20世紀初期/シーボード・エア・ライン鉄道の成立とは? わかりやすく解説

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20世紀初期/シーボード・エア・ライン鉄道の成立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/08 03:07 UTC 版)

シーボード・エア・ライン鉄道」の記事における「20世紀初期/シーボード・エア・ライン鉄道の成立」の解説

1900年ウイリアム息子のひとり(若いほう)のリーダーシップにより、ジョージア・アンド・アラバマ鉄道オーナーたちはシーボード・エア・ライン・システムとFC&Pの企業支配力獲得した同年4月14日、それらの鉄道19の子会社統合しシーボード・エア・ライン鉄道(Seaboard Air Line RailwaySAL)が設立された。 1900年6月3日ニューヨークタンパ間の営業開始した列車運営は、ニューヨークワシントンD.C.間をペンシルバニア鉄道リッチモンドまでをRFPタンパまでをSALそれぞれ担当した。この運行アムトラック組織され1971年まで続けられた。同年7月1日SALはG&A、FC&P、アトランティック・スワニー・リバー・アンド・ガルフ鉄道運営正式に開始した1904年前年SALの子会社となったアトランタ・アンド・バーミングハム・エア・ライン鉄道アトランタからアラバマ州バーミングハムまでの路線建設終えたバーミングハムは、アメリカ南部最大鉄鋼生産地であり、SAL路線網一端として重要な都市であった不幸なことに、2600マイルに及ぶ新線予期していたほどの盛況とならなかった。続いて1907年パニック((英語)Panic of 1907)がアメリカ経済襲いSAL翌年破産した再建されたのは1915年であったアメリカ国内多く鉄道同じように、第一次世界大戦の勃発によりSAL国有化され1917年12月28日よりアメリカ合衆国鉄道管理局により運営されたこの状態は1920年3月1日まで続いたその後急速に開発されフロリダへ旅行者急増に伴いSAL業績好調となった1926年までにはフロリダ州コールマンからウェストパームビーチ経てマイアミ、そしてホームステッドへ向かう幹線完成した。このフロリダブームは(英語)フロリダ土地ブームによって引き起こされたものだが、このブーム破綻し、さらに世界恐慌追い打ちをかける形となり、1930年SAL三度破産してしまった。以後裁判所任命する破産管財人により1946年まで運営された。同年社名Seaboard Air Line Railroad変更し(略称はSALのまま。日本語訳としては以前と同じシーボード・エア・ライン鉄道となる。「Railroadとrailwayの使い分け」も参照)、再建された。 再建期間中旅客増加目指し積極的なマーケティング技術開発により、1939年にはニューヨークマイアミを結ぶ流線形列車シルバー・メティオ運行開始するなどしてSAL財政建て直された。第二次世界大戦による特需もそれに一役買った1944年シルバー・メティオだけで年間800ドル超える利益もたらしたほどであった。この金額世界恐慌末期1933年における全鉄道会社の赤字総額匹敵する戦後は、蒸気機関車からディーゼル機関車への転換によるコスト削減早くから取り組みSAL幹線におけるディーゼル化1953年までに完了した同時期にCTC導入し時間経費節約しつつ、安全性の向上果たしたしかしながら1950年代から1960年代にかけて、航空機発達トラック輸送高速道路等充実により、アメリカにおける他の鉄道と同様、SAL収入減少転じたとりわけ旅客列車において顕著であった

※この「20世紀初期/シーボード・エア・ライン鉄道の成立」の解説は、「シーボード・エア・ライン鉄道」の解説の一部です。
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