歌劇場とは? わかりやすく解説

歌劇場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/07 03:31 UTC 版)

歌劇場(かげきじょう)は、オペラ及びバレエの上演を目的とする劇場オペラハウスとも呼ぶ[1]


  1. ^ a b 『建築大辞典 第2版 普及版』彰国社 p.261 1993年


「歌劇場」の続きの解説一覧

歌劇場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 18:01 UTC 版)

デビルメイクライ4」の記事における「歌劇場」の解説

フォルトゥナ街中存在する歌劇場。巨大な聖堂内にはやや神々しく美化され外見スパーダ石像聳えている。物語冒頭では魔剣祭が執り行われ説法最中教皇衆人環視の中でダンテ殺害された。また、歌劇場の地下には地獄門を開くための方陣隠されている。十数年前バージルフォルトゥナ訪れた際にはまだ竣工であった

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歌劇場(1894年–1933年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 00:10 UTC 版)

クロルオーパー」の記事における「歌劇場(1894年1933年)」の解説

1894年以降経営者はベツォウ・ビール醸造所ドイツ語版)の所有者、ユリウス・ベツォウ(Julius Bötzow)で、コンサートわずかに留め純粋なレストランとして経営しまずまず成功収めた。しかし翌年にはまず賃貸出し、1896には「Königliche Schauspiele(王立劇場)」に売却した。こうして私企業として、様々な役割持った高級娯楽施設としての時代終止符打たれ国立の歌劇場としてのクロルオーパー歴史始まった建物は「Neues Königliches Operntheater(新王立歌劇場)」と改称され1898年まで歌劇場として改築が行われた。その後は、他の国劇場長期工事時に代替劇場として使用された。特筆すべきこととしては、著名歌手エンリコ・カルーソー、「現代音楽」のイーゴリ・ストラヴィンスキーグスタフ・マーラー観衆から大好評博し、またヨハン・シュトラウス2世作曲オペレッタこうもり』が98回も上演されたことである。 ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世はしかし同地に、さらに華美大規模な、最低でも2,500席の歌劇場を望んだ1904年から「新王立歌劇場ベルリンドイツ語版)」プロジェクト検討された。当初は、歴史ある「ウンター・デン・リンデン邦立歌劇場」の撤去予定された。1909年計画具体的なものとなり、今度クロルオーパー敷地建設予定地とされた。 ベルリン都市建築監督官(Stadtbaurat)で建築家ルートヴィヒ・ホフマンドイツ語版)は1913年末に設計案提出しプロイセン下院必要な資金認めた1914年の夏、クロルオーパー解体工事始まったが、1914年8月1日第一次世界大戦勃発すると、ただちに中止された。 戦時中建物使用可能な限り羊毛古着いっぱいになったが、「Zentralsammelstelle der Reichswollwoche(帝国羊毛週間中央集積所)」として利用されたためである。屋外劇場暖かな季節には「Nachmittagsheim für verwundete Krieger(傷痍軍人午後集い)」に使用された。 ルートヴィヒ・ホフマン終戦直後文化省からかつて着手したプロジェクト続行求められた。今度は「Volksopernhaus(民衆歌劇場)」としてである。しかしこの計画頓挫した大臣入れ替わり資金なくなったためである。1920年に「ベルリン・フォルクスビューネ(民衆舞台)(ドイツ語版協会」が土地と歌劇場をプロイセン邦から貸借し、改修必要な状態であった建物再建義務付けられた。ファサードは、かつてのホフマン設計沿ったものであった。ほぼ2,500席の大ホールは、劇場建築家オスカー・カウフマンが建設したが、その様式は当時の人々からは「表現主義ロココ」と批判された。同時に庭園新たにテラス屋外劇場設置されカウフマンはそのために契約通りに5,000収容宴会場設計した。しかし最終的にプロジェクトは、フォルクスビューネ財政能力超えてしまったため、プロイセン邦が工事費用と歌劇場自体引き受けざるを得なかった。またフォルクスビューネは、全公演チケット半分引き受け義務負った。「ウンター・デン・リンデン邦立歌劇場」の第2公演会場として、その名も「Oper am Königsplatz(国王広場歌劇場)」として、1924年1月1日開場したこけら落としリヒャルト・ヴァーグナーの『ニュルンベルクのマイスタージンガー』、指揮エーリヒ・クライバーであったオペラ1926年国王広場改名されると、歌劇場も公式に「Staatsoper am Platz der Republik(共和国広場邦立歌劇場)」に改称された。しかしベルリン人々は、これまで通りクロルオーパー」と呼び続けた。 しかし2か所の会場協働するのは、無理があることが次第明らかになっていった歌手楽員にとっては負担が重かった。そこでこの2会場統合解消されることになった。かつてのクロルオーパー理事(Direktor)と音楽監督(musikalischer Leiter)に指揮者オットー・クレンペラー招聘された。この決定により、この施設の歴史の中で、芸術面で最も重要な一章が始まったのである幕開け1927年11月19日で、演目ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン『フィデリオ』演出現在的なものであったクレンペラー確固たる目標芸術ジャンルとしてのオペラ革新であった。ほぼ4年間で44作品上演され、その中にはアルノルト・シェーンベルク(『映画一場面への伴奏音楽1930年)、エルンスト・クレネクパウル・ヒンデミット(『今日のニュースドイツ語版)』1929年)、イゴール・ストラヴィンスキーレオシュ・ヤナーチェク作品初演含まれていた。公演し指揮者にはオットー・クレンペラーアレクサンダー・フォン・ツェムリンスキー、フリッツ・ツヴァイク(ドイツ語版)、監督にはユルゲン・フェーリング(ドイツ語版)、エルンスト・レガール(ドイツ語版)、グスタフ・グリュントゲンス(ドイツ語版)、ハンス・クルイェル(Hans Curjel, 1896年カールスルーエ生誕1974年チューリヒ死去)、舞台美術家には エドゥアルト・デュルベルク(ドイツ語版)(1888年1933年)、カスパー・ネーアー(ドイツ語版)、ラースロー・モホリ=ナジ、テオ・オットー(ドイツ語版)、オスカー・シュレンマージョルジョ・デ・キリコがいる。 クレンペラーのオペラ・アンサンブルは現在から見て画期的な公演であった作品演出の、また音楽と劇場の統合によって、現代的なオペラモデル生まれ第二次世界大戦後にも再び採用できたほどである。例えヴァルター・フェルゼンシュタインベルリン・コーミッシェ・オーパー行っている。1930年頃のヴァイマル共和政情勢下、反応は非常に割れていた。教養市民階級開明的な者は喝采送った50%のチケット販売したフォルクスビューネ観客にとっては、多く奇異なものであった従来通りの、心落ち着く公演期待していたためであり、最新オペラ美学挑発的であった右派諸政党はオペラ文化ボルシェヴィズムドイツ語版)の中止申請した全てのプロイセン邦立劇場ドイツ語版)の総監督(Generalintendant)ハインツ・ティーテェンも閉鎖賛成しプロイセン議会経済的な理由挙げた曰く経済危機時代において、ベルリン3つ劇場維持できる状態にない、と。クロルオーパー最後公演1931年7月3日行われた演目ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの『フィガロの結婚であったオットー・クレンペラーは後にこう語っている。「私は、クロルオーパー閉鎖を防ぐために、力の限り尽くして全て行った。まるで人生計画一つのように愛着持っていたためである。激情駆られてプロイセン政府訴えた合意至らず裁判負けた」。

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