20世紀初期
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「ウィンターヘイブン (フロリダ州)」の記事における「20世紀初期」の解説
19世紀末までに人口は400人程度まで成長し、1911年にウィンターヘイブン市が法人化された。チェイン・オブ・レイクス運河が1915年に始められた。1920年代に最初のフロリダ・ブームが起こり、半島全体に多くの町が生まれた。フロリダが住むための場所として、また訪れるための場所として認識されたのが1920年代だったが、世界恐慌のために成長が鈍化し、第二次世界大戦が終わるまではその状況だった。1926年にウィンターヘイブン病院が設立され、以降市内で活動している。 この時期に人口がしっかりと増加し始めた。多くの美しい一戸建て家屋が、植民地復活様式で建設された。今日、これら家屋の50軒以上がアメリカ合衆国国家歴史登録財に指定されている。それらは建築様式と優美さで著名になった。これら歴史的家屋の大半はインターラーケン地区にある。市内にはインターラーケン、ポープ・アベニュー、ウィンターヘイブン・ハイツ、中心街と4つの歴史地区がある。
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20世紀初期
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1918年、歴史的な地域であるトランシルヴァニア、バナト、ベッサラビア、ブコビナがルーマニア王国によって大ルーマニアの版図の下にあった。その結果、オーストリア=ハンガリー帝国やロシア帝国の支配下にあった鉄道の所有権もCFRの下に移った。これらの変化により、オーストリア=ハンガリー領にあったアラドの車両製作所や製鉄工場は重要な意味を持つようになりCFRで使われる幅広い車種や機関車の製造が行われた。この間、様々な区間で輸送量の増加から複線化が行われている。最初に複線化が行われたのはブカレスト-プロイェシュティ-クンピーナ(Câmpina)間の路線で1912年に完成している。戦間期、他の路線でも複線化が進められた。 コンスタンツァ–チェルナヴォダ(1931) アジュード(Adjud)–テクチ (1933) テェイウーシュ(Teiuş)–アパヒーダ(Apahida) (1940) クンピーナ–ブラショフ (1941) ブザウ–マラシェシュティ(Mărășești) (1942) 1920年代、1930年代を通じてCFRは新たな機関車を購入し幅広く近代化に投資を行っており、ディーゼル機関車の導入や気動車の導入なども行われた。一方で1933年にはルーマニアの鉄道史に残る大きな出来事として労働条件の悪化などからブカレストのグリヴィーツァ(Grivița)で鉄道労働者のストライキが発生し警官隊との間で衝突が発生した。
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20世紀初期
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「タコマパーク (メリーランド州)」の記事における「20世紀初期」の解説
1904年、セブンスデー・アドベンチスト教会がタコマパークのキャロル・アベニュー、ローレル・アベニュー、ウィロウ・アベニューに沿った土地5エーカー (20,000 m2) を購入した。その土地はコロンビア特別区との境界に接するメリーランド地区の両側にあった。用途は教会、事務所ビル、印刷所、教会の顕著な会員のための住居が意図されていた。1903年、ミシガン州バトルクリークにあった教会本部の印刷所が焼けてしまった後で、その本部をワシントン地域に移転させることを決めた。教会は、より都会的な場所に移動すれば、南部州における教会の存在感を増すことになる適切な場所になるということで、この場所を決めた。教会はタコマパークのスリゴ・クリーク沿いの土地50エーカー (200,000 m2) を購入し、新しい本部を建設した。この土地はワシントンの中心街からは遠く、現在のスプリングパークにあった自然の泉から清新な水が得られた。それから長い間、タコマパークはセブンスデー・アドベンチスト教会の世界本部として機能していたが、1989年に北のシルバースプリングに移転した。
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20世紀初期
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「ピオリア (アリゾナ州)」の記事における「20世紀初期」の解説
1919年頃、ピオリア商工会議所が結成され、ピオリアが市政を布く1954年まで非公式の政体の役割を果たした。1920年にはピオリア警防団が結成された。これは1950年代半ばまで全てボランティア組織だった。事業地区では1918年に3階建てのエドワーズ・ホテルが建設され、続いて1920年にはワシントン通りと83番アベニュー南西角にメイベル・フッドのビルが造られ、1920年代初期には繁栄していた。1920年6月にジョン・L・マイアーあるいはフラティロン・ビルが完成し、同年7月にはO・O・フューエルのパラマウント劇場ができた(1950年から2004年まで消防署として使われた)。1918年4月に完工したピオリア婦人クラブハウスが地域社会全体の活動の中心になった。町で最初の新聞「ザ・ピオリア・エンタプライズ」が1917年11月14日に週刊で発行され、1921年4月まで続いた。 ピオリア最初の図書館は1920年に婦人クラブ内に造られ、1975年には昔のピオリア市役所に移された(そこにはピオリア芸能センターが建設され今も残っている)。図書館は最終的にピオリア市複合施設に移転した。1959年5月婦人クラブはピオリア市にそのクラブハウスを寄付し、無料で集会を行えるようにした。 1906年に中央学校が建てられた。2室の石造り校舎は硬材の床と樹木で囲まれた豊富な貯蔵庫があり、馬やロバに日陰を作った。1910年までに中央学校に隣接して3教室の建物が建設され、1918年には講堂や教室4室を含む大きな校舎が完成した。1918年、ピオリアの学校に通う生徒は190人だった。通学の負担を軽減するために周辺地域にも学校が建てられた。1918年創設で南西部にできたモーガン学校は生徒数85人だった。町の1マイル (1.6 km) 東、2マイル (3 km) 北に建設されたグリーンフィールド学校は生徒数45人だった。北東部のベル学校は39人、3マイル (5 km) 北西のマリネット学校は約20人だった。 第11教育学区は当初小学校の学区だった。高校に入る生徒はグレンデイル高校まで通う必要があった。ピオリアの生徒数が増えるに連れて、8年生以上の生徒を教育する必要性が明らかになった。1919年、教育委員会はピオリア高校の建設を承認した。当時多くの者が高校を入れる3階建ての建物は大きすぎ高価に過ぎると考えたが、1922年に完成したときには50人が入学し、その後も急速に増加した。この高校はスペイン伝道所様式で建てられ、ムーア風の贅沢な建築要素を持っていた。 このころピオリア周辺の農業は多様な作物を生産していた。町には4つの綿糸工場があった。主要な工場は1923年に81番アベニューとグランド・アベニュー角に建てられたものだった。町には羊の牧場、柑橘園があり、小麦、トウモロコシ、ライ麦などを生産した。 世界恐慌のために綿花価格が下がり、ピオリアは不況に見舞われて、それが第二次世界大戦のはじまる1939年まで続いた。ニューディール政策の公共事業でピオリアでも職が作られ、1936年7月にはピオリア高校の体育館が建設された。
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20世紀初期
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「バンゴー (メイン州)」の記事における「20世紀初期」の解説
1900年、バンゴーは相変わらずイングランドに木製糸巻きを、イタリアに木製果実箱を輸出していた。年平均で2,000隻の船舶がバンゴーを訪れた。しかし、その木材出荷港としての日々が長くなり、メイン州の木材は製紙業によって購入されるようになり、ペノブスコット川沿いの町々に大規模な製紙工場が建設された。木材から紙への転換は20世紀第1四半期に完了し、バンゴーの事業は製紙業を相手にして繁栄を続けた。地元の資本家達はメイン州北部のアルーストック郡に至る鉄道線(バンゴー・アルーストック鉄道)にも投資し、その地域が開拓されるようになった。 1909年、ロバート・E・ピアリーが北極点に達する最初の遠征隊を率いた後で、列車でカナダからアメリカ合衆国に戻り、バンゴーを通ったときに歓迎会が開催され、彫刻のある銀杯を贈られた。ピアリーの北極探検船ルーズベルト号はバンゴーの直ぐ南、ベロナ島で建造されていた。 1911年4月30日、ケンダスキーグ川に近い干し草小屋の燃えさしが近くの建物に燃え移り、1911年の大火を起こした。この火事は中心街の大半を破壊し、市の様相を変えたが、1871年の有名なシカゴ大火の場合と同様、バンゴーも再び立ち上がり繁栄を取り戻した。現在の中心街大半は「大火後の歴史地区」としてアメリカ合衆国国定歴史建造物に登録されており、一部はこの大火を生き残り、「ウェストマーケットスクエア歴史地区」となっている。 1913年、ペノブスコット郡保安官が禁酒法を強制しなかったことで、メイン州議会から弾劾され排除されたときに、バンゴーのドライ派とウェット派の戦いが加熱した。翌年後任保安官も同じ理由でメイン州知事から辞任を求められたが、この保安官は拒んだ。3人目の保安官も1918年に知事から排除されたが、民主党から即座に再指名された。禁酒法運動家のキャリー・ネイションは1902年に混乱を起こさせた後で、バンゴー・ハウス・ホテルから強制排除されていた。 1915年、ドイツ人工作員ワーナー・ホーンがバンスボロの国際鉄道橋を爆破しようとしたが、逮捕されてバンゴーでの連邦裁判所に召喚された。この年、イギリスの戦債を支払うために金塊1億ドル相当が列車でハリファックスからニューヨークまで運ばれ、同じ橋を渡ってバンゴーを通った。 バンゴーの町にも1918年のスペイン風邪が流行し、100人以上が死んだ。これはバンゴーの歴史で最悪の「自然災害」となった。 1937年秋、「公共の敵」アル・ブラディとその「ブラディ・ギャング」のメンバーが、メイン州では最悪の銃撃戦で殺された。バンゴーのセントラル通りでブラディとその2人の手下がデーキンのスポーティンググッズ店から銃と弾薬を買おうとした後で、連邦の工作員が彼等を襲った。ブラディはマウントホープ街北側にあるマウントホープ墓地の公共地区に埋葬されている。最近までブラディの墓には印が無かった。1990年代に学校生徒の一団が木製の標識をその墓に建て、2007年には恒久的な石造のものに置き換えられた。
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20世紀 初期
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「ウクライナ国立歌劇場」の記事における「20世紀 初期」の解説
火災後、キエフ市議会はキエフの歌劇場の新しい建物を設計するための国際コンペを発表した。優勝した提案はヴィクトル・シュレーター(英語版)によるものだった。外観はネオルネッサンス様式で設計され、俳優と観客の要望を考慮していました。内装は古典的なスタイルに再設計され、ウィーンモダンと呼ばれている。しかし、彼の最大の功績は舞台であると考えられている。これは、最新の技術水準に基づいて設計されたヨーロッパ最大の建築物の1つである。 20世紀の最初の10年間、キエフオペラ劇場は、O。Petlyash、P。Tsecevich、K。Voronets、M。Medvedev、K。Brun、O。Mosin、O。Kamionskyなどの最も優れたウクライナとロシアの歌手を魅了した。 キエフが成長し始め、第一次世界大戦が終結すると、キエフ歌劇場はソ連と世界で特別な場所を占めまた。キエフオペラ劇場は、ウクライナとロシアで最も有名な劇場の1つと見なされていた。カートアドラーは1933年から1935年まで最初の指揮者だった。 1981年、オリガ・オブ・キエフの生涯を題材にしたバレエのワールドプレミアが、市の1500周年を記念して行われた
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