建築様式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/06 01:28 UTC 版)
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建築様式(けんちくようしき、英語:Architectural style)とは、ある特定の特徴を持った建造物の様式、または、その建築手法、対象物を特徴づける特定の建築手法のことをいう。
概要
略論
建築様式は、建物やその他の構造物を注目に値する、または歴史的に特定できる特徴によって特徴付けられている。
それは一般的に視覚芸術のスタイルのサブクラスであり、建築のほとんどのスタイルはより広い現代の芸術スタイルに密接に関連している。スタイルには、フォーム、建設方法、建築材料、地域の特性などの要素が含まれる場合がある。ほとんどの建築は、時間の経過とともに変化するスタイルの年代順に分類することが可能であり、変化するファッション、信念、宗教、または新しいスタイルを可能にする新しいアイデア、テクノロジー、または素材の出現を反映していると考えられている。
また、建築様式は、時と場所(つまり気候や時代)によって変化する。したがって、建築様式は、歴史と深く関わっている。例えば、ルネサンス期には古典復興の風潮のなか、ローマの建築様式を手本とした建造物が数多く建設されたし、また、ナポレオンの時代には、彼の皇帝としての威厳を示すために、ギリシャやローマの建築様式を真似た建築を建てる風潮や、彼のエジプト遠征の影響によるオリエンタルな雰囲気の様式の建築物があった。
また、建築様式は、建築家や依頼主らによっても変化する場合がある。例えば、19世紀のヴィクトリア朝期(美術的には、「ヴィクトリアン」と言った)等には、「様式」と言う価値観が発見された時期である。したがって、人々の間には、「それぞれ別の様式があるのならば、自分たちも好きなように様式が選べるのではないか」と言う考えも現れ、ヴィクトリア朝期は、建築様式の混在期となった。その時期、古来の文化・様式から学んだ建築から、既存の建築様式に反抗する建築様式も発生した。また、同じ建築家であっても、用途に合わせて様式を変えたりするようなこともあった。その後、装飾華美な建築から、モダニズム的な建築物に変遷していき、「建築様式」の流行が小刻みになっていった。そのため、現在では、一定の建築様式は見いだすことができない、とされている。
建築様式が成立するには、外観、フォーム、建設方法、建築材料、地域の特性、内装などの要素が含まれる。ほとんどの建築様式は、時代の経過とともに変化する事が多く、その時代の流行した美術の様式と密接に関連している。これは、その時代の流れとともに変化する美術の様式、信念、宗教、新しい技術の出現を反映し、変化する。従って、建築様式は社会の歴史から発生する。
様式は社会の歴史から生まる。それらは建築史の主題で文書化されていることが多い。建築様式が変遷すると、建築家が新しい建築様式を学び、それに順応するにつれて、通常は徐々に変化することにより建築様式は発展していったのであった。新しいスタイルは、ポストモダニズム(「モダニズム後」を意味する)など、21世紀に独自の言語を発見し、他の名前を獲得したいくつかのスタイルに分割された既存のスタイルに対する反抗にすぎない場合がある。
建築様式は他の場所にも広がることが多いため、他の国々が独自のひねりを加えながら、その起源の様式は新しい方法で発展し続ける。たとえば、ルネサンスのアイデアは1425年頃にイタリアで登場し、今後200年間でヨーロッパ全体に広がった。したがってフランス、ドイツ、英語圏、スペインのルネサンスは、同じスタイルでありながら独特の特徴を持っている。
建築様式はまた、植民地主義を通じて、彼らの母国から学ぶ外国の植民地によって、または新しい土地に移住する開拓者によって広がる。 1つの例は、18世紀後半にスペインの司祭によってもたらされ、現地の建築様式と融合してユニークなスタイルで構築されたカリフォルニアのスペイン的な様式である。
地域別の建築様式
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ヨーロッパの建築史上の主な建築様式には、ギリシア建築、ローマ建築、ビザンティン建築、ロシア建築、新古典主義建築など。
また、建築様式の定義に当てはめると、ロマネスク様式はローマの建築様式を基にした、教会堂などにあわせ、鐘楼、ステンドグラス等を付け加えた箇所、また、アヤソフィア等に代表されるビザンティン建築では、アジア的なドーム、アーチなどのローマ建築から継承した特徴、等が特徴として挙げられる。
これらの建築様式は細かい分類の条件など地より様々な形で細分化する事ができ、例としてローマ建築は末期ローマ建築を包括する事が出来る。
西洋における建築様式の建物は、前期には神殿や公共建築物のために、中期には教会のための建築として発展した。また、後期には宮殿や市民の為の建築にも「様式」は用いられるようになった。
また、西洋の建築様式は明確に分類する事が出来ないことも少なくない。例として、ローマ帝国の滅亡後にローマ建築を継承した、緩やかに「ビザンティン建築」に進化して行ったと考えられてる。[誰によって?]
西洋の建築様式においては、そのスタイルが時代遅れになった後、復活と再解釈が発生することもある。たとえば、古典主義は何度も復活し、新古典主義としての新しい生命を見出した。それが復活するたびに、それは異なる意味合いや様式を帯びてゆくことが多い。スペインのミッションスタイル(Spanish Colonial architecture)は100年後にミッション・リヴァイヴァル建築(Mission Revival architecture)として復活し、すぐにスパニッシュ・コロニアル・リヴァイヴァル建築(Spanish Colonial Revival architecture)へと進化した。
アジアの建築史上の主な建築様式には、ペルシア建築、ヒンドゥー建築、仏教建築、ヘレニズム、日本建築、イスラム建築、ムガル建築、チベット建築等が挙げられる。
アジアは西洋よりも広大、かつ民族の系統や文化も多岐にわたり、また、西洋の様に統一性を持つ事が多く無かった。そのため、アジアでは様式が開花し、それぞれ独特な進化を遂げた。また、アジアの他にもイスラム教の信仰される中央・北アフリカからインドネシア領までで使用され、イスラム建築と言われている。
西アジアや中央アジアの建築様式は、古代オリエントの建築様式(古代エジプト建築、ペルシア建築、イラン建築など)の要素を色濃く受け継ぎ繁栄したが、東アジアや東南アジアでは西アジアの建築様式の影響を受けつつも、それらとはまた異なった建築様式が開花した。
それらの建築様式の出発点は古代の中国であり、中国文明で興った建築様式の影響を受けて日本建築や朝鮮建築、チベット建築、ベトナム建築が発生した。それらの建築様式は、中国王朝との冊封関係や交易、仏教の伝播によって文化と共に伝わったものと土着の建築様式やその地域の風習や気候などに合わせて混ざり合った結果、成り立った建築様式が多い。
その他に、アジアでは多種多様な建築様式が開花した。
アフリカにおける主な建築様式は、古代エジプト建築、イスラム建築(イスラム教に伴う伝播)、土屋などが挙げられる。
その内、もっとも古代から存在したと考えられている古代エジプト建築は、古代エジプト文明において発展した建築様式であり、その建築様式は古代エジプト文明で独自の発展を遂げた建築様式ではある。この建築様式は他の文明における建築様式に多くの影響を与え、のちにビザンティン建築(ビザンティン様式)、近代建築などにも多くはないが影響したと考えられている。古代エジプト建築は、、それらの中ではギーザのピラミッドや様々なスフィンクス、ルクソール神殿、フィラエ神殿、アブシンベル、エジプト国外ではメロエ(いずれも世界遺産)などが挙げられる。
また、中世における北アフリカへのイスラム教の信仰の浸透において、アラビア半島で発達していたイスラムの建築様式が持ち込まれ、のちに王朝が分裂するとモロッコ、チュニジア、エジプトなどの地域で異なる色あいを帯びた建築様式が開花した。その過程で、エジプトでは古来の建築様式をはじめとする文化は消滅した。 イスラム建築はいまでも北アフリカでは用いられる。 また、その他にも土着の民族による建築様式が発達したし、近代の植民地化において西欧の建築様式が輸入されたりもした。 現在でも、アフリカ地域では伝統の建築様式が用いられ続けている。
歴史
ヨーロッパ
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ギリシア建築は確立がなされた、ヨーロッパ最古の建築様式であるとされている物である。ギリシア建築はその後の、アテナイのパルテノーン神殿などに代表される建築物を成した。その時代のギリシア建築は、建築物といった。特に古代ギリシア各地に残っている神殿建築はその最たるところであり、それらの建築物は近代に至っても連動性が都市計画の中であった。この時代の主な建築物にはペルガモンのゼウス大祭壇などが挙げられ、これら要素が後に花開く。
古代ローマ帝国の下で繁栄したローマ建築は、土着の建築様式である。ローマ建築は、その後の建築様式や美術等事と成る。ローマ建築の中では古代ギリシアの美術様式、それらの要素は建築に取り入れられた。それ単体で完成する様な建築様式である一方、ローマ建築では、建築物の単体での完成ではなく異なり(フォールム)、コロッセオに代表される様な後の4世紀、ローマ帝国は混乱期を迎え、「ビザンティン建築」として継承・再構築された。一方、西方(西ローマ帝国)の衰退の波は止まるところを知らず、ローマ建築の技術は急速に失われ、衰退する。また、教会堂などにその技術は用いられた。
ビザンティン建築は、東方ローマ帝国(東ローマ帝国)で発達した建築様式である。東ローマ帝国内で複数のドーム、教会内に施された壁画等である。バシリカ様式建築形態は、古代ローマ帝国における世俗の建築の中で、物だったが、建築史その最たる例は、5世紀後期に建立されたその代表例はトルコ、イスタンブールのアヤソフィア(ハギア・ソフィア大聖堂)であり、現在では博物館。しかし、その後、7世紀頃の東ローマ帝国の国力の衰退と勢力範囲の大規模な縮小に及んで建築物も小規模かつ粗雑な要素で構成されるようになる。しかし、10世紀頃の東ローマ帝国の再隆盛によって復活を遂げる。また、キリスト教の布教活動と連動して東欧コーカサス地方、シリア、それらの地域でも土着の様式した。
ロマネスク建築は、ローマ建築以来最初の中世西ヨーロッパの確立されたし、ロマネスクは帝政ローマ時代の建築様式西ローマ帝国の滅亡後に帝国の遺産として残された建築手法(例:バシリカなど)や美術を受け継いで発達した。しかし、ロマネスク建築においては彫刻や絵画などの美術品は、その教会主に西ヨーロッパで誕生し、その後フランス、ドイツ、イタリア、イギリスなどに伝わった。
この建築様式の特徴は、一般的に、その他にも組み合わせ、構造は19世紀に入って構造学の観点から再評価がなされた。しかし、これらのゴシック建築の要素その内いた。それらの特徴を持つ建築物は、フランスからなお、「ゴート人風の」という事を現した蔑称で、背景にはした。
ルネサンス建築は、この時代、東ローマ帝国の滅亡を受けて古典期の学問が流入した事による古典時代の美術様式に復古しようとする動き、即ち「ルネサンス」がイタリアでは花開いており、それと連動して古典主義建築として発展し、ロココ建築、新古典主義建築などに発展・継承されて行く。ヨーロッパの歴史の中でもことが多い。ルネサンス建築はルネサンス様式と同様、貴族の邸宅や大聖堂、教会堂において用いられた。その後も通じて主な建築物に、イタリアではサン・ピエトロ大聖堂(ヴァチカン)、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(フィレンツェ)などがある。
ヨーロッパにおいてバロック建築は始まりである。この建築様式は、その中の調度品とも密接に関連することによってよってその空間を構成しており、著しく低下したローマ・カトリック教会の権威の失墜[要出典]を、ブルボン朝の支配する宮廷に於いてバロックは絶頂期を迎え、大いに繁栄した。更に、隣国で強国だったブルボン朝スペイン王国、ロシア帝国、ハプスブルク領それぞれの地域では独特な発展を遂げるに至った。ロシア帝国では、ロシア皇帝であるピョートル1世大帝が改革の一環としてヨーロッパ文化を積極的に持ち込んだ。バルト海沿岸の新都市サンクトペテルブルクを建都し、そこではこのときサンクトペテルブルクを中心に花開いた。後に、「ロココ建築」に変化した。なお、「バロック」と言う語と言う意味は過剰すぎる装飾美術の反乱期に於いて見直された。
ロココ建築は、18世紀にその様式はロココと同じく女性的なのが特徴である。また、威厳を意識した。しかし、あくまでも表現する用語であるため、この様式はその他のを意味するに由来する言葉である。主な建築物には、サンスーシー宮殿などが挙げられる。
ヨーロッパでは新古典主義建築が花開いた。この建築様式は、考古学の発達と古代の解明であり、以前のロココ建築として始まったと考えられている。古代ギリシアや古代ローマの古典建築にある、特徴は古典建築を再現したことにある。また、この時代に開基された考古学の影響も否めない。18世紀の末期に盛んにこの様式で公共建築物が建設された。単なる古典の復興にとどまらず、次々中で古代ギリシャ・ローマ時代の民主主義的思想、浸透した。そして衰退し、埋没して行った。
帝政様式は、その背景にはナポレオン・ボナパルトのフランス帝政がある。帝政様式は、イメージを取り入れられた。また、ナポレオン・ボナパルトは変貌を遂げる。名称は、「帝政」を意味する。
西アジア
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イスラム建築
ペルシャにおいては、一般的にペルシャ式庭園と称される庭園の様式が発展した。ペルシャ式庭園はアケメネス朝ペルシャ帝国の都パサルガダエの庭園には、ペルシャの国教の基となる様式が既に存在していたことがうかがえる。[要出典]。
アケメネス朝がアレキサンダー大王によって滅ぼされてから約550年後に興ったサーサーン朝ペルシア帝国では、ゾロアスター教が最盛期をむかえた。 その後、サーサーン朝がイスラム勢力のイスラム帝国に滅ぼされてからは後述のイスラム建築に取り入られれて宮殿建築などに多用されることとなる。これはまた、その後にモンゴル帝国による支配の時期になると、多少の変化はありつつも存続し、世界のイスラム圏、特にイランやインドにおいて使用された。
西暦610年頃に開祖ムハンマドによってイスラム教(イスラーム教)が誕生すると、イスラム教が誕生したアラビア半島一帯で使用されていた建築様式を取り入れた建築様式が誕生した。この建築様式は、イスラム建築(イスラーム建築)と称されるものである。7世紀ごろに始まったイスラム建築は、その後、イスラム圏の拡大と共にイスラム建築が使用される地域も広がり、イスラム教を信奉する諸民族の土着の建築様式と融合しながらそれぞれの地域で発展を遂げた。 その結果、建築様式に発展したようになった。
これらの偶像否定から誕生した植物文様、アラビア語の飾り文字などは現在では「アラベスク」と呼ばれており、イスラム建築を構成する重要な要素の一つとなっている。
ムガル建築
イスラム王朝であるムガル帝国支配下のインド亜大陸においては、一種のイスラム建築であるムガル建築が発展した。ムガル帝国で栄えた建築は、主にペルシア的なイスラム建築土着の都が築かれた。
ムガル建築においては、ペルシャ式庭園のようなチャハルバーグ(四分庭園)を採用した庭園が多くを占めており、また、各都市に建設された城砦においては絵画や彫刻による室内の精緻な装飾が発展した。イスラム教の誕生地から遠く離れたインドでは、偶像否定の意識は低く、玉座の背後や室内の壁の一部などにはムガル絵画による絵画で装飾が施されている。
また、屋外の建造物では、ムガル帝国の皇族の出身地である中央アジアのイスラム建築の様式及びペルシャのイスラム建築の要素を多く取り入れ、正面の大きな壁龕やそこに施されたアラベスク等によるきめ細かな優美な装飾などが挙げられる。ミナレットの様式もペルシャ及び中央アジアと類似している。
初代皇帝バーブルは皇族同士の内紛によってもはや風前の灯火であったティムール朝を見限って[要出典]インドに侵攻、ローディー朝を破ってデリーにてムガル帝国を建国した。しかし、彼は、最終的に彼の孫の「大帝」が建設した父王のためのその他にもアーグラ城塞を新都アーグラに建設し、王宮とした。
タージ・マハルは愛妃ムムターズ・マハルのために建設された白亜の建造物で、「世界で最も美しい墓廟」と評されるなど、後世においても評価は高く、現在ではインドの主たる観光名所の一つとなっている。
総じて歴代ムガル皇帝の建築物の造営への熱意は高かったと言える。歴代ムガル皇帝は彼自身のための建造物や宗教的なモスクやマドラサ(学院)などの建造物、愛妃たちのための墓廟などの国家を挙げての建造を数多く行ったとされる。それらの活動によってインドのムガル建築が大きく発展したといえよう。その他にも、インド諸領邦の君主たちによる建造物の建設も大きな役割を果たしたとされている[1]。
オスマン建築
現在のトルコを中心に北アフリカ、西アジアなどで強勢を誇ったオスマン帝国(オスマン・トルコ、トルコ帝国ともいう)では、旧来のルーム・セルジューク朝の建築様式やペルシャ建築の系譜を継ぐ建築様式、即ちオスマン建築が開花した。トルコにおいて、オスマン建築が使用された時期やその栄枯盛衰はオスマン帝国の発展と衰退と大きく関連している。
オスマン建築の源泉となった建築様式であるセルジューク建築は、中央アジアおよびイランのイスラム建築との関連性がみられる建築様式で、主にセルジューク朝及びその後継国家において用いられた建築様式である。オスマン帝国の前身オスマン侯国[2]の旧宗主国と称されるものであるとされている。
オスマン建築はイスタンブールやエディルネなどの重要な都市や旧都の一方で、王宮として使用されたトプカプ宮殿などに代表される貴族や一般民衆の住宅建築などがオスマン建築の特徴となっている。
モスクなどにみられるオスマン建築独自の特徴は、ビザンチン建築のアヤソフィアのように大ドームや半ドームを組み合わせて一つの大きいジャーミーを形作っている点や、先が鋭い円錐形のミナレットなどが挙げられる。
特に、オスマン帝国再興の建築家と評されるスィナン自身による数多くの建築は有名である。彼は、帝都イスタンブールには最大級のモスク・スレイマニエ・モスク、そして、西部の街エディルネには自身の最高傑作と認めたセリミエ・モスクを建設し、オスマン建築の黄金期を創り上げた。スィナンはビザンツ帝国(東ローマ帝国)時代に築かれたとされており、特にスレイマニエ・モスクはアヤソフィアのプランをモデルにして建設されたという。 また、メフメト・アーはイスタンブールにスルタン・アフメド・モスク(スルタンアフメト・モスク)を建設した。
18世紀以降になると、オスマン帝国では以前の楊に巨大公共建築やモスクなどはほとんど建設されなくなり、停滞期に入るが、貴族や一般市民の住宅は継続的に建設されており、以後のオスマン建築は宮殿・住宅建築が主要な要素となる。
その後、ドルマバフチェ宮殿などをはじめとする特にバロック建築やロココ建築が多く用いられたとされており、今でもボスポラス海峡の沿岸にはバロック建築やロココ建築で作られた宮殿や邸宅を多く見ることができる。ヨーロッパ風の建築様式建築で伝統的に用いられたもので、その構造もオスマン建築の影響を色濃く受けたものであった。そのため、オスマン建築は1922年に起こったオスマン帝国の滅亡までとされている。
サファヴィー建築
様式をサファヴィー建築と称される。サファヴィー建築は近隣の建築様式とされている。前期には大きく隆盛したが、後期になるとほとんど発展や進展は見られなくなった。 例えば北方のジョチ・ウルスや西方のオスマン帝国の建築様式による現在が現状である。
サファヴィー朝において皇帝たちによって建造された。そのほかの住宅や市場などにおいては特に大きな変化はなかったとされているが、レンガなどを用いた建築手法は高く評価されている。[誰によって?]歴代皇帝による建築の中でも前期においてはアッバース1世によるイスファハーンのメイダーネ・ナクシェ・ジャハーン(イマーム広場)やマスジド・イ・シャー(王のモスク)、後期においてはアッバース2世によるポル・イ・ハージュー(ハージュ橋)などは秀逸な建築とされる。
東アジア・東南アジア
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東アジアは、主に中国文化圏に属するため、朝鮮半島や日本、琉球、ベトナムなどでは中国の建築様式に強い影響を受けた建築様式が発展した。中国の黄河文明及び長江文明などでは古くから現在の中国建築に通じる建築様式の建造物が築かれており、それが後に殷や周、秦や漢などの中国を統一した強大な国家が誕生するにつ入れて巨大化した。また、周王朝時代からは瓦屋根が使われるようになったとされている。漢王朝などにおいては、周辺地域との朝貢の関係を通して建築様式が伝播した。
また、後の隋唐代では日本や朝鮮半島の諸国をはじめとする多くの東アジアの国家が中国文化圏に取り込まれ、中国の建築様式を模範とした建築様式が発展した。後に、それらの建築様式は気候風土や土着の建築様式との融合を経てそれぞれの地域独特の建築へと発展して行った。また、本家の中国では、現在にも残る紫禁城(故宮)などの巨大な宮殿建築や城、儒教や仏教の寺院などが建設され、明王朝、清王朝などを経て現在よく知られる建築様式となった。近代になっても中国王朝との朝貢の関係が続いていた国ではより中国らしい建築物が造られた。
その一方で、インドシナ半島やインドネシアの諸島部では、インドの影響を受けた建築様式及び中国の影響を受けた建築様式などが発展した。カンボジアのクメール王朝では寺院アンコール・ワットや王宮アンコール・トムが建設されたし、インドネシアのジャワ島には巨大な仏教寺院であるボロブドゥール遺跡が建設され、その当時の仏教建築又はヒンドゥー教の隆盛を物語っている。その後、それらの地域は多くがイスラム化され、新たにイスラム建築でモスクなどの建造物が建設されたが、それらはアラビアやペルシャの物とは若干異なる様式で築かれた。
アフリカ
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古代エジプトでは、古代エジプト建築が発達し、それらは主に神々に捧げる神殿や王の宮殿、そしてピラミッドなどに用いられた。代表的なものにカルナック神殿、ルクソール神殿などが挙げられる。また、建材には石材の他日干し煉瓦などが用いられ、エジプト新王国時代以降の神殿建築には、前面にピュロンと呼ばれる門塔、大列柱室と呼ばれる列柱が建ち並ぶ儀式を執り行う部屋、前室、そして神殿内で最も神聖な至聖所ないしナオスがあった。現在知られているエジプト建築は、殆どが神殿であり、王宮などは崩れやすい日干し煉瓦及び泥煉瓦でつくられたために非常にもろく、現在に残っているものはごくわずかである。
が、それらをファラオ(王)が国家の威厳を示すために建造したため大きく発展したのだった。あるいは古都テーベ(現在のルクソール市)に残る巨大神殿の数々である。
また、古代エジプトにおいては測量術や天文学が大いに発展していたため、それらも巨大建造物を建設するために用いられた。その為、ギザのピラミッドなどは正しく南北東西を向いていることで有名である。また、古代エジプトでは太陽が昇る生の世界東と太陽の沈む死の世界西という宗教に由来する思想があったため、東西軸が重視されたと言われている。それ以前のエジプト初期王朝時代においては、北極星の信仰が盛んだったために南北軸が重要視されたという。
その内、もっとも古代から存在したと考えられている古代エジプト建築は、古代エジプト文明において発展した建築様式であり、その建築様式は古代エジプト文明で独自の発展を遂げた建築様式ではある。この建築様式は他の文明における建築様式に多くの影響を与え、ギリシア建築は地中海のクレタ島を経由して古代エジプト建築が伝わったのちに変貌したものであると末う説も存在する。ビザンティン建築(ビザンティン様式)、近代建築などにも多くはないが影響したと考えられている。[要出典]
古代エジプトの衰亡の後は、周辺のギリシアやローマにおいてその部分的な要素が受け継がれたとされている。
また、前述の通り中世におけるイスラム化の後は、北アフリカ、アフリカの東海岸、およびサハラ砂漠ではイスラム建築が用いられ、それぞれ気候風土に合ったように変質し、現地に深く根を下ろす建築様式となった。それらの中で有名なものは、エジプト・カイロにあるイブン=トゥールーン・モスク、タンザニアのキルワ・キシワニとソンゴ・ムナラの遺跡群等である。その中で、キルワ・キシワニとソンゴ・ムナラの遺跡群はキルワ島の中世における交易地としての繁栄と、当時のイスラム化を伝える遺跡。
アメリカ・オセアニア
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現在のメキシコ一帯のメソアメリカの諸文明(マヤ文明、アステカ文明など)では、独自の高度な石造技術をもととした優れた建築様式を発展させた。彼らは、それぞれの都市国家において「ピラミッド」と称される寺院建築や王墓を建造した。また、アンデス山脈のインカ帝国では、主に山の上に優れた石造技術を用いた建築が数多く建設された。マチュピチュはその最たる例で、現在も研究が続けられている。後に、欧米に植民地化されるとこれ等の建造技術は忘れ去られ、ヨーロッパ的な建築様式が取り入れられた。
北アメリカ一帯では、先住民のネイティヴアメリカンたちは「建築様式」をつくらず、建築様式が伝わるのは15世紀以降の欧米による植民地化の後のことである。
主な建築様式
先史時代
- 新石器時代の建築
- メソアメリカ建築
- タルー・タブレロ
- マヤ建築
環地中海地方と中東の文明化
古代アジア
- インドの建築
- インドのロックカット建築
- パキスタン建築
- クメール建築
- チャンディ(インドネシアの寺院)
- 仏教建築
- ヒンドゥー教の寺院建築
- 日本建築
- 朝鮮建築
- シク建築
古代
中世前期
- アングロサクソン建築
中世ヨーロッパ
暗黒時代と中世におけるアジア
暗黒時代と中世におけるアメリカ大陸
- プウク式
- マヤ建築
ルネサンスとその後継者
ルネサンス期及びその後の時代におけるアジア
新古典主義
- 新古典主義建築(en:Neoclassical architecture、18~19世紀)
- ボザール様式
- ジョージアン建築
- アメリカンコロニアル建築
- フランス植民地様式(フレンチコロニアル)
- ポンバル様式
- アダム様式
- フェデラル様式
- 帝政様式
- リージェンシー様式
- アンテベラム様式
- パッラーディオ・リヴァイヴァル建築
- ギリシャ・リヴァイヴァル建築
- 北欧古典主義
- 新しい古典主義建築(en:New Classical architecture、20世紀~)
リヴァイヴァルとオリエンタリズム
- 復興主義
- リゾート建築
- ヴィクトリア様式
- エドワーディアン様式
- ブルンコヴェネスク様式
- イタリアネイト様式
- エジプト・リヴァイヴァル建築
- ビーダーマイヤー
- ロシア・リヴァイヴァル建築
- ロシア帝国における新ビザンティン建築
- ネオルネッサンス建築
- バロック・リヴァイヴァル建築
- 第二帝政期建築
- クイーン・アン様式建築
- ネオムデハル様式
- ムーリッシュ・リヴァイヴァル建築
- マヤ・リヴァイヴァル建築
- インド・サラセン様式
- スイスシャレー様式
- ロマネスク・リヴァイヴァル建築
- ゴシック・リヴァイヴァル建築
- リチャードソニアン・ロマネスク
- ミッション・リヴァイヴァル建築
- コロニアル・リヴァイヴァル建築
- スパニッシュ・コロニアル・リヴァイヴァル建築
- ボザール様式
- 都市美運動
その他の19世紀の様式
- ネオ・マヌエル様式
- ドラゲスティル
- プラテレスコ様式
産業革命の影響
- 産業建築
- アール・ヌーヴォー
- ナショナルロマンティック様式
- プレーリースクール
モダニズムとその互換のもの
その他の20世紀の様式
- ソフトポルトガル様式
ポストモダニズム・21世紀の様式
築城
ヴァナキュラー建築
- ナチュラルビルディング
- イグルー
- クインジー
- 壁土
- ソッド・ハウス
- アドベ
- 泥レンガ
- 版築
- ログキャビン
- ログハウス
- ラウンドハウス
- 棚屋
- ヤランガ
- クォンセット・ハット
- ニッセン・ハット
- プレハブ住宅
- 地下生活
- ロックカット建築
- モノリシック教会
- 竪穴建物
- わら俵建築様式
- アースバッグ
- アースシップ
- アースシェルター
- 長屋
- ラブ
- ゴアティ
- ヒーゼン・ホフ
- ヴァイキングの円形要塞
- イヴァノヴォの岩窟教会群
- スイスシャレー様式
- ガルフハウス
- ハウバーグ
- 低地ドイツの家
- 茅葺
- リゾート建築
- アイスランドのターフ・ハウス
- トルッロ
- ノルウェーの建築
- ポスト教会
- スターヴ教会
- 草屋根
- ロブ
- ドラゲスティル
- ナショナルロマンティック様式
- 北欧古典主義
- ザコパネ様式
- マウォポルスカ南部の木造聖堂群
- 上ルサティアの家
- マラムレシュの木造聖堂群
- ブラックハウス
- カルパティア山脈地域のスロバキア側の木造教会群
- テイト
- ホレオ
- パロザ
- ウクライナの木造教会
- 超大型住居
- 円塔
- アトランティックラウンドハウス
- クラノグ
- ダン
- ショットガンハウス
- ソルトボックスハウス
- ファームハウス
- ホーガン
- ティピー
- ウィグワム
- キバ
- 岩棚住居
- チクキー
- スウェット・ロッジ
- テマスカル
- ロンダヴェル
- 窰洞(ヤオトン)
- 四合院
- 土楼
- 香港の棚屋
- インドのロックカット建築
- キャラバンサライ
- ヤフチャール
- 日本の民家
- ゲル
- ニパハット
- チュム
脚注
建築様式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 23:56 UTC 版)
ラッフルズは、街の配置計画に加えて建築様式についても提言している。火災へのリスクを低減するために、建材に石や瓦の使用をすること、均一で規則的なファサードを施すこと、また、家の正面に繋がった屋根を備える公共の通路を持つことなどを提案した。この提案は、シンガポールやマレーシアの一部の住居(ショップハウス(英語版))に見られる特徴的なファイブ・フット・ウェイ(英語版)を生み出し、同じような特徴を持った建築がタイ、フィリピン、台湾、香港や中国南部に広まっていった。
※この「建築様式」の解説は、「ジャクソン・プラン」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「ジャクソン・プラン」の記事については、「ジャクソン・プラン」の概要を参照ください。
建築様式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/05 09:51 UTC 版)
主にルネサンス様式、ロココ様式の宮殿が多いが、中にはタイ国中華総商会から寄付された、明天殿という中国風の宮殿もある。中には大量の黄金を使って建てられたプラティーナン・アイスワンティップアートと言う池の上に経つ離宮などが見所。中にはワット・ニウェートタンマプラワットというルネッサンス風の仏教寺院があり興味深い。宮殿はバンコクのドゥシット宮殿とマルッカタヤワン宮殿などと並んでタイの代表的な西洋建築とされる。 座標: 北緯14度13分57秒 東経100度34分45秒 / 北緯14.23250度 東経100.57917度 / 14.23250; 100.57917
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建築様式
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横に長く縦に短いアゼの城のバランスと彫刻装飾はイタリア風の新古典様式であるが、円錐を上に載せた要塞のコーナー部分、水平方向を強調する横の層で区切られた窓の列、粘板岩の傾斜した高い屋根は、まぎれもなくフランス風である。装飾的な防備機能と中世の塔(donjo)が、成り上がり者の新参徴税官に、伝統的高貴の雰囲気をもたらしている。 城の特徴である中央階段は、訪問者が入城すると同時に目に飛び込んでくる。階段は、ブロワ城でも見られるような、一部が壁にはめ込まれて外から見えるフランス風らせん階段というよりは、建物内部に納められた形になっている。 アゼの彫刻の詳細さは、特に注目に値する。1階では、ひだ飾りの付いたピラスター(片蓋柱)が高いベースの上に建てられ、サラマンダー(火トカゲ、フランソワ1世の紋章)とアーミン(白オコジョ、クロード王妃の紋章)を支えている。 アゼ=ル=リドーの魅力を再発見したのはロマン主義の世代であった。バルザックは城を「アンドルにきらめくダイヤモンド」(Un diamant taillé à facettes, serti par l'Indre)と呼んだ。 現在のアゼ=ル=リドー城は、19世紀イギリスの特徴を持つ庭園に囲まれており、新世界から渡ってきたアトラススギ、ラクウショウ、セコイアなど、特に針葉樹に標本木がたくさんある。
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建築様式
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泥のモスクはイスラームの影響で建てられたが、イスラーム建築の様式よりスーダン・サヘル様式に近い。モスクはほとんど泥で建てられた為、「泥のモスク」と呼ばれている。 最初のモスクは13世紀に建てられたが、現在のモスクはフランスの植民地政府によって1907年に建築されたものである。19世紀前半、「フルベの聖戦」によりジェンネを含むニジェール川中流域に成立したマシナ帝国は、泥のモスクを遺棄すべきものとした。泥のモスクは、19世紀後半、トゥクロール帝国がジェンネを支配した後も廃墟になっていたが、20世紀に入ってフランス植民地政府が再建を決定した。
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建築様式
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セー大聖堂の建築様式はポルトガルのマヌエル様式である。外観はトスカーナ式であるのに対し、内部はコリント式となっている。教会の大きさは、長さ250フィート (76 m)、幅181フィート (55 m)、正面からの高さは115フィート (35 m)である。
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建築様式
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外観はゴシック様式で、内部の祭壇はバロック様式である。12世紀から建造が始まったこの聖堂で最古のものは13世紀の後期ロマネスク正面入口の門である。第二次世界大戦では直接の爆撃は受けることはなかったが、延焼により南塔にあったプムメリンという大きな鐘が落下するなど大きなダメージを受け、戦後寄付などにより再建修復が行われている。
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建築様式
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トゥルムは、ユカタン半島東海岸のマヤ遺跡群特有の建築様式を持つ。この様式は、基礎部分を取り巻く地面よりも一段高くしたステップによって特徴付けられる。戸口は狭く、建物が大きい場合には、支えの柱によって分割されている。壁は上方に向けて僅かながらフレア(ラッパ状)に広がる。部屋には奥の壁に1つか2つほどの小さな窓が備わった祭壇があり、梁と割り石による天井かアーチ状に組まれた屋根で覆われている。この種の建築様式は、規模は小さいが同じマヤ半島のチチェン・イッツァ遺跡でも見られる。 トゥルムは、急な海食崖を背にする一方で、陸側の3面を平均でおよそ3~5メートルの高さの壁で囲い守りを固めていた。壁は、およそ8メートルの厚さと海と平行して南北に400メートルの長さを持ち、東西にわたる壁は、南北より若干短く片側170メートルある。この莫大な労力と時間を費やしたであろう大きな壁の構築には、マヤ人がこの土地を選択した際に強固な守りをいかに欲していたかを示している。南西と北西の角には、見張り台と特定された小さな建物があり、この点についても都市の堅牢さがうかがえる。5つの狭い出入り口が、北と南の両側に各2箇所、西に1箇所ある。壁の北側近くにある小さな天然井戸「セノーテ」は、都市に飲み水を供給していた。トゥルムの都市を取り巻くこの印象的な壁は、マヤで最も有名な城壁都市としてよく知られている。 トゥルムには「中央神殿」「フレスコ画の宮殿」「降臨する神の神殿」と呼ばれる興味を引く3つの主要な建造物がある。中でも特筆すべきものは、下層のギャラリーとより小さな2階のギャラリーのフレスコ画壁面を持つフレスコ画の宮殿である。フレスコ画の宮殿は、太陽の動きを追うための観測所として使われていた。「降臨する神」または「ビーナス神」と呼ばれるマヤのレリーフが、宮殿の正面を飾っている。この「降臨する神」は、遺跡の中央エリアにある「降臨する神の神殿」にも飾られていて、西壁の入口の上に「降臨する神」の漆喰のレリーフが掲げられ、神殿の名前にもなっている。フレスコ画の宮殿の壁画は、ミシュテカ・プエブラ様式と呼ばれるメキシコ高地に始まったスタイルに似ており、東壁に残されているが、今現在、訪問客は宮殿内部に入る事が許されていない。 中央エリアの海側の奥には、ひときわ目立つ高さ7.5メートルの中央神殿がある。建設は段階的に行われたようで、列柱と梁とモルタル屋根を有していた以前そこにあった別の建物の上に建てられた。上階の部屋のまぐさ石にはヘビのモチーフが刻まれている。小さな神殿は、沖からくるカヌーのための誘導灯として使われていたと考えられ、神殿内部のかがり火から漏れた光は、洋上にあるサンゴ礁の浅瀬の切れ目を指し示し、神殿の崖下に万全な入り江と荷揚げ浜と崖への登り口を設け、荷を積んだカヌーを導き入れた。トゥルムが後古典期後期の間に突出した貿易港になったのも、マヤ人がこの地に都市を建設した理由の一つであっただろう。
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建築様式
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「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会 (ミラノ)」の記事における「建築様式」の解説
支配者スフォルツァ家の命によりグィニフォルテ・ソラーリによって1469年に完成されたゴシック様式の教会である。しかし新公爵によってスフォルツァ家の霊廟として改築することが決定し、それを任されたのがドナト・ブラマンテ(Donato Bramante)である。彼は東端を増築し、長くて水平軸性のあるバシリカ形式の身廊と円形や多角形平面を構成するために必然的に垂直軸性となるドーム形式東端増築部の結合により空間衝突をドームのかかった集中式平面として演出した。主祭壇の置かれる内陣のさらに奥の後陣で長軸の推進力は終了してしまうが、後陣天井において空間を覆うために発達した曲面構造体であるヴォールトは傘型を成しており、この教会がゴシック様式であったことを想起させるものだ。この教会の外観と内観は全く違っており、内観には全く地縁的特色が見られないのに対し、外観はロンバルディア地方の慣例に従った郷土色の強いものとなっている。このためブラマンテがこの建築にどこまで関わったのかが疑問視されており、外観の建築はジョヴァンニ・アントニオ・アマデオによるものではないかという意見もある。
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「モルガン・ライブラリー」の記事における「建築様式」の解説
モルガン・ライブラリーは最初、チャールズ・マッキムによって新古典主義建築に基づき、1903年に建設された。モルガンはこの時、娘のために1ブロック離れたところに建てられた家も委任した。この家は1880年に219マディソン・アベニューに建てられたモルガンの高級住宅の東の部分にあたり、東33丁目から36丁目にあった。マッキムはヴィラ・ジュリア国立博物館とニンファエウムにインスピレーションを受けた。 この建物の内装は豪華に装飾されており、他色彩の円形の広間は元々モルガンの書斎であった3つの開かれた部屋につながっている。なおこの3つの部屋は現在は司書の事務所と図書館そのものになっている。円形の広間は半円の天井で壁の左官工事はラファエロ・サンティに影響を受け、ハリー・モンブレーによって作成された。現在の西館にあたるモルガンの書斎はアメリカの内装の最も偉大な到達点の一つと呼ばれる一方、東館は三重の本棚が特徴である。 モルガンの住居は彼の死後の1928年に取り壊されたが、ベンジャミン・モーリスによって特徴的な展示ホールと読書室を備え、元々のマッキムの建造物と調和する分館に立て直された。 図書館の建造物の中に残されたイタリア風の高級住宅は231マディソン・アベニューに面しており、東の端は37番通りにある。この建物はアイザック・ニュートン・フェルプスによって建造され、彼の遺言によって娘のヘレン・ストックスに譲られた。ヘレン・ストックスはアンソン・フェルプス・ストックスの妻であった。彼女はこの建物を増築し、広さを倍にして、さらにR. H.ロバートソンに屋根裏部屋を作らせた。彼らの息子の建築家アイザック・ニュートン・フェルプス・ストックスは1867年4月11日にこの家で生まれた。この家はJ.P.モルガンに1904年に購入された。この家は1905年から1943年の間、J.Pモルガン・ジュニアの家として使われた。
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建築様式
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「リヴィウ・オペラ・バレエ劇場」の記事における「建築様式」の解説
リヴィウ・オペラ・バレエ劇場は、ネオルネッサンス様式とネオバロック様式の形式と詳細を使用して、古典的な伝統に基づいて建てられている。アールヌーボーの要素もあります。多層の講堂とホワイエの壁と天井のスタッコモールディングと油絵は、それを豊かなお祝いの外観にします。オペラ座の印象的なファサードは、多数のニッチ、コリント式の柱、ピラスター、手すり、コーニス、彫像、レリーフ、スタッコの花輪で豪華に装飾されている。正面玄関の両側のニッチに立っているのは、AntoniPopielとTadeuszBarączによって彫刻されたコメディと悲劇を表す寓話的な人物である。 ミューズのフィギュアはコーニスの上部を飾る。建物には、栄光、詩、音楽を象徴する大きなブロンズ像が飾られている。 内側と外側が美しく装飾された劇場は、19世紀の終わりに西ヨーロッパの彫刻と絵画の成果の中心になりました。内部の装飾は、当時最も有名なポーランドの芸術家の何人かによって準備された。その中には、Stanisław Wójcik(英語版)(詩、音楽、名声、幸運、喜劇、悲劇の寓話的な彫刻)、Julian Markowskien()、Tadeusz Wiśniowiecki(英語版)、Tadeusz Barącz(英語版)、Piotr Wojtowicz(英語版)(Lvivの腕のコートを描いたレリーフ)、Juliusz Bełtowski(英語版)(Gorgolewskiの浅浮き彫り)、Antoni Popiel(英語版)(ファサードを飾るミューズの彫刻)。 インテリアを飾る画家の中には、Tadeusz Popiel(英語版)(階段)、Stanisław Rejchal(英語版)(メインホール)、Stanisław Dębicki(英語版)、Stanisław Kaczor-Batowski(英語版)、Marceli Harasimowicz(英語版)(ロビー)。上記のアーティストが監督したチームには、Aleksander Augustynowicz(英語版)、Ludwik Kohler(英語版)、Walery Kryciński(英語版)、Henryk Kuhn(英語版)、Edward Pietsch(英語版)、Zygmunt Rozwadowski(英語版)、Tadeusz Rybkowski(英語版)、Julian Zuber(英語版)。メインのカーテンはヘンリク・シェミラツキによって装飾された。
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建築様式
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貝の家は、ゴシック、ルネサンス、ムデハルの要素を組み合わせた独特な建物である。最も注目にあたいするのは、300を超える貝殻と、複数の盾形紋章で装飾されたファサードだ。外壁の装飾が重んじられるのは、ルネサンス様式の特徴の1つだ。この当時の都市邸宅のファサードはダイヤモンド型などの突起物で装飾されている。貝の家の独創性は、使われているモチーフだけでなく、ムデハル様式の伝統に従い、貝殻を千鳥状に配置していることだ。 1701年頃、建物はルア通りに向かって拡張された。 メインファサードで一際目立つのは、2つの装飾が施されたリンテル構造の入り口だ。戸口の上部には曲線と直線で縁取られたマルドナド家の紋章がある。また、ルネサンスでは愛のシンボルとされるイルカや植物のモチーフが窓の下部にある。また、ゴシック様式の4つの大きな窓は、美しさと多様さを示している。同じデザインのものはなく、この不均整さはゴシック様式の特徴とも言える。最後に、街に堂々とそびえ立つ威厳ある塔についてだ。塔は、貴族が街の住人に対して権力を示すものでもあった。まさにその為、カルロス1世は、マルドナルド家の懲罰として、威厳を象徴する塔の2/3を切り落とした。さらに、コムネロスの反乱の指導者だったマルドナド家出身のフランシスコ・マルドナドは、ビジャラルの戦いの後処刑された。そして、ペドロ・マルドナド・ピメンタルは1522年に処刑された。 建物の内部には中世、ムデハル、ルネサンスの要素が融合した中庭がある。おおよその寸法は縦18.80×横16.80 m²である。 1階で際立つのは、サラマンカの典型的な混合アーチだ。上階の混合アーチは、カッラーラ産の白大理石の柱に支えられている。その柱頭は月桂冠が彫られている。バルコニーの手すりは、明らかにムデハル様式の影響を受けたもので、ハニカム構造で装飾されている。最後に、屋根の端は、ユリの花の装飾で覆われており、ガーゴイルがある。上層階と下層階を支える柱には、両家の紋章が装飾として使われている。中庭中央には、当時、飲み水を汲み出す為に使われていた井戸がある。 最後に、貝の家にある階段についてだ。階段は、家のプライバシーを守るという地中海(ローマ人とイスラム教徒)の伝統に倣い、玄関ホールの目の前に設置されてない。階段の最初の踊り場では、ピメンテルの盾形紋章を持った犬の彫刻が出迎える。 次は、マルドナドの盾形紋章を持ったライオンの彫刻がある。最後の踊り場の部分は、ピメンテルとマルドナドの結合紋章が飾られている。
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建築様式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 23:56 UTC 版)
神社建築 - 宇治上神社本殿(京都府宇治市、12世紀前半建立、国宝) 書院造り - 慈照寺東求堂(京都市左京区、文明18年(1486年)建立、国宝) 大社造り - 神魂神社(島根県松江市、天正11年(1583年)建立、国宝) 春日造 - 円成寺春日堂・白山堂(奈良県奈良市、安貞2年(1228年)移築、国宝) 法堂 - 相国寺法堂(京都市上京区、慶長10年(1605年)再建、重要文化財) RC造の寺院建築 - 真宗大谷派函館別院本堂(北海道函館市、大正4年(1915年)再建、重要文化財) 天守を有する城 - 松本城または犬山城(16世紀〜17世紀初頭築城、いずれも国宝)模擬天守のある城跡 - 洲本城(兵庫県洲本市、昭和3年(1928年)建築) ※日本最古のコンクリート製天守でもある 復興天守のある城跡 - 大阪城(大阪市中央区、昭和6年1931年建築、登録有形文化財)※日本初の鉄骨鉄筋コンクリート構造で復興された天守でもある 木造温泉建築 - 四万温泉積善館本館(群馬県吾妻郡中之条町、伝慶長7年(1691年)建築、群馬県指定重要文化財) 西洋館 - 旧グラバー住宅(長崎県長崎市、文久3年(1863年)建築、重要文化財) キリスト教教会堂 - 大浦天主堂(長崎県長崎市、元治元年(1864年)建立、国宝) イスラム教モスク - 神戸モスク(神戸市中央区、昭和10年(1935年)建立)※日本初でもある ツーバイフォー工法建造物 - 札幌市時計台(札幌市中央区、明治11年(1878年)建築、重要文化財) ※日本最古の時計台でもある サイロ - 小岩井農場の一号サイロ(岩手県滝沢市、1907年建築。煉瓦様式。国の登録有形文化財)木造様式で最古なのは北海道勇払郡安平町遠浅に所在する山田牧場内のサイロで、1930年建築。 超高層ビル - 霞ヶ関ビルディング (東京都千代田区霞ヶ関に所在する日本初 の100m超の高層ビル。1968年建築。)
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建築様式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 04:12 UTC 版)
大聖堂の以前は、大きな台になったパルヴィス (parvis、大聖堂や教会の前の広場) があり、これは元々墓地であった。伝説によると、エルサレムから取り寄せた土で建設し、この土により死体が急速にミイラになる性質を持つと信じられた。 ファサードを特徴づけたのはムリオンのある窓を持つ2つの大きなノルマン様式の塔で、15世紀に各々の上に小さな尖塔が追加された。各尖塔は異なっており、1つは平面図が正方形で、炎の形をしたマーロン (merlon、凹凸上の胸壁 (battlement、バトルメント)の凸の部分)で取り囲まれ、マーロンは教皇の権威と司教冠を象徴し、もう1つは平面図が8角形で、ギバリン・マーロンがあり王室と世俗の権力を象徴している。15世紀のポルチコは3つのアーチがあり、外側の2つは尖っており、4つの柱とヴォールトを形成するリブで支えられている。ポルチコの下にはポルタ・レグム(Porta Regum、国王の扉)があり、素晴らしく装飾された大理石のポータルの両側に壁画があった。 大聖堂内部はラテン十字の設計で、ネイブと2つの側廊が柱のアーケードで分離されている。14 本の柱はピンクの花崗岩で、2本がシポリン(cipolin, 大理石の一種)である。柱の基部と柱頭はAD2世紀のものである。ネイブの凱旋門を支える大きな柱頭は恐らく12世紀中頃にプッリャ州の作業場で制作されている。 ネイブの屋根は低くなっており、これは建物の外部からわかる。トランセプトはネイブと側廊のどちらよりも高い。建物は部分的にはバレル・ヴォールトで、部分的には開放木材屋根であるが、プレスビテリー(presbytery, 内陣のこと)は石のリブ・ヴォールトである。 クロッシングの向こうでは、教会は普通とは違っており、壮大で単純な型式においては基本的にロマネスク様式であり、これに尖りアーチを組み合わせている。この造作はモンレアーレ大聖堂にも見えられる。これはゴシック様式の先駆で、数年以内にパリの地域で発展することになる。 教会には3つのアプスがあり、この配置はシチリアのモンレアーレ大聖堂でも見られる。2つのより低い側面アプスは外部に上段があり、小さな交差アーチと彫刻されたコーベルから成るブラインド・アーケードで装飾されており、これはモンレアーレ大聖堂でも広範囲にみられる。コーベルは1215年 - 1223年のもので、描くのは、マスク、動物の頭部、人間の像で、これを捻じ曲げた位置に置いている。中央アプスのコーベルはもっと最近のものである。中央アプスは元々3つの大きなオクルスがあり、これは後に閉鎖されて、モザイクと尖りアーチのより大きな中央窓に余地を与えた。もう2つの丸窓の組はトランセプトの端にある。
※この「建築様式」の解説は、「チェファル大聖堂」の解説の一部です。
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建築様式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/24 19:02 UTC 版)
「パハルプールの仏教寺院遺跡群」の記事における「建築様式」の解説
建築当時、ここには尖塔が建っていたと思われるが、現在では、レンガ造りの基礎と周壁が残っているだけである。 ここはかつて、一辺330mの敷地内に177の僧院、72の台座、中座、仏舎利塔が存在し、1000人もの僧を収容することが出来る仏教寺院であった。この施設配置は、インド仏教末期の典型的な配置であり、当時の中核的な仏教施設であったと言われている。 各部屋には中庭へ続く樋があり、当時既に下水道施設が存在したものと思われる。 壁にはおよそ2,800枚に及ぶ粘土を素焼きにした塑像がはめ込まれており、そこには仏陀やヒンドゥー教の神々、動物や人などが描かれている。 このような理由から、パハルプールはこの一帯における仏教の中心として発達、巡礼者は17世紀まで続いた。また、建築様式はビルマ(ミャンマー)のパガン遺跡やクメール(カンボジア)のアンコール遺跡に多大な影響を与えたと言われている。
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建築様式
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1248年、カロリング朝のケルン大聖堂が大火で焼失したあと、すぐに新大聖堂の定礎が行われた。建築構想は、それまでアミアン、パリ、ボーヴェなどの大聖堂を見て回り、ゴシックの技術と造形を学んできたゲルハルト・フォン・ライル(Gerhard von Rile)という工匠が行った。彼が集めた各地のゴシック建築の記録は、当時、同時代のフランス人建築家ヴィラール・ド・オンヌクールの画帖に匹敵するものといわれてきたが、現存していない。 石工出身のゲルハルトはその深い知識と観察に基づき、アミアン大聖堂から半円形平面に放射状祭室の設けられた内陣を、ブールジュやトロワの大聖堂から五廊式の平面構成を、そしてサン・ドニの会堂からトリフォリウムの形状を取り入れるなど、新しい大聖堂にフランス・ゴシックの成果を応用した。このように、主要な構造技術はほとんどフランスのゴシック建築に学んだものである。アミアン大聖堂を模範として機械的なまでに徹底された正確なレヨナン芸術(建築材料のもつ物質性を取り去り、より上品で優雅な超越的な空間の様式を持つ芸術)を追求した。 ところが大聖堂の工事は遅々として進まず、内陣が完成するのは14世紀に入り、1322年のことであった。ほかの大聖堂と異なり、この工事においては当初の計画がほぼ継続されており、それゆえゲルハルトの建築観がそのまま実現されることになる。しかし、西側ファサードの塔が完成するのは、前の建築物が焼失してから600年程も経過した19世紀、ゴシック・リバイバルの時代になってからであった。 ケルン大聖堂は、平面や様式などの点においてアミアン大聖堂を模範として作られており、それは中央の身廊の縦と横の長さの割合が近似的であることなどからも見て取ることができる。また平面的には、ゴシック建築によくある身廊と翼廊が交差した十字架の形をしており、脇には2つの通路が作られ、東奥には回廊が作られている。通路には「シュヴェ」と呼ばれる7つのチャペルが放射状に突き出している。立面的には、ウルム大聖堂やシュテファン大聖堂などのようにドイツ的な性質を持つ、大きく突き出た尖塔がそびえ立っているのが特徴的である。 大聖堂においては、礼拝や聖歌隊の聖歌奉献が行われる「クワイヤ」と呼ばれる場所が重要とされる。中世においてクワイヤは装飾が重視されるようになり、細かい部分の機能性が失われていった。このことはフランス式の非常に高いアーケードの配置の仕方や、窓からの光で照らされる精巧で上品なトリフォリウムの回廊、それらの窓の上部に施された上品なトレーサリー模様に見受けられる。クワイヤには豪華な調度品が多数置かれ、身廊からは装飾された木で仕切られていた。 側壁の高所にはクリアストリーと呼ばれる採光用の高窓が並び、低い部分には装飾の多いステンドグラスがはめこまれ、その下にはトリフォリウムと呼ばれる丸いアーチの段があり、全体は高い柱心で結合されている。アーチ型屋根は4つの部分から構成されている。回廊の窓には19世紀に寄進された無数のステンドグラスが飾られているが、中でもバイエルン王ルードウィヒ1世が奉納した「バイエルンの窓」と呼ばれる5枚のステンドグラスが有名である。そのうちのひとつには、新約聖書を記したマタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの4人が福音書を記した順に左窓から並ぶものなどもあり、その当時のドイツ画家の芸術性の高さを象徴している。19世紀までは、聖堂への入り口に聖クリストファーの大きな石像が置かれていた。
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建築様式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/16 11:47 UTC 版)
ロータス・フォートは、アフガン・ペルシア建築様式によって建設されている。インド亜大陸には、アフガン人とペルシア人がこの城塞の建築の5世紀前には、到来していた。ロータス・フォートの建築以前では、アフガン建築とヒンドゥー建築が融和した形では存在したことは無かった。ロータス・フォートは、2つの建築様式が融合した最初の例である。 ヒンドゥー建築の要素は、 ソヘール門のバルコニー ヒンドゥー建築の様式で建築されたシャーヒー・モスク 純粋なヒンドゥー建築であるHaveli Man Singh の3つである。 アフガン建築の要素は、 実利的な建築スタイル 城壁にレンガに変わって、石を使用したこと 住居空間が存在しないこと 装飾が相対的に少ない 点である。
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建築様式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 18:38 UTC 版)
「ティムリカ・オヒンガ」の記事における「建築様式」の解説
ティムリカ・オヒンガの建築様式は、サイズは小さいものの、ジンバブエの南に1,900マイル/ 3,600kmのグレートジンバブエの建築様式を反映している。2つの顕著な違いの1つは、グレートジンバブエとは異なり、ティムリカ・オヒンガは、地元の玄武岩から作られた形のないランダムな緩い石を使用して構築された。どちらの遺跡でも、モルタルと装飾は使用されていなかったため、安定性を確保するために細心の注意と技術が必要であった。ティムリカ・オヒンガの壁は自立型で、厚さ1mで、土台は掘られておらず、それらは高さ0.5mから4.2mの範囲であった。卵形の壁は、安定性を高めるために断続的なバットレスを使用して、湾曲したジグザグの方法で互いに交差している。ニャンザ北部で見られる同様の囲いには、岩の柱や石の裏地などの他の特徴がある。門には石のまぐさと刻印がある。 ティムリカ・オヒンガは防御的なサバンナ建築の例であり、最終的には東アフリカと南部アフリカのさまざまな地域で伝統的なスタイルになった。ティムリカ・オヒンガは、他の石造りの囲い地と合わせて、ビクトリア湖地域に広がった集中管理システムと共同ライフスタイルを備えた社会の印象を作り出している。この石壁の建築のその後の形態は、ケニア西部と南西部のいくつかの伝統的な家屋で見ることができる。
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建築様式
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建築面積は4617m2、総床面積は3,6317m2に及んだ。工事は1926年に始まり、1929年に完成した。このビルは高さ77mの10階建てであり、部分的に12階建てで、地下階も持っていた。外部のデザインから室内の装飾まで、アール・デコ様式で一貫している。このビルは外部には広範囲に直線が使われているのが特徴であり、装飾的なパターンが破風や庇に見られる。ビルの多くは花崗岩で覆われており、九階と屋根の表面はテラコッタで覆われている。黄浦江に向いている東面は10mほどの高さの急な斜面のピラミッド型の屋根がついている。このピラミッドは銅板葺なので、緑青色になっている。この建物は上から見るとAのような形をしている。
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建築様式
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「ノースチャイナ・デイリー・ニューズビル」の記事における「建築様式」の解説
ノース・チャイナ・デイリーニューズビルは鉄筋コンクリート造であり1階から2階は御影石で外壁を覆っている。また、新古典主義とルネサンス的な要素を持ち合わせている。敷地面積は1043m2。 表 話 編 歴 上海、外灘の建築物 気象信号台 アジアビル シャンハイクラブビル ユニオン・アシュランス・カンパニーズビル 日清ビル 中国通商銀行ビル 大北電報公司ビル 輪船招商局ビル 香港上海銀行ビル 江海関 交通銀行ビル 露清銀行ビル 台湾銀行ビル ノースチャイナ・デイリー・ニューズビル チャータード銀行ビル パレスホテルビル サッスーンハウス 旧中国銀行ビル 横浜正金銀行ビル 揚子ビル 怡和洋行ビル グレンラインビル インドシナ銀行ビル 旧英国駐上海総領事館 ブロードウェイマンション 座標: 北緯31度14分17秒 東経121度29分23秒 / 北緯31.2381度 東経121.4896度 / 31.2381; 121.4896 (ノースチャイナ・デイリー・ニューズビル) この項目は、中国に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:中国/PJ:中国)。
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建築様式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 02:28 UTC 版)
中国銀行ビルは全床面積が5万m2であり、2棟構造になっている。バンド側に面した東塔がメインビルであり、地階も入れると17階建てになっている。奥にある西塔は別館であり、4階建てである。全体的な外観は伝統的中国様式であり、滑らかな金山石で覆われている。屋根はピラミッド型になっている。腕木の一部はアーチ型になっている。壮大な建築に平穏と平和の空気を与え、"長命"の為に中国語が刻まれている。伝統的な装飾は花模様と窓硝子の枠にも見られる。
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建築様式
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「旧横浜正金銀行上海支店ビル」の記事における「建築様式」の解説
建築は一棟六階建てで総床面積は18,732m2になった。イオニア式の円柱を採用している。
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建築様式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 22:09 UTC 版)
宮大工によって造られる寺社建築のような外観の共同浴場を全国的に見ることができる(主として温泉が湧出する観光温泉地)が、これが関東大震災後に東京で成立する宮型造り銭湯の様式としても採用された。主に関東近郊にこの建築様式が集中しており、地方の銭湯では見られず、極めて数が少ない。この宮型造り銭湯の都心での発祥は東京墨田区向島の「歌舞伎湯」に始まる。一般的に建物入口に唐破風もしくは破風が正面につく建築様式を「宮型」という。 こうした宮型造りの銭湯は昭和40年代頃まで関東近郊で盛んに建てられたが、各家庭において内風呂(自宅内の風呂)が普及し、またビルに建て替えられる銭湯も多くなったため、現在では減少傾向にある。一方、近年の懐古趣味であるレトロブームに乗って、中には新築で宮型造りの銭湯が建てられる物件もある。 各地の銭湯の建築様式は様々であるが、コミュニケーションの場として日常生活に彩りを与える工夫がなされている所に共通点がみられる。
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建築様式
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早期20世紀初頭の折衷的なスタイルで設計された建物は、フランスのシャトーやルネッサンス建築から一部インスピレーションを受けている。シンメトリーが取り入れられ、床面積は8,703.5平方メートルである。部材は主にコンクリートや鉄骨であるが、外壁はソウルの興仁之門外で採集された花崗岩を全面的に使用している。 正面玄関の車寄せは4本のトスカナ式の柱で支えられたファサードから大きく張り出し、建物の四隅には一箇所を除いてそれぞれドームとフィニアルを持つ塔が配置された。ファサードの下部は、花崗岩のブロックを突出させた水平線で装飾され、上部はペディメント、濃い色のコーニス、手すり子で装飾されている。また、付柱には御影石の盾の彫刻が施されている。
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建築様式
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ガルニエ宮は際立って絢爛な建築物である。建築様式は記念碑的かつ重要な第2帝政期のボザール様式のものであり軸対称に計画されている。ネオ・バロック様式の装飾要素を伴った折衷主義の外観の装飾である。 これらには大変手の込んだ大理石のフリーズ、円柱および豪華な彫刻が含まれる。彫刻の多くはギリシャ神話の神々である。
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建築様式
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「セントアンドリューズ大聖堂 (シンガポール)」の記事における「建築様式」の解説
大聖堂はゴシック・リヴァイヴァル建築様式で設計されマドラス・チュナムで仕上げられた。建築家のマクファーソンは、イギリスのハンプシャーにある廃墟となった13世紀の教会、ネットリー修道院(英語版)の構造の特徴にインスピレーションを受けたとされている。 アプスにある3つのステンドグラスは、シンガポール初期の植民地時代の3人の人物を奉っており、彼らを紋章で窓に表現している。中央の窓にはスタンフォード・ラッフルズ、左側は初期のシンガポールの著名な駐在官(英語版)であるジョン・クローファード(英語版)、右側は、2番目の教会の建設当時の知事であったウィリアム・バターワース少将である。 セントアンドリューズ大聖堂の3つのオブジェクトは、イギリス聖公会の教会との関係性、カンタベリー大主教への全世界的な忠誠を象徴している。見台の柱にはめ込まれている、カンタベリー十字の青銅のレプリカのついた「カンタベリーストーン」は1936年にカンタベリー大聖堂から贈られたものである。講壇の支柱に付いた「コヴェントリー十字」は、第二次世界大戦中の爆撃によって破壊された、14世紀のコヴェントリー大聖堂(英語版)の廃墟から見つかった釘によって作られた。エピファニーチャペルにある「コロネーションカーペット」は、ウェストミンスター寺院で行われたエリザベス2世の戴冠式で使用されたものである。
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建築様式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 14:53 UTC 版)
初期に建てられた建築物の多くは古典主義の色彩を帯びていた。15番館(旧居留地十五番館)はその典型とされ、2階立てで2階にオーダーを配したベランダが配置された。古典主義は、19世紀中頃の東アジア居留地において圧倒的な主流を占める建築様式であった。 明治20年代に入ると、イギリスの建築家アレクサンダー・ネルソン・ハンセルの活躍によって建築物のデザインの流行に変化が現れた。ハンセルはゴシック・リヴァイヴァル建築の考えに基づき、煉瓦をむき出しにしたデザインを好んで採用した。ハンセルは神戸外国人居留地において神戸倶楽部を皮切りに香港上海銀行、チャータード銀行、ジャーディン・マセソン商会、ドイツ総領事館、デラカンプ商会など数多くの建築物の設計を手掛けた。 擬洋風建築が多く建てられた横浜外国人居留地と異なり、神戸外国人居留地における建築はすべて外国人建築家の主導の下で行われ、建築主はほとんどが外資系企業であった。一方明治30年代に入ると、工部大学校造家学科(後の東京大学工学部建築学科)出身の辰野金吾、曽禰達蔵、河合浩蔵や、エコール・サントラル・パリへ留学し建築学を学んだ山口半六といった日本人建築家たちが、神戸において日本の官公庁および企業を建築主とする建築物の設計を多く手掛けるようになった。辰野らのように工部大学校造家学科においてイギリスの建築家ジョサイア・コンドルの指導を受けた建築家や、山口のように日本国外で建築学を学んだ建築家は、明治期の日本建築界発展の素地を作ったと評価されているが、これら日本人建築家と居留地で活動した外国人建築家は、建築主の違いから活動範囲において明確に一線を画し、関わりは希薄であったとされる。
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建築様式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/31 03:50 UTC 版)
靖国神社の正面に常夜灯として明治4年(1871年)に建造された。高さは16.8m、上部は洋風、下部は和風の様式。西洋の文化を取り入れ始めた時代の象徴であり、靖国神社に祭られた霊のために建てられた建造物。
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建築様式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/03 02:21 UTC 版)
外観は煉瓦の壁と窓を交互に配して縦のラインを強調されており,大正期の自由な気風を映している。屋根はうろこ状に葺かれ,銅板でできたドームがある。天井や壁には漆喰が使われており,床は寄木張りになっている。 補足:古写真で確認すると屋根がうろこ状に葺かれていたのが分かるが、現状は波型スレート葺きに改変されている。
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建築様式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/21 20:26 UTC 版)
「ラッキープラザ (シンガポール)」の記事における「建築様式」の解説
ラッキープラザの成功は、観光地であるオーチャード・ロードの中ほどにあるというロケーションと同様、BEP Akitek社の建築士によるオープン・バーチャル・バザールというコンセプトによるところが大きい。 ラッキープラザが一等地に立地していることで、伝統的なアーケード様式による重層的な一連のギャラリーが上下階で垂直に並び、広いオープンスペース周辺のエスカレーターとガラス張りのエレベーターによって各階を連結する、というアイデアを生み出した。建物内の歩行者用通路は、外部や背後の駐車場など適度に便利な場所に連結している。 建物は、オーチャード・ロードから引っ込んだところに建てられている。自動車や歩行者のために空間が確保されているものの、人びとと自動車、タクシーなどで非常に混雑している。
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建築様式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/25 01:59 UTC 版)
司教座聖堂に定まった建築様式は存在しない。例えば東京の司教座聖堂は丹下健三による現代建築である。しかし、歴史的には司教座聖堂は西ヨーロッパにおいて時代ごとに、ロマネスク様式、ゴシック様式、ルネサンス様式、ムデハル様式など様々な様式を生み出してきた。 詳細は「西ヨーロッパの大聖堂建築」を参照
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建築様式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/17 08:53 UTC 版)
城館は百年戦争の頃に築かれ、戦闘用の建築に火炎式(フランボワイヤン)ゴシック様式の装飾が加わる。 砦(ドンジョン)も戦闘用の重厚なロマネスク様式。今も36mの高さを誇る、魁偉な建造物である。 サントゥルス参事会教会は完成までに長い時間を要したため11~12世紀のロマネスク/ゴシック様式が混在しており、二つの時代の建築が融合を楽しむことができる。正面入り口の彩色された豪華な装飾アーチは見応えがある。
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「建築様式」の例文・使い方・用例・文例
- ルネサンス建築様式
- 異なる建築様式の家々
- 大都市の魅力のひとつは、その建物の建築様式に見られる多様性にある。
- ノルマン建築 《ロマネスク風の建築様式; 簡素・壮大・剛健が特色》.
- 新大学, 1960 年以降に創設された大学, 板ガラス大学 《Oxford, Cambridge のような石造りの ancient universities, 19 世紀に創設された London 大学のような赤れんが造りの redbrick universities に対して言う; 建築様式がふんだんに plate glass を使ってモダンなことから》.
- チューダー朝建築様式 《英国ゴシック式最後期の建築様式で, 特に垂直様式の最末期》.
- その建築様式は古代ギリシアから始まった.
- 調和のとれていない(または釣り合いのとれていない)建築様式の融合
- チューダー建築様式のように、石造建築物で満たされた空間のある外にむきだしの木枠のある
- アンドレアパラディオによる建築様式を参照する、に関連する、に言及する、を有するさま
- 1600年と1750年の間のヨーロッパで人気だった精巧に装飾された建築様式、芸術、および、音楽の、それらに関する、あるいはそれらに特徴的なさま
- 伝統的な寺の、柱頭と屋根の間にある柱の上部から成る建築様式
- 使用された支柱やエンタブラチュア、最初にローマから発達した3つの様式により区別される最初の3つの様式のギリシアの建築様式の1つ
- 彼の空間の扱い方は、イタリアの建築様式から取り入れたものだ
- 5世紀後に発展したビザンチン帝国で発生した建築様式
- 12世紀から16世紀にかけてフランス北部で発展し、ヨーロッパに広がった建築様式
- チューダー朝時代に人気のあった英国ゴシック建築様式
- 13から16世紀までスペインで盛んだった建築様式
- ビクトア女王の統治下で英国において使用された建築様式
- 校倉造りという建築様式
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