facade
「facade」の意味
「facade」は、建物の正面や外観を指す言葉である。また、比喩的に人の表面的な態度や見せかけを意味することもある。例えば、建物の美しい外観が内部の劣化を隠している場合や、人が本当の感情を隠して親切そうな態度を取っている場合に用いられる。「facade」の発音・読み方
「facade」の発音は、/fəˈsɑːd/であり、IPAのカタカナ読みでは「ファサード」となる。日本人が発音するカタカナ英語では「ファサード」と読むことが一般的である。「facade」の定義を英語で解説
A facade is the front or outward appearance of a building, especially an impressive one. It can also refer to a deceptive outward appearance or a false front, used to conceal someone's true feelings or intentions.「facade」の類語
「facade」の類語には、"front"(正面)、"face"(表面)、"exterior"(外観)、"mask"(仮面)などがある。これらの言葉は、建物の外観や人の表面的な態度を表す際に使われる。「facade」に関連する用語・表現
「facade」に関連する用語や表現には、"curtain wall"(カーテンウォール)、"false front"(偽りの正面)、"veneer"(突き板)、"put on a facade"(見せかけをする)などがある。これらの言葉は、建築や人間関係の文脈で、外観や表面的な態度に関連する意味を持つ。「facade」の例文
1. The facade of the building was beautifully designed.(建物のファサードは美しくデザインされていた。) 2. She maintained a cheerful facade despite her sadness.(彼女は悲しみにもかかわらず、明るいファサードを維持していた。) 3. The old house had a crumbling facade.(古い家は崩れかけのファサードがあった。) 4. He put up a facade of confidence to hide his insecurity.(彼は自分の不安を隠すために自信に満ちたファサードを作り上げた。) 5. The modern facade contrasted with the traditional interior.(モダンなファサードは伝統的な内装と対照的であった。) 6. The company's facade of success hid its financial troubles.(会社の成功のファサードは、その財政的な問題を隠していた。) 7. The glass facade reflected the sunlight beautifully.(ガラスのファサードは太陽光を美しく反射していた。) 8. She hid her true feelings behind a facade of politeness.(彼女は丁寧さのファサードの後ろに本当の感情を隠していた。) 9. The facade of the museum was adorned with intricate carvings.(美術館のファサードは精巧な彫刻で飾られていた。) 10. He was tired of maintaining a facade of happiness in front of others.(彼は他人の前で幸せなファサードを維持するのに疲れていた。)ファサード【Façade】
読み方:ふぁさーど
シットウェルの詩。1922年刊。シットウェル家に寄宿していた作曲家、ウィリアム=ウォルトンが設定したリズムに合わせて書かれた実験的な作品。翌年、ウォルトン作の曲とともに朗読され、話題となった。
ファサード【(フランス)façade】
ファサード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 02:22 UTC 版)
ファサード(仏: façade)は、建築物正面部のデザインを指す語句である。フランス語に由来し、英語のfaceと同根[1]である。建築物で最も目立つため都市景観の形成に影響が大きく、建築設計で重要視される。
- ^ Wiktionary 「façade」→ 「French」→ 「Etymology」
- ^ 鈴木博之 『世界大百科事典』 24巻、平凡社、東京、2007年、266頁。
- ^ Dr.Heather Horton. “Alberti, Sant'Andrea in Mantua” (英語). KhanAcademy. Sculpture and architecture in central Italy. KhanAcademy. 2021年3月16日閲覧。
- ^ 前川道郎 『日本大百科全書』 20巻、小学舘、東京、1988年、7頁。
- 1 ファサードとは
- 2 ファサードの概要
ファサード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 04:51 UTC 版)
身廊西側のファサードはリバーサイド・ドライブ沿いに走っている。リバーサイド教会の建設当時、教会は南の120丁目に面した区画を所有していなかったため他の多くの教会の様に身廊の延長線上に出入口が無く、横のリバーサイド・ドライブ沿いに出入口が設けられた。西向きの入口には木製の扉が2つあり、その周りを囲む飾り迫縁には宗教、科学、哲学の分野における主要人物の彫刻が刻まれている。また、南側には拝廊へ通じる入口があり、こちらはドアが1つとなっている。拝廊への入口の南にはチャペルへ通じる別の入口があり、2つの飾り迫縁と正面入口よりシンプルなティンパヌムにより装飾が施されている。西側には身廊に面した窓が5組ある。 教会南側正面はそのほとんどがMLKウィングに遮られている。南側正面上部には4つの狭いアーチ型のステンドグラスの窓があり、その上部に3つのへこんだアーチ型の窓がある。 東側のファサードの構造は西側のファサードと似ており、身廊に面した5組の窓がある。ただし、東側ファサードの北側の大部分はクレアモント・アベニューと122丁目に直接面しているマクギファート・ホールによって遮られている。身廊の東側の正面にはクレアモント・アベニューへと続くクロイスターがあり、クロイスターの東側正面上部にはバラ窓がある。 北側のファサードは内陣と周歩廊を囲んでいる。「女性のポーチ」とも呼ばれるアーチ型の入口は北側正面の西にあり、聖書の女性の彫刻が刻まれている。また、東側にも別の入口がある。この2つの入口の間には周歩廊の窓があり、2つのランセット窓の上部にバラ窓という組み合わせで下部に3組、上部に5組の窓がある。
※この「ファサード」の解説は、「リバーサイド教会」の解説の一部です。
「ファサード」を含む「リバーサイド教会」の記事については、「リバーサイド教会」の概要を参照ください。
ファサード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 04:51 UTC 版)
ファサードはインディアナ石灰岩により構成されており、土台は石とコンクリート、基礎には鉄骨が入れられている。正面入口は教会堂礼拝室南の扉を出た西側にあり、120丁目には地下への入口がある。西側ファサードの1階は控え壁によって分割された8つのベイがあり、ベイ毎に1つのランセット窓がある。また、中央6つのベイにはアーチが付けられており、両端の2つはアーチが無く中央のベイより前に突出している。2階より上はセットバックにより1階部分より後退している。2階から6階の窓は控え壁のアーチ内に取り付けられており、7階の窓は控え壁と同一平面上にある。また、両端の2つのベイは2階以上では階毎に2つの窓があり、中央のベイより僅かに突出している。 南側と東側のファサードは、西側のファサードと同じように設計されている。7階の窓は控え壁と同一平面上であり、それ以下の階の窓はアーチ型の凹みにある。南側は8つのベイがあり、西端と中央の2つのベイが前に突出しており、1階及び2階の窓は無い。また、南側の東端1階には地下駐車場への出入口がある。L字型の短い辺の東側には4つのベイがあり、長い辺の東側には6つのベイがある。
※この「ファサード」の解説は、「リバーサイド教会」の解説の一部です。
「ファサード」を含む「リバーサイド教会」の記事については、「リバーサイド教会」の概要を参照ください。
ファサード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/01 00:10 UTC 版)
「シルヴァカンヌ修道院」の記事における「ファサード」の解説
前掲平面図の下のほう、濃い灰色の壁で囲まれるラテン十字を横にした部分が教会堂である。修道院の本体である教会堂は西正面に3つの扉口をもち、ファサード下部には3つの扉口と、上部には丸窓、そして中段には三連窓が穿たれている(平面図左下、即ち敷地の南西部の青矢印が教会堂正面)。中央の扉口が身廊へ、両脇の2つの扉口は側廊へつながっており、すなわち三廊式の内部空間となっている。また、この中央扉口はプロヴァンスの三姉妹の他の2修道院にはない特徴である(ル・トロネおよびセナンクは両脇に小さな扉があるのみで中央扉口は存在しない)。 ちなみに本項最上部もファサードを別の角度から見た画像である。
※この「ファサード」の解説は、「シルヴァカンヌ修道院」の解説の一部です。
「ファサード」を含む「シルヴァカンヌ修道院」の記事については、「シルヴァカンヌ修道院」の概要を参照ください。
ファサード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 01:15 UTC 版)
「サン・ピエトロ大聖堂」の記事における「ファサード」の解説
ファサードは2階構造で、8本の円柱、6本の半角柱、4本の角柱が支える。屋上にはそれぞれ5.7m高の聖人像13体が飾られ、その下になる2階部分には5つのバルコニーがある。その中央は教皇が祝福を行う専用のロッジャとなっている。
※この「ファサード」の解説は、「サン・ピエトロ大聖堂」の解説の一部です。
「ファサード」を含む「サン・ピエトロ大聖堂」の記事については、「サン・ピエトロ大聖堂」の概要を参照ください。
ファサード (#3)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 16:50 UTC 版)
「三宅裕司のいかすバンド天国に出場したバンド」の記事における「ファサード (#3)」の解説
和風の奇抜な衣装をまとい侍言葉を多用する、カブキロックスとも似た設定のバンド。FLYING KIDSの在位中の登場。メンバーは4人で、赤熊をかぶり打刀を差した着流し姿の侍風のボーカル、黒覆面をかぶり仕事人と書かれた鉢巻、豹柄のスカーフを巻いた忍者が異様に目立っていた。忍者は絶対賞金10万円を取りたい、絶対プロになりたいと夢を語っていたが、実力は伴っておらず演奏途中でワイプとなり画面が消えてしまった。この直後、ボーカルはワイプの責任を取って打刀を腹に突き立て切腹し死んだ振りをするパフォーマンスをした。この際にはカメラは数秒間倒れているボーカルをズームアウトして映し続け、彼は微動だにしなかった。ちなみに、楽曲「伝説の翼」はコミックソングではない。
※この「ファサード (#3)」の解説は、「三宅裕司のいかすバンド天国に出場したバンド」の解説の一部です。
「ファサード (#3)」を含む「三宅裕司のいかすバンド天国に出場したバンド」の記事については、「三宅裕司のいかすバンド天国に出場したバンド」の概要を参照ください。
ファサード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/19 09:00 UTC 版)
「サンタ・マリア・ノヴェッラ教会」の記事における「ファサード」の解説
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会の大理石ファサードは、ルネサンス以前に建設が開始され、ようやく1920年に完成したとはいえ、フィレンツェ・ルネサンス期の最も重要な建築作品の一つに数えられる。 着工は1350年頃、2年前に没したトゥリーノ・デル・バルデーゼなる人物の遺産のお陰でファサード下部が白色と緑色の大理石により化粧されたことに遡る。上部の丸窓は1367年に開けられた。 改修工事は中断されていたが、1439年からサンタ・マリア・ノヴェッラ修道院にて開催されたフィレンツェ公会議において、ファサードを完成する策を講じる必要性が強調された。それから20年後、裕福な商人ジョヴァンニ・ディ・パオロ・ルチェッライが建築家レオン・バッティスタ・アルベルティにファサード計画を委嘱したのである。1458年から1478年、ファサードの残りの部分が色大理石に覆われた。上部アーキトレーブにはジョヴァンニ・ルチェッライの名と完成時期1470年を表すラテン語銘文が次のように刻まれている: IOHA(N) NES ORICELLARIUS PAV(LI) F(ILIUS) AN(NO) SAL(VTIS) MCCCCLXX (パオロの息子、ジョヴァンニ・ルチェッライ、1470年)。エンタブラチュアには、ジョヴァンニ・ルチェッライの紋章(エンブレム)である風に膨らんだ帆とロープが含まれている。この紋章はルチェッライ家の宮殿、同家のロッジャ、さらには旧サン・パンクラツィオ教会の小神殿(ジョヴァンニ・ルチェッライの墓廟)にも見られる。 ファサードの下層は、14世紀の色大理石を用いた幾何学的デザインで、一見バッティスティロやサン・ミニアート・アル・モンテ聖堂にみられるようなフィレンツェの古典的、ロマネスク的な様式を想起させるが、先の尖った両脇の入口部分と、隣の墓地の壁へと連続する先頭アーチと盲アーケードはゴシックのエレメントである。ファサード上層は、ルチェッライ家のためにレオン・バッティスタ・アルベルティが設計したもので、ゴシックのエレメントを利用しつつ、下層と一体化した古典的傑作である。4つの付柱を用いてファサード上層を分節し、その上に中央に太陽が描かれたティンパヌムを載せたことで、下層の半円アーチをコリント式の付柱が支える中央入口部分と共に、ルネサンス建築の完成型を示すものとなった。 ファサードには、1572年にドメニコ会修道士で天文学者のエニツィオ・ダンティが取り付けた、右側のグノモン(日時計の影を投げる指時針)と左側のアーミラリー天球(渾天儀)という二つの科学的装置がある。
※この「ファサード」の解説は、「サンタ・マリア・ノヴェッラ教会」の解説の一部です。
「ファサード」を含む「サンタ・マリア・ノヴェッラ教会」の記事については、「サンタ・マリア・ノヴェッラ教会」の概要を参照ください。
ファサード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/19 09:03 UTC 版)
「サンタ・クローチェ聖堂 (フィレンツェ)」の記事における「ファサード」の解説
サンタ・クローチェ聖堂は8段の階段により底上げされている。元来のファサードは、フィレンツェの多くの聖堂と同様に未完のままで、サン・ロレンツォ聖堂のファサードと類似したものだった。15世紀にクアッラテージ家がファサード建設に出資することをフランチェスコ会に持ち掛けたものの、フランチェスコ会士たちはファサード中央に同家の家紋を掲げるという出資の条件を呑むことができず断念した(クアッラテージ家は、代わりに、サン・サルヴァトーレ・アル・モンテ教会の装飾に出資した)。今日のファサードは1853年から1863年にかけて建築家ニッコロ・マタスにより実現されたもので、シエナ大聖堂やオルヴィエート大聖堂に想を得ている。 。
※この「ファサード」の解説は、「サンタ・クローチェ聖堂 (フィレンツェ)」の解説の一部です。
「ファサード」を含む「サンタ・クローチェ聖堂 (フィレンツェ)」の記事については、「サンタ・クローチェ聖堂 (フィレンツェ)」の概要を参照ください。
ファサード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/19 08:51 UTC 版)
ファサードは、アンセルモと同時代の彫刻家グリエルモ・ダ・モデナ作のレリーフで知られる。預言者と総主教の肖像、聖書の物語など、ロマネスク様式彫刻の傑作が含まれている。学者たちは、「アダムとイヴの創造」、「原罪」、「ノアの物語」の中に壮大な功績を指摘した。側門は注目すべき物である。グランデ広場側、ポルタ・レジア(王の門、の意味)はカンピオネージによるもので、ポルタ・デイ・プリンチピ(王子の門、の意味)は、グリエルモ・ダ・モデナの門弟による聖ジミニャーノの一生を描いたレリーフで装飾されている。北側門はポルタ・デッラ・ペスケリア(魚市場の門、の意味)で、1年の暦に触発されたレリーフと、アーチ上はブルトン語のアーサー王の物語がレリーフで飾られている。
※この「ファサード」の解説は、「モデナ大聖堂」の解説の一部です。
「ファサード」を含む「モデナ大聖堂」の記事については、「モデナ大聖堂」の概要を参照ください。
「ファサード」の例文・使い方・用例・文例
ファサードと同じ種類の言葉
- ファサードのページへのリンク