歌劇場
歌劇場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 18:01 UTC 版)
フォルトゥナの街中に存在する歌劇場。巨大な聖堂内にはやや神々しく美化された外見のスパーダの石像が聳えている。物語冒頭では魔剣祭が執り行われ、説法の最中に教皇が衆人環視の中でダンテに殺害された。また、歌劇場の地下には地獄門を開くための方陣が隠されている。十数年前にバージルがフォルトゥナを訪れた際にはまだ竣工中であった。
※この「歌劇場」の解説は、「デビルメイクライ4」の解説の一部です。
「歌劇場」を含む「デビルメイクライ4」の記事については、「デビルメイクライ4」の概要を参照ください。
歌劇場(1894年–1933年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 00:10 UTC 版)
「クロルオーパー」の記事における「歌劇場(1894年–1933年)」の解説
1894年以降の経営者はベツォウ・ビール醸造所(ドイツ語版)の所有者、ユリウス・ベツォウ(Julius Bötzow)で、コンサートはわずかに留め、純粋なレストランとして経営し、まずまずの成功を収めた。しかし翌年にはまず賃貸に出し、1896には「Königliche Schauspiele(王立劇場)」に売却した。こうして私企業として、様々な役割を持った高級娯楽施設としての時代に終止符が打たれ、国立の歌劇場としてのクロルオーパーの歴史が始まった。建物は「Neues Königliches Operntheater(新王立歌劇場)」と改称され、1898年まで歌劇場として改築が行われた。その後は、他の国立劇場の長期工事時に代替劇場として使用された。特筆すべきこととしては、著名歌手のエンリコ・カルーソー、「現代音楽」のイーゴリ・ストラヴィンスキーとグスタフ・マーラーが観衆から大好評を博し、またヨハン・シュトラウス2世作曲のオペレッタ『こうもり』が98回も上演されたことである。 ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世はしかし同地に、さらに華美で大規模な、最低でも2,500席の歌劇場を望んだ。1904年から「新王立歌劇場ベルリン(ドイツ語版)」プロジェクトが検討された。当初は、歴史ある「ウンター・デン・リンデン邦立歌劇場」の撤去が予定された。1909年に計画は具体的なものとなり、今度はクロルオーパーの敷地が建設予定地とされた。 ベルリンの都市建築監督官(Stadtbaurat)で建築家のルートヴィヒ・ホフマン(ドイツ語版)は1913年末に設計案を提出し、プロイセン下院は必要な資金を認めた。1914年の夏、クロルオーパーの解体工事が始まったが、1914年8月1日に第一次世界大戦が勃発すると、ただちに中止された。 戦時中、建物は使用可能な限り、羊毛と古着でいっぱいになったが、「Zentralsammelstelle der Reichswollwoche(帝国羊毛週間中央集積所)」として利用されたためである。屋外劇場は暖かな季節には「Nachmittagsheim für verwundete Krieger(傷痍軍人の午後の集い)」に使用された。 ルートヴィヒ・ホフマンは終戦直後、文化省からかつて着手した大プロジェクトの続行を求められた。今度は「Volksopernhaus(民衆歌劇場)」としてである。しかしこの計画は頓挫した。大臣が入れ替わり、資金がなくなったためである。1920年に「ベルリン・フォルクスビューネ(民衆舞台)(ドイツ語版)協会」が土地と歌劇場をプロイセン邦から貸借し、改修が必要な状態であった建物の再建を義務付けられた。ファサードは、かつてのホフマンの設計に沿ったものであった。ほぼ2,500席の大ホールは、劇場建築家オスカー・カウフマンが建設したが、その様式は当時の人々からは「表現主義的ロココ」と批判された。同時に、庭園に新たにテラス、屋外劇場が設置され、カウフマンはそのために契約通りに5,000人収容の宴会場を設計した。しかし最終的にプロジェクトは、フォルクスビューネの財政能力を超えてしまったため、プロイセン邦が工事費用と歌劇場自体を引き受けざるを得なかった。またフォルクスビューネは、全公演のチケットを半分引き受ける義務を負った。「ウンター・デン・リンデン邦立歌劇場」の第2公演会場として、その名も「Oper am Königsplatz(国王広場歌劇場)」として、1924年1月1日に開場した。こけら落としはリヒャルト・ヴァーグナーの『ニュルンベルクのマイスタージンガー』、指揮はエーリヒ・クライバーであった。 オペラ1926年に国王広場が改名されると、歌劇場も公式に「Staatsoper am Platz der Republik(共和国広場邦立歌劇場)」に改称された。しかしベルリンの人々は、これまで通り「クロルオーパー」と呼び続けた。 しかし2か所の会場が協働するのは、無理があることが次第に明らかになっていった。歌手や楽員にとっては負担が重かった。そこでこの2会場の統合は解消されることになった。かつてのクロルオーパーの理事(Direktor)と音楽監督(musikalischer Leiter)に指揮者のオットー・クレンペラーが招聘された。この決定により、この施設の歴史の中で、芸術面で最も重要な一章が始まったのである。幕開けは1927年11月19日で、演目はルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの『フィデリオ』、演出は現在的なものであった。クレンペラーの確固たる目標は芸術ジャンルとしてのオペラの革新であった。ほぼ4年間で44作品が上演され、その中にはアルノルト・シェーンベルク(『映画の一場面への伴奏音楽』1930年)、エルンスト・クレネク、パウル・ヒンデミット(『今日のニュース(ドイツ語版)』1929年)、イゴール・ストラヴィンスキー、レオシュ・ヤナーチェクの作品の初演も含まれていた。公演した指揮者にはオットー・クレンペラー、アレクサンダー・フォン・ツェムリンスキー、フリッツ・ツヴァイク(ドイツ語版)、監督にはユルゲン・フェーリング(ドイツ語版)、エルンスト・レガール(ドイツ語版)、グスタフ・グリュントゲンス(ドイツ語版)、ハンス・クルイェル(Hans Curjel, 1896年カールスルーエ生誕、1974年チューリヒ死去)、舞台美術家には エドゥアルト・デュルベルク(ドイツ語版)(1888年–1933年)、カスパー・ネーアー(ドイツ語版)、ラースロー・モホリ=ナジ、テオ・オットー(ドイツ語版)、オスカー・シュレンマー、ジョルジョ・デ・キリコがいる。 クレンペラーのオペラ・アンサンブルは現在から見ても画期的な公演であった。作品と演出の、また音楽と劇場の統合によって、現代的なオペラのモデルが生まれ、第二次世界大戦後にも再び採用できたほどである。例えばヴァルター・フェルゼンシュタインがベルリン・コーミッシェ・オーパーで行っている。1930年頃のヴァイマル共和政の情勢下、反応は非常に割れていた。教養市民階級で開明的な者は喝采を送った。50%のチケットを販売したフォルクスビューネの観客にとっては、多くは奇異なものであった。従来通りの、心落ち着く公演を期待していたためであり、最新のオペラ美学は挑発的であった。右派諸政党はオペラの文化ボルシェヴィズム(ドイツ語版)の中止を申請した。全てのプロイセン邦立劇場(ドイツ語版)の総監督(Generalintendant)ハインツ・ティーテェンも閉鎖に賛成し、プロイセン邦議会は経済的な理由を挙げた。曰く、経済危機の時代において、ベルリンは3つも劇場を維持できる状態にない、と。クロルオーパー最後の公演は1931年7月3日に行われた。演目はヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの『フィガロの結婚』であった。オットー・クレンペラーは後にこう語っている。「私は、クロルオーパーの閉鎖を防ぐために、力の限りを尽くして全てを行った。まるで人生計画の一つのように愛着を持っていたためである。激情に駆られて、プロイセン邦政府を訴えた。合意に至らず、裁判に負けた」。
※この「歌劇場(1894年–1933年)」の解説は、「クロルオーパー」の解説の一部です。
「歌劇場(1894年–1933年)」を含む「クロルオーパー」の記事については、「クロルオーパー」の概要を参照ください。
「歌劇場」の例文・使い方・用例・文例
- 歌劇場のページへのリンク