サファヴィー建築とは? わかりやすく解説

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サファヴィー建築

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 06:00 UTC 版)

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サファヴィー建築Safavid architecture)は、イスラーム国家サファヴィー朝で形成された建築である。オスマン建築とともに、近世のイスラーム建築の一角を担う。

アッバース1世のもと、サファヴィー建築は比較的短期間に開花し、初期の段階でモスクの形式を洗練させたが、その後は細部の技巧に執着する傾向を示し、現代のイスラーム建築にまで影響を与えるような新しい動きはほとんどなかった。

他のイスラーム諸国の影響は受けなかったが、サファヴィー朝以外のイスラーム建築はイランにほとんど残っておらず、サファヴィー朝の建築物の系統をたどることは難しい。

歴史

サファヴィー建築前期

サファヴィー朝は、イスマーイール1世白羊朝を破ってタブリーズを占拠し、架空の家系図を作り上げて国家を形成したことに始まる。しかし、初期の時代の関心はもっぱらシャイバーン朝オスマン帝国の国土を侵略し、あるいは両帝国から国土を防衛することにあり、国政が安定しなかったこともあって、織物や陶器、金属細工などの芸術はタフマースブ1世のもとで最盛期を迎えるものの、建築の発展的な状況はアッバース1世の時代まで待たなければならなかった。

アッバース1世はサファヴィー朝中興の祖と呼んでもよいが、ようやくこの時代にサファヴィー建築は幕開けを迎えた。アッバース1世は、1598年エスファハーンでペルシアの新年を祝うと、ここに新しい都を建設することを決定した。イスラームの新設都市としてはたいへん珍しいことに、エスファハーンは十分な遺構と歴史的資料が揃っているため、当時の街の状況をかなり正確に復元することができる。このため、サファヴィー朝前期の建築についての知識は、この街にあるものが全てであると言っても過言ではない。

世界遺産にも登録されているメイダーネ・ナクシェ・ジャハーン(世界の肖像の広場)は、今日では521m×159mもの大きさであるが、1505年頃に西方の一部はイスマーイール1世によってすでに整備されていたらしく、サマルカンドの庭園の名を採ってナクシュ・イ・ギャハンと呼ばれていた。アッバース1世はメイダーンを再建し、両面に店舗を備えたバザールを四辺に配置し、その内側に中庭に向けて開かれた店舗をもう一列設置した。中庭に向けられた店舗スペースは、広場中央のオープン・スペースから分離されており、広場中央は定期市、競技、公共事業などのために使われていた。

1611年から建設されはじめたマスジド・イ・シャーは、メイダーンの南側にある会衆モスクで、建築家アブール・カーシムによって設計された。メイダーンに面する入り口は1616年には完成しており、北側にあるため常に日陰となっているが、現在でも青く輝くタイル・モザイクが強烈な印象を与える。本体は1638年に至るまで完成しなかったが、ほぼ1000年にも渡ってイスラームで建設され続けた四イーワーン形式モスクの最高傑作と呼べるものである。入り口に入るとすぐに巨大なドームを頂く聖域が広がり、その両側には交差ヴォールトによって覆われる冬用モスクがある。さらにその外側には開放的な中庭を備える。

シェイフ・ルトゥフッラーのモスクは、碑文から建築家ムハンマド・レー・ブン・ウスタド・フサインによって建設されたことが知られ、1618年に完成したらしい。このモスクは皇帝の私的礼拝に使われたと推定されており、ミナレットがないことも、これを裏付けている。入り口はメイダーンに開かれた中庭に面しており、礼拝室を回り込むように配置された廊下を通って礼拝室に入る。キオスク型モスクの究極の姿とされるドーム内部はたいへん美しい。

マスジド・イ・シャーとシェイフ・ルトゥフッラーのモスクは、ともに彩色タイルによって覆われたドームを持つが、その美しさは量塊を感じさせないほどで、イスラーム美術の粋を感じさせる。

後期のサファヴィー建築

最盛期を過ぎると、サファヴィー建築にはほとんどなんの進展も見られなくなる。注目される建築は数少ないが、シャー・アッバース2世によって建設されたポル・イ・ハージュー(ハージュ橋)は橋梁であるため、どちらかと言うと土木工学ではあるものの、優れた建築である。ポル・イ・ハージューはダムとしての機能も持ち、川によって冷却された風がヴォールトを抜けるため、心地の良い場所となっている。

イスラーム建築にとっても重要な建築であるハシュト・ベヘシュトは、庭園の中に組み込まれた園亭で、ドームを頂く八角形の部屋を中心にして、四つの八角形の部屋を配置し、2階も同じ構成を繰り返している。本来は白羊朝の庭園に建設されたパヴィリオンであったが、より小型のものがエスファハーンにも、さらにムガル朝においても建設された。ただし、ムガル朝のハシュト・ベヘシュトは、ティムール朝に起源を持つ。エスファハーンのハシュト・ベヘシュトは、1669年サフィー2世スライマーンによって建てられたもので、現在は大幅に改築されてしまったもののみが残るが、1840年の記録が残っており、これによると、中央広間には噴水が設けられ、北側のアーチからは庭園全体を眺めることができたことが分かる。

特徴

サファヴィー建築は、モスクと霊廟の建築がほぼすべてであり、住宅や商隊宿泊施設、商業施設は、おそらくサファヴィー朝以前のものからほとんど変化はなかった。建築意匠という面では、ペルシャ人はたいへん保守的であったが、焼成レンガを用いた複雑な構造を作り出すことについては、同時代のいかなるイスラーム諸国よりも優れた才能を示しており、その技術は土木工事にも生かされた。

関連項目

参考文献


サファヴィー建築

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 04:53 UTC 版)

建築様式」の記事における「サファヴィー建築」の解説

詳細は「サファヴィー建築」を参照 イスラーム国家サファヴィー朝[疑問点ノート]の時期形成され建築[疑問点ノート]様式をサファヴィー建築と称される。サファヴィー建築は、近隣オスマン建築とともに近世イスラーム建築一角を担う[疑問点ノート]建築様式とされている。前期には大きく隆盛したが、後期になるとほとんど発展進展見られなくなったサファヴィー朝中興の祖[疑問点ノート]であるアッバース1世のもと、サファヴィー建築は比較短期間開花し初期段階モスク形式洗練させたが、その後細部技巧執着する傾向示し現代イスラム建築にまで影響与えるような新しい動きはほとんどなかった。他のイスラム諸国[疑問点ノート]、例え北方ジョチ・ウルス西方オスマン帝国建築様式による影響は受けなかったが、サファヴィー朝時代以外のイスラム建築は[疑問点ノート]現在のイランにほとんど残っておらず、サファヴィー朝建築物系統をたどることは難しい[疑問点ノート]のが現状である。 サファヴィー朝において皇帝たちによって建造されモスク霊廟建築がほぼすべてであ[疑問点ノート]る。そのほか住宅市場などにおいては特に大きな変化はなかったとされているが、レンガなどを用いた建築手法高く評価されている。[誰によって?]歴代皇帝による建築中でも前期においてはアッバース1世によるイスファハーンのメイダーネ・ナクシェ・ジャハーン(イマーム広場)やマスジド・イ・シャー(王のモスク)、後期においてはアッバース2世によるポル・イ・ハージュー(ハージュ)などは秀逸建築とされる

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