エリー‐うんが【エリー運河】
エリー運河
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/02 17:37 UTC 版)
エリー運河(エリーうんが、英: Erie Canal)は、アメリカ合衆国ニューヨーク州にある運河。エリー湖からハドソン川上流までを繋ぎ、ニューヨーク港に注ぐハドソン川を通じて五大湖と大西洋の間の舟運を可能にした運河である。東部と中西部の運搬を一気に容易にした最初期の交通革命となった[1]。
|
- ^ 『アメリカ文化入門』杉野健太郎編 三修社p41
- ^ Editors (October 22, 2001) "Invest in Canal but Make Goals Realistic." UticaOD.com
- ^ Bernstein, p. 381
- ^ National Park Service, National Historic Landmarks Survey, New York, retrieved May 30, 2007.
- ^ 閘門33と34の間は0.6mの上昇あり
- 1 エリー運河とは
- 2 エリー運河の概要
- 3 閘門
- 4 関連項目
エリー運河
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 08:48 UTC 版)
「バタビア (ニューヨーク州)」の記事における「エリー運河」の解説
1825年に完成したエリー運河はバタビアを通らず、かなり北のアルビオンとメディナを通って、バッファローやロチェスターの町をかなり速く成長させた。州西部の土地の販売が完了すると、バタビアは農業地帯の真ん中で小さな工場町になった。トラクター、農業機械、噴霧器、靴の製造で知られるようになった。他の分野では工業のための工具と型も生産する中心地となった。 町で最大の製造業であるジョンストン・ハーベスター社は1868年に設立された。1910年、マッセイ・ハリス社に買収され、1847年にダニエル・マッセイが設立していたカナダの会社の子会社となった。 20世紀初期にバタビアは急速に成長し、ポーランド人やイタリア人移民が流入してきた。バタビアは1915年に市として法人化された。
※この「エリー運河」の解説は、「バタビア (ニューヨーク州)」の解説の一部です。
「エリー運河」を含む「バタビア (ニューヨーク州)」の記事については、「バタビア (ニューヨーク州)」の概要を参照ください。
エリー運河
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 05:50 UTC 版)
「デウィット・クリントン」の記事における「エリー運河」の解説
詳細は「エリー運河」を参照 クリントンは知事のときに、エリー運河の建設に大いに貢献した。運河の提案者ジェシー・ホーレーに説得されて、エリー湖の東岸からハドソン川上流まで運河を建設することを支持した。この計画は実現不可能と考える者が多く、反対者は「クリントンのどぶ」と呼んで嘲った。しかし、1817年、クリントンは建設費700万ドルを議会に承認させた。運河が1825年に完成したとき、クリントン知事が開通式を行い、郵便船セネカチーフ号で運河を遡ってバッファローまで行った。エリー湖口からニューヨーク市まで戻ったときに、エリー湖で汲んできた2樽の水をニューヨーク港に注ぎ、東西を繋いだ初の水路を祝った。この運河は大きな成功を生み、莫大な量の人と物を運んだ。大西洋と西部を安価な輸送料でつなぎ、ニューヨーク州とニューヨーク市に人と物をもたらしたので、合衆国でも最も重要な州と都市になった。
※この「エリー運河」の解説は、「デウィット・クリントン」の解説の一部です。
「エリー運河」を含む「デウィット・クリントン」の記事については、「デウィット・クリントン」の概要を参照ください。
「エリー運河」の例文・使い方・用例・文例
- エリー運河のページへのリンク