さく‐ほう〔‐ハフ〕【作法】
さ‐ほう【作法】
作法
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「勤行 (真宗大谷派)」の記事における「作法」の解説
御文箱より『御文』を取り出し、頂戴する。 - 『御文』が無く、勤行集に載っている御文を拝読する場合は、勤行本を頂戴する。
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作法
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男児が13歳に達した後の安息日に、トーラー (ユダヤの聖書)、ハフターラーの一部を朗読したり、朝の礼拝を執り行ったりと様々な作法があるが、特にユダヤ法で決まっているわけではないので、宗派によって異なる。たとえこのような儀式を経ずとも、成人になった(13歳になり、陰毛の生えた)男児はユダヤ法に従う宗教的・社会的な責任があるとみなされるのである。
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作法
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書院造の建築にある「広間」では床の間のある方を「上座」といい、その反対を「下座」という。江戸時代以前の大名屋敷や城郭の御殿において上座のことを「上段」、それ以下を下段や中段などといい、座敷飾りの施された上段は、領主や当主などの主人の部屋とされた。 茶室など床の間のある部屋に通された客は、床の間の前に座って、掛軸、香炉、活けた花などを拝見(鑑賞)する作法がある。
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作法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 19:10 UTC 版)
水桶を白房下と赤房下の東西に1個ずつ配置し、呼出が水桶から柄杓(ひしゃく)で水を汲んで「力水をつける」役の力士に渡し、これを力水とする。土俵上の力士は柄杓を受けるが、これを飲むのではなく、一口だけ口に含むのみ(この際、柄杓の椀に直接口を付けない)。受ける側は片膝を立てて行う方法が本来の正しい形であるが、現在ではほとんどの力士が慣習上蹲踞の姿勢で力水を受けており、豊真将などが数少ない例外である。力水をつけた後は、次いで渡される力紙(半紙を半裁し二つ折りにしたもの。化粧紙ともいう。)で口元を隠しながら含んだ水を土俵の側面にある盥に吐き、口や顔の汗などを拭いてから盥に捨てる。なお、取組で勝った力士が力水をつける前に水を飲むこともある。 柄杓を使うようになった時期は1941年からで、それ以前は盃を使用していた。 2019新型コロナウイルスの対策に追われた大相撲令和2年3月場所では、感染防止のために柄杓を控え力士から受ける所作は行うものの口は付けない“エア力水”となる方針を八角理事長が説明した。
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作法
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戦国時代や江戸時代初期においては介錯人がつかず、腹を十文字に割いたり、内臓を引きずり出したりといった過激な方法も用いられていたと言われ、軍記物にもそのような描写が散見する。状況によっては、ただちに失血性ショックや腹膜刺激症状を起こし、失神ないし運動失調を来すため、実行は困難を極めるが、成功した例も報告されている。 近世に入り、士分の刑罰としての切腹が確立すると、切腹にも作法が登場する。切腹する人を切腹人(せっぷくにん)という。切腹人に付き添いその首を切り落としたり、検視役に首を見せるなど、切腹の補助を行う者を介錯人(かいしゃくにん)という。腹部を切り裂いただけでは死亡までに時間がかかり、死ぬ者に非常な苦痛を強いるため、通常は介錯人が切腹直後に介錯を実行する。江戸時代には、切腹は複雑で洗練された儀式となり、介錯がつく切腹の作法が確立した。切腹の作法が制定された時期については諸説あるも、18世紀の初め(享保年間の前後)という説が有力である。 切腹の際の腹の切り方は、腹を一文字に切る「一文字腹」、一文字に切ったあとさらに縦にみぞおちからへその下まで切り下げる「十文字腹」がよいとされた。もっとも、体力的にそこまでは無理なことが多く、喉を突いて絶命することも多かったとされる。後には、切腹に付き添って首を斬り落とす介錯の作法が確立した。介錯は通常、正副の2人、あるいは3人で務めた。それぞれ3人の場合、首を打つ「介錯(大介錯とも)」、短刀をのせた四方(4つ穴のある三方)を持ち出す「添介錯(助介錯とも)」、首を実検に入れる「小介錯」の三役である。介錯人については、首を一振りで斬り落とすのは剣術に長けた者でないと勤まらず、下手な者の介錯では何度も切腹人を斬りつけ、余計な苦痛を与える事態になりかねない。介錯人は預かり人の家中の者が務める建前になっていたため、介錯の失敗は武術不心得として家の恥と見なされた。そこで、家中に腕の立つ者がいない場合は、他家に依頼して人を呼んでくることもあった。 切腹の場所は、大名や旗本などの上級武士の場合は預かり人(切腹人の身柄を預かる人)の邸内、やや身分が劣る場合は預かり人の邸宅の庭先、さらに身分が劣る場合は牢屋の中とされた。足軽以下の身分は切腹を許されなかったとされる(儀礼化されているわけではないため、介錯は任意である)。赤穂事件は、大名である浅野長矩が庭先にて切腹という、格下の扱いをされた事が要因の一つとも言われる。 切腹は武士と言えども大変な苦痛と覚悟を強いられるため、どうしても腹を切れないという武士も少なからずおり、代わりに「一服」という服毒自殺の方法も用意されていた。 江戸時代中期以降の切腹は形式的なものとなり、四方に短刀の代わりに扇子を置き、それで腹を切る仕草をした、もしくは手をかけた瞬間に介錯人が首を落とすという方法が一般的になる(扇腹、扇子腹)。赤穂事件に関与して切腹を命じられた赤穂浪士も、比較的身分が高かった大石良雄ら数人以外は扇子や木刀を使用した。中には「自分は切腹の作法を知らない。どうすればいいのか」と聞いた者もいたという逸話も残っている。幕末になると、一部で本来の切腹が復活したことも記録されている。
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作法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 02:43 UTC 版)
競技場として40間四方の平坦な場を準備し、そこを「馬場」とする。その馬場に36騎の騎手(12騎を1組とする)、2騎の検分者(「検見」といわれる)、2騎の喚次、150匹の犬を投入し、所定の時間内に騎手が何匹犬を射たかで争う。矢が貫かないよう「犬射引目」(いぬうちひきめ)という特殊な鏑矢を使用した。ただ単に犬に矢を当てればよいというものではなく、相撲の決め手のように打ち方や命中した場所によっていくつもの技が存在した。この判定のために検見や喚次が必要となった。
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作法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 03:25 UTC 版)
便所の第一義は排泄であり、便所飯の流儀に触れた明窗出版社の「日本流行語100選」では、「他人への迷惑を避けるため、便所への長居はなるべく避けること」としている。
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作法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 00:03 UTC 版)
詳細は「手刀」を参照 懸賞のかかった一番は、行司は勝ち名乗りの後で、軍配の上に懸賞袋を乗せ、勝ち力士に差し出す。この場合、軍配が三方の代用とされる。 勝ち力士はこれを右手で三つ手刀を切ってから受け取るのが現在は普通になっている。これは昭和の大関・名寄岩静男から始まったもので、彼以前はもっと無造作に受け取るのが普通だったが、名寄岩がこれを無作法で見た目にも良くないとして始めたものを他の力士も次第に真似るようになった。 名寄岩によれば、三つ手刀を切る意味は、〝心〟という字を描くということで、手刀の切りかたも(力士当人から見て)左→中央→右の順だった。「勝負をつかさどる三柱の神への感謝の意で、左→右→中央の順で手刀を切る」という、現在の解釈とはやや異なっている。もっとも懸賞を受け取った後、右に払い心の字を切る力士も多い。 懸賞金の制度は古来の伝統に基づいておらず、手刀を切る手の左右に関しては取り決めも存在せず、昭和30年代まで手刀を切る手や切り方も力士によってまちまちだった。これを見かねた元横綱双葉山定次の時津風理事長から通達が出され、「右手で、左、右、中央と手刀を切る」ことが原則とされた。この後も、逆鉾昭廣(後の井筒)のように左利きの力士が左手で手刀を切っても特別に問題視されることもなかったが、左利きである横綱朝青龍明徳が左手で手刀を切って懸賞金を受け取ったときに、横綱審議委員会の内舘牧子がそれを問題視し、以後、原則の厳格化が進んだ。 懸賞金は手刀を切った後、手刀を切った方の手(つまり片手)で受け取るのが普通だったが、近年は1つの取組に掛けられる懸賞金の本数が増えて束が厚くなったこともあり、初日・14日目・千秋楽の横綱戦などで右手で手刀を切った後に両手で懸賞金を受け取る光景が見られるようになっている。 勝負のため血が頭に上り、間違って勝ち力士が懸賞を受け取らずにそのまま土俵から下がる例もしばしば見られる。極めて稀であるが、勝ち力士が手刀を切る際に軍配等に手が当たり、懸賞袋を土俵上に落とす例があるが、その際は足で懸賞袋を拾う習わし[要出典]である。
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作法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 15:24 UTC 版)
「台湾における乖乖文化」の記事における「作法」の解説
乖乖の置き方にはすでに厳密な作法が成立している。通常デバイスが正常に作動していることを知らせるランプの色が緑色であることから、乖乖の袋の色も緑でなければならない(つまりココナッツ風味)。黄色や赤のランプは異常を知らせるものであり、乖乖の袋の色としては避けるべきである。例えば2017年5月の統合所得税の徴収に時期に、アクセスが殺到してオペレーション・システムがダウンすることをふせぐために台湾の財政部が乖乖に頼ろうとしたことがある 。しかし財政部は袋が黄色の乖乖を購入したため台湾のネチズンからは嘲りを浴びた。中国国民党の盧秀燕は、計画を見直す際に作法を必ず守って袋の色を間違えないように、と財政部にコメントをしている。ただしメーカー側は色ごとに意味づけを変えている。緑色の袋の乖乖は電子デバイスやコンピュータールーム向けであり、黄色の袋は経済的な成功を表しているため金融・銀行業界向け、などである。赤い袋は愛を表しており、バレンタインデーや母の日に数量限定で発売された。 この文化が広く浸透している台湾では、袋の色だけでなく賞味期限にも注意すべきだとされている。賞味期限切れのものは置かないことが肝心で、もし期限が切れていれば即座に取り替えなければならない。また中身をゴキブリやネズミに食べられないように、穴が開いていないかなど袋の状態も確認する必要がある。機械にそなえられているうちは何人であっても袋を開けて中の菓子を食べたり、無計画において後から取り替えることは許されていない。台湾では、何か災難が起こった際に、乖乖を間違って扱ってしまったためだという報道が行われることもある。
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作法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 08:33 UTC 版)
台車は木製の「大八車」を使用し、人形で歌舞伎、歴史上の名場面、偉人、神話、縁起物、昔話などを飾る。 山車の下の部分には波の絵で海が表現されていて、その上に「立岩」と呼ばれる岩が置かれ、さらにその上に人形を配する。造花は岩の上に紅白の牡丹、その上に桜・梅・桃・紅葉を咲かせる。山車の屋根代わりに常緑の松(実際に山から伐採してくる)を飾り、藤の花をぶら下がらせる。 進行方向から見て表側の飾りを「風流」、裏側の飾りを「見返し」と呼ぶ(由来不明)。これを演題という。太鼓は前方に小太鼓(5 - 7個)、後方に大太鼓(1台または2台)を置き、いずれも山車に乗って叩く。 「門付け」が行われており、寄付をした家庭・店舗・施設の前で山車を停め、「音頭上げ」を唄う。音頭上げの内容は演題の由来や自分たちの団体を誇るもの。さらに、山車の絵が描かれた「番付」を配布する。
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作法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 15:58 UTC 版)
食事の際の挨拶や、食器を手に持つことが許され、音をたてて食事をすることに寛容など、独自の作法がある。
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作法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 08:33 UTC 版)
鐘を撞く前には鐘に向かって合掌する。 鐘を撞く時間帯に関しては年を跨いで鐘を撞く寺院と年明け午前零時から撞き始める寺院がある。 年を跨いで鐘を撞く寺院 - 撞き始めの時刻は23時00分、23時30分、23時45分など様々。108回撞く寺院においては、108回のうち107回は旧年(12月31日)のうちに撞き、残りの1回を新年(1月1日)に撞くとする寺院もある。 年明け午前零時から撞き始める寺院 - 増上寺、浅草寺、成田山新勝寺など。
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作法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 00:54 UTC 版)
防寒用の手袋は、室内に入りアウターを脱ぐとき同時に外すことがマナーであるが、オペラグローブはその限りではない。靴と同様にドレスの一部としてのグローブなので、手袋を着用せずに人前に出ることはエチケット違反であり、特に屋外のイベントでは常に手袋を着用する。ダンスパーティーで握手したりダンスをしたり、キスをするよう手を差し出すときも着用したままとし、結婚式も同様であり、式典中は手袋を着用する。手袋は衣装の不可欠な部分と考える必要があり、基本的に常に着用し、外して持ち運ぶ癖をつけない。ただし、食事、飲酒、喫煙、トランプ、化粧をするとき、および結婚式の指輪交換のときは外す。 公式行事や正式なイベントでは手袋丈は肘を超える長さが必要であり、ホワイトタイでは肘より短い手袋を着用しない。白、アイボリー、ベージュなどは、オペラグローブの伝統的な色であり、オペラグローブを着用するほとんど全ての機会に適しているが、黒のオペラグローブは、純白のドレスやパステルカラーのガウンと一緒に着用しないこととし、濃い色の服の場合のみ着用する。ウェディングドレスについては、ドレスおよびその附属するアクセサリーなどが白色を基調としているため、グローブの色もドレスの色を乱さないよう白色が標準である。手袋の上からブレスレットを装着することもあるが、指輪は着けない。
※この「作法」の解説は、「オペラグローブ」の解説の一部です。
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作法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 19:06 UTC 版)
一般的には次の通り。 右手で柄杓(ひしゃく)を取り、手水を掬(すく)う。 その手水で最初に左手を清める。 次に柄杓を左手に持ち替え、同様の動作で右手を清める。 次に口をゆすぐためもう一度右手に柄杓を持ち替え、左の手のひらに手水を溜めて口に含む(柄杓の椀に直接口をつけない)。 音を立てずに口をゆすいで清め、そっと吐き出す。 先の動作で左手をもう一度清める。 最後に柄杓の柄を片手で持ち、椀部が上になるよう傾け、柄に手水をしたたらせて洗い流す。 柄杓を元の位置に静かに戻す。
※この「作法」の解説は、「手水」の解説の一部です。
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作法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/16 14:33 UTC 版)
数珠の用い方 宗旨により異なる場合あるが、一般に仏事・法要の際に、仏・菩薩・物故者の霊位などに礼拝するときに、合掌した手にかける。 本式念珠の合掌時の掛け方は、宗旨によって異なるので注意を要す。 また合掌時以外に持つ際は、房を下に垂らし左手に持つか、左の手首に下げる。 僧が手ではなく首にかけて用いる場合もあるが、(切腹する際の武士が首から数珠をかけていた故事に基づいて功徳が積めないという意から)首から数珠をかけないほうが良いとする宗派(特に真言系の宗派では厳しく諭される)もある。 数珠を取扱う上での注意 法具なので大切に取扱い、携帯時には、鞄などに直に入れず、数珠袋(念珠袋)など専用の袋に入れる。 一時的に置く際は、袱紗などの上に置き、畳の上や机の上などに直に置いてはならない。
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作法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/12 17:31 UTC 版)
セッションには、望んだ人はだれでも参加できる"オープン・セッション"(open sessions)と、弾く人間が制限されている"クローズド・セッション"(closed sessions)の2つがある。一般的にはセッションのルールはとてもシンプルだが、その内容はセッション毎に異なってくる。一般的に、パブセッションは楽器を練習する場ではない。参加者は楽器を演奏する能力を持ち合わせていることが前提になる。いくつかのセッションは全面的に楽器演奏主体であり、別のセッションは歌で人々を魅了する。新しい人間はセッションが始まる前に他の参加者に紹介するのが通例である。 多くの場合、リーダーなり古くからのメンバーがその場の雰囲気を作り、セッションが円滑に進むようにしている。リーダーとはいっても傍目には全くそのように見えないことも多いし、リーダー自身がセッションを主導することを考えていないことすらある。しかしながら実際のところ、人間の力関係の自然から、セッションには常にリーダーがいる。いくつかのセッションはラウンドロビン方式をとって座った位置から順番にセットのリーダーを回しており、別のセッションでは特に順番を決めない飛び入り自由(free-for-all)のスタイルである。そして、セッションのリーダーはどのようにこのセッションが進行しているのか注意を払っている。 セッションには、その自由さや自然さによる新しい発見の要素が常にあり、それを期待し自由さを受け入れる雰囲気が参加者全員にある。 たった1曲の歌か数曲のチューンしか知らない人がいたときに、それをあからさまに批判することはひんしゅくを買う。セッションはすべての参加者が楽しむ機会であり、もしその人をセッションのメンバーたちが受け入れているのであれば、(セッションのリーダーを除いて)たった一人のメンバーの思いでそれを否定するものではない。
※この「作法」の解説は、「パブ・セッション」の解説の一部です。
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作法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:53 UTC 版)
明治初期まで浄土真宗本願寺派の末寺筆頭であったため共通点も多いが、作法の上で異なる部分もある(焼香は二回、等)。
※この「作法」の解説は、「真宗興正派」の解説の一部です。
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作法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 20:06 UTC 版)
元来、権力の象徴であった物から派生した長い歴史のある物である。この経緯から日本における作法の一環で相手を敬う意図により、現在でも来客に対して必ずといってよいほど提供される。客の側も、座布団を勧められる前にその上に座る行為は礼儀に反するとされることがある。勧められるまでは立ったままか座布団ではなく畳につま先を立てて正座(跪座)すると良いとされる。挨拶を済ませた後、勧められたら礼を述べて座る。 座布団は来客に対するもてなしとして用いられる訳だが、これを固辞することも礼を逸するとされる。しかし夏場などの季節によっては無い方が快適な場合もあり、勧める側も相手の意思を慮って無理に勧めないこともありえるなど、微妙な運用が求められると考えられる。 一般的な和室の作法では、座布団の正面は「縫い目の無い(目立たない)一辺」であるとされる。今日では座布団カバーなどに見られるファスナーが座る者から見て奥に成るのが望ましいだろう。なお裏表は中央の糸の房が飛び出している方が表、縫い目しか見えないのが裏であるが、日常の用に足す物では中央の房糸が無いものも見られる。そのような裏表の判別がつかない座布団は日常の用を足す物であるため、来客用と普段用を用意する必要もあるかもしれない。例外的に、自分の座っている座布団を新しい来客に譲るときは、裏表と関係なく自分の座っていた側とは裏側を出す。 座る側の作法としては、座布団を足で踏まず、まず座布団の下座側に跪座し、膝を生かして座布団の方へ45度体を向きかえる。座布団の中央まで膝行し、開き足で足を揃え、正座をする。座布団の横の位置に充分な空きが無い場合は、座布団手前から乗っても構わない。なお座布団の位置を手で動かすと、どうしても相手の用意の悪さを論うように見えるため、本来きちんと揃えられた座布団を座る位置にあわせて動かすのは避けた方が良いかも知れない。案内役の誘導に従って、座布団の置かれた位置に座るのが望ましいだろう。 なお室内の座る位置に関しては、一般的に出口に近い方ほど地位が低い者の場所(下座)とされ、奥の床の間飾りなどがある場所が上座となる。通常そのような上下関係がある席では、目上の者が座るまで待って座布団に座るのが一般的であるが、目上の者が遅れて来る場合は必ずしもその限りではない。なお無闇に謙って迎える側の誘導を無視して下座に陣取ると出口が近い事もあり「おまえの所は不快なのですぐ帰る」という意思表示に取られかねないため、注意が必要である。 立つ際には、座る時と逆の順序で立つ。この時も座布団を足で踏んではいけない。座布団は座る道具であるため、基本的には椅子の座席同様、その上に立つ行為は「あまり美しくない」といえよう。 勿論、あまり堅苦しくない席ではこのような配慮は必要無いが、普段から練習しておくと自然と身に付いて大事な席での失敗が避けられると思われる。 尋常ならざる謝意や謝罪の意、また恐縮や謙譲を表す場合、着座している座布団を外した上で平伏することが行われることもある。
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作法
「作法」の例文・使い方・用例・文例
- ひどい不作法
- 完璧な作法を身につけないと紳士にはなれない
- 彼はばかげた冗談を言って無作法に我々の討論に割り込んできた
- あなたの不作法で他人がどんな気持ちになるか考えるべきです
- 従来の作法
- 無作法
- 人を指差すのは非常に無作法だと考えられている
- 上品な礼儀作法
- 無作法な行動
- 参考までに申しますが,そのようなことばはたいへん不作法です
- 礼儀作法
- 食事の作法,テーブルマナー
- スープをそのように飲むのは不作法です
- 彼は礼儀作法に反していた
- 彼は私の不作法にひどく腹を立てた
- 彼の無作法な態度に耐えられない
- その女性に無作法をしてはいけません
- 作法に反する行為
- 公衆の面前でそんなふるまいをするのは不作法だ
- 彼の息子はなんでも知っているが礼儀作法が欠けている
作法と同じ種類の言葉
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