サファヴィー朝とガージャール朝とは? わかりやすく解説

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サファヴィー朝とガージャール朝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 09:51 UTC 版)

イスラム美術」の記事における「サファヴィー朝とガージャール朝」の解説

十二イマーム派王朝であるサファヴィー朝1501年-1736年)の美術は、陶芸と金工芸大きな変化起き16世紀以降高価な素材ではなく色のついた生地埋め込むようになった専門家中には16世紀には金属工芸衰退したとする者もある。陶芸では中国の磁器高く評価され写本芸術絨毯においては中国的なモチーフ青と白表現した建築繁栄し、第5代シャーアッバース1世エスファハーン新都計画し数多く庭園、アリ・カプ(フランス語版のような離宮シャー・モスクフランス語版)などが建てられた。 写本芸術は、250上もの絵画を含む巨大な写本であるシャー・タフマースプの偉大なシャー・ナーメフランス語版)によってその頂点迎えた17世紀になると王族高価な装飾写本をあまり注文しなくなり、ムラッカア(英語版)(アルバム絵)と呼ばれる新し種類絵画発達した。これはさまざまな芸術家たちが絵やデッサンカリグラフィー紙葉描き、それを愛好家集めてアルバム画帖)にするものである。この新し美術形式代表する画家1人にリザー・アッバースィーがいる。 サファヴィー朝滅亡による1世紀混乱収拾したガージャール朝1796年-1925年)では、首都テヘラン発展と共に壮大な建築建設された。ガージャール朝絵画西洋の強い影響受けており、油絵によるシャーたちの肖像画には、ミニアチュール作法名残多少あるにせよ、それまでペルシア絵画とはほとんど関係のないものとなっている。

※この「サファヴィー朝とガージャール朝」の解説は、「イスラム美術」の解説の一部です。
「サファヴィー朝とガージャール朝」を含む「イスラム美術」の記事については、「イスラム美術」の概要を参照ください。

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