最初の10年間
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1985年、以前より親交のあったベテランレーシングライダー・千石清一を「自分たちの力で走らせてあげたい」との思いと、千石の「(その日鈴鹿で)絶対泣ける」の一言を信じ、鈴鹿8耐への参戦を目的として結成された。メンバーは紳助の高校生時代の同級生である「土建屋よしゆき」や、消防士である「ファイヤーやっこ」、紳助とオーストラリアツーリングを共にした「ナオ」など、紳助とプライベートで親交がある者が中心となった。なお、チーム設立時のメンバーにはライダーの千石を除き、紳助を含めてレーシングチームの運営などに関与した経験のある者は一人もいなかった。 初参戦となった1986年は予選で好位置につけながらも途中リタイヤ、1987年は予選落ちを喫するなど苦戦が続いたが、1988年に初の完走を果たしてからは安定して成績を残し、純粋なプライベートチームの中でも上位の成績を残すまでになっていった。1980年代後半はバブル景気の真っ只中であり、鈴鹿8耐にも多くの芸能人やスポーツ選手が「お飾り監督」として参戦していたが、代表としてチーム名に「シンスケ」の名はあるものの、紳助自身は芸能人としてではなく、あくまで一個人として真摯に鈴鹿8耐に参加していた。紳助自らが企画書を手にスポンサー集めに奔走し、サーキットでも真剣にレースに取組む姿は、参戦を重ねるごとに他のエントラントからも評価されていった。 チーム設立当初からチームのナンバー1ライダーとして参加していた千石は、1991年の鈴鹿8耐を最後にライダーを引退、チーム・シンスケの監督となる(競技ライダーとしては引退したが、千石はその後もマーシャルライダーとして2003年まで鈴鹿8耐に参加していた)。鈴鹿8耐と並行して参戦していた全日本ロードレース選手権では主に千石が監督を務めたが、鈴鹿8耐はどんなに多忙でもスケジュールの合間を縫って紳助が監督を務めた。 活動期間に関して、千石はずっと続けていたいというスタンスであったが、紳助は1991年頃よりチームを終了させることを考え始めた。しかし、直ぐにやめるのを良しとせずにチーム設立10年目を節目とし活動を終了することとした。その最終年となった1995年は、サテライトチーム扱いとはいえHRCからワークス・マシンを貸与されたが、レース決勝はリタイヤ。チェッカーフラッグが振られた後、このレースを最後に引退する田村圭二のライディングでラストランを行い、10年間の活動に終止符をうった。
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最初の10年間
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「ノースチャールストン (サウスカロライナ州)」の記事における「最初の10年間」の解説
1972年6月12日、ノースチャールストンは州内9番目に大きな都市として出発した。ラッセルデイル、ファーンデイル、モーニングサイド、リバティパーク、パルメットハイツ、シンギングパインズ、デューイヒル、オールドノースチャールストン、リバティホームズおよびジョン・C・カルホーン・ホームズなどの地域社会から構成された。 市制が執行されてから1週間のうちに、61ページの法典を成立させ、モンタギュー・アベニュー308の土地を月300ドルで5年間リースに契約した。また6月の間に警察署長と財務官を採用し、最初の誘致企業であるウェストバコのテクストン・インコーポレイテッド・プライウッドと契約した。6月21日にはバージニア・アベニュー沿いの最初の市民公園でテープカットが行われた。6月末にはごみ収集と消防について合意が行われた。この月の最後には、スプルール・アベニューからチャールストン海軍工廠の間のベクスレー通り南側の土地を併合し、初めての市域拡張となった。12月までに海軍基地を併合して州内第4位の大きな都市となった。 1973年2月、新たな土地の併合によって面積は2倍になり、3月にはその拡張領域がバークレー郡にまで入った。同月、新しい警察署を設立し、警官21人とパトカー6台を備えた。ノースチャールストン市となってまる1年間で、人口は22,000人から53,000人に増えた。 成長は続き教会20棟、62店舗のショッピングセンター、および大きな面積の住宅地区が加わり、1976年7月3日には州内で3番目に大きな都市になった。 1982年6月12日、ノースチャールストン市人口は65,000人、面積は30.5平方マイル (79 km2) となった。わずか10年間の成長率は250%となった。投資額は1,500万ドルにのぼり、公園やレクリエーション設備に196万ドル、経済開発に228万ドルが投じられた。
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