・プリンセス」号が226,194ドル25セント支払って以来近年船舶大型化による通航料の最高額更新続いている。2008年2月24日には豪華クルーズ客船Norwegian Jade」号が313,000ドル以上を支払ったまた、最も低額の通航料は、1928年パナマ運河泳いで通過した米国冒険作家リチャード・ハリバートン(Richard Halliburton) が支払った36セントである。 パナマ運河返還後運河収入パナマ運河庁を通じてパナマ政府へと直接入るようになった返還初年である2000年運河収入1億6680ドルのぼった

※この「通航料」の解説は、「パナマ運河」の解説の一部です。
「通航料」を含む「パナマ運河」の記事については、「パナマ運河」の概要を参照ください。

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