葬儀
(葬礼 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/13 00:40 UTC 版)
葬儀(そうぎ、英: funeral)あるいは葬式(そうしき)とは、人の死を弔うために行われる祭儀・葬制の一部である。
- ^ 山田康弘『つくられた縄文時代』新潮社 2015年、ISBN 978-4-10-603778-8 pp.177-178
- ^ 小池寿子『死を見つめる美術史』ポーラ文化研究所 1999年、ISBN 4938547473 pp.44-50
- ^ 日本カトリック司教協議会、常任司教委員会、『カトリック教会のカテキズム要約』カトリック中央協議会、2014年2月10日。184頁(354)。
- ^ 第124回 キリスト教の葬儀 カテキズムを読もう Laudate 女子パウロ会
- ^ a b c 臨終から葬儀まで カトリック信者の手引き. 藤沢カトリック教会 葬儀を考える会
- ^ Vasily Vereshchagin. Defeated. Servise for the dead.
- ^ a b かたち-諸奉神礼:日本正教会 The Orthodox Church in Japan - 日本正教会公式サイト
- ^ a b 『誰でも知っておきたい正教会の諸習慣と常識』 - 長司祭牛丸康夫による訳文
- ^ 永眠者の記憶について - 長司祭長屋房夫による訳文[リンク切れ]
- ^ “冷凍葬について”. 葬儀. 2015年8月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年11月10日閲覧。
- ^ 佐原真、『食の考古学』pp143-156、1996年、東京、東京大学出版会、ISBN 4-13-002074-9
- ^ 直葬 知恵蔵mini コトバンク
- ^ “東京福祉会の事業の特色”. 東京福祉会. 2009年4月5日閲覧。[リンク切れ]
- ^ 帆刈浩之. “広東幇華人の慈善ネットワークに関する史的研究”. 東京大学文学部・大学院人文社会系研究科. 2009年4月4日閲覧。[リンク切れ]
- ^ a b c 第125回 葬儀 カテキズムを読もう Laudate、女子パウロ会
- ^ 日本カトリック司教協議会、常任司教委員会、『カトリック教会のカテキズム要約』カトリック中央協議会、2014年2月10日。185頁(356)。
- ^ カトリック教会の命日祭 パウロ社
- ^ OCA - The Orthodox Faith アメリカ正教会公式ページ
- ^ 平均231万円日本の葬儀代 詐欺同然超高額のカラクリ
- ^ 増加する葬儀サービスのトラブル 国民生活センター
- ^ 冠婚葬祭費積み立て、解約手数料「違法」判決 業者に返金義務 贈る葬儀こころ 2019年12月12日
- ^ 高木復興相側が香典や枕花代、公選法に抵触? 贈る葬儀こころ 2019年12月12日
- ^ 2011年2月11日、朝日新聞朝刊39面
- ^ 2011年2月10日、朝日新聞朝刊39面
- ^ 僧侶見習が通夜、遺族憤慨 名古屋の寺「修行の一環」 朝日新聞 2013年2月5日
- ^ 「宗教介入だ」仏教界困った イオンの葬儀サービスが「お布施」に目安 (1/2ページ) - MSN産経ニュース - 産経新聞 2010年7月2日
- ^ 「葬儀に料金透明化の動き イオンがひつぎ代など明文化 (1/2ページ) - MSN産経ニュース - 産経新聞 2010年1月24日
- ^ “産経新聞にコメントが掲載されました。 JT-VAN新着情報-2010年-”. 日本テンプルヴァン. 2010年7月5日閲覧。
- ^ 布施の価格目安 イオンリテール
- ^ お葬式、親族が施行拒むケース増加…困窮者の扶助費が初の100億円突破 読売新聞 2023年9月6日
- ^ “イラク北部で葬儀中に自爆攻撃、51人死亡”. AFP (2008年4月18日). 2018年3月25日閲覧。
- ^ “イラク北部で少数宗教集団の葬儀狙った自爆攻撃、26人死亡”. AFP (2013年9月15日). 2018年3月25日閲覧。
- ^ “アフガン東部の葬儀場で自爆テロ 15人死亡、ISが犯行声明”. 産経新聞社 (2018年1月1日). 2018年3月25日閲覧。
葬礼
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 15:30 UTC 版)
「アブー・マフディー・アル=ムハンディス」の記事における「葬礼」の解説
1月4日、アブー・マフディー・アル=ムハンディスとソレイマーニーの葬式がバグダードで執り行われた。数千人が参列し、イラク国旗とカターイブ・ヒズボラの旗を振り、「アメリカに死を、イスラエルに死を」と叫んだ。行列はカーズィミーヤ・モスクから延び、葬式にはイラク首相アーディル・アブドゥルマフディーや、イランの支援を受ける武装組織の司令官たちも参列した。2人の遺体はシーア派の聖地ナジャフとカルバラーに移され、葬礼が行われた。その後、ムハンディスの遺体はDNA検査を受けるためイランに移送された。
※この「葬礼」の解説は、「アブー・マフディー・アル=ムハンディス」の解説の一部です。
「葬礼」を含む「アブー・マフディー・アル=ムハンディス」の記事については、「アブー・マフディー・アル=ムハンディス」の概要を参照ください。
葬礼
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 04:12 UTC 版)
『古事記』と『日本書紀』によると、天若日子の葬儀は鳥が執行した。 役目『古事記』『書紀』本文『書紀』一書 (1)『書紀』一書 (2)岐佐理持・持傾頭者(きさりもち)(死人の食物を持つ者) 河雁(かわかり) 川雁 鶏 川雁 持掃者・持帚者(ははきもち) 鷺 川雁 川雁 尸者(ものまさ)(弔辞を申す者か) 鴗(そにどり) 御食人(みけびと)(死者への供え物を作る者) 雀 碓女(うすめ)・舂女(つきめ)(米搗き女) 翠鳥(そにどり) 雀 雀 泣女・哭者(なきめ)(葬儀に泣く女) 雉 鷦鷯(さざき) 造綿者(わたつくり)(死者の衣服を作る者) 鵄 宍人者(ししびと)(死者に食物を供える者) 烏 この話は、古代人が鳥を魂を運ぶ使者とみていたことから来ていると考えられている。アヂスキタカヒコネが弔問した時、天若日子の遺族が彼を天若日子と間違えたというのは、古代の葬式には鎮魂の意味があり、いわば復活儀礼の一種であるからとも考えられている。死者の魂は死の国に向かうのは死体が腐敗し始めてからと考えられ、それ以前は蘇る可能性があると信じられていたようである。天若日子の葬式には、死体が腐らないうちに魂を呼び寄せて復活させようとする意味が込められていると推定される。従って、鎮魂儀礼によって天若日子は生き返ったとその遺族が誤認したという解釈ができる。
※この「葬礼」の解説は、「国譲り」の解説の一部です。
「葬礼」を含む「国譲り」の記事については、「国譲り」の概要を参照ください。
葬礼
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 04:19 UTC 版)
有力者が死ぬと、夏期であればみな氷を用い、人を殺して殉葬する。多い時には殉葬者が数百人に達する。死者を厚葬し、遺体を納める棺(ひつぎ)があるが槨(かく)はない。また、喪に停すること5月、久しきを以って栄とする。その亡くなった者を祭るのに「生」と「熟」がある。喪主は速やかなるを欲せずして他人がこれを強制し、常に諍引してこれを節とする。男女は皆純白の喪服を着用し、婦人は布面衣(布製のベール)を着用し、環珮(腰に付ける環状の玉)を去らす。これらのことは大体中国と似ている。
※この「葬礼」の解説は、「夫余」の解説の一部です。
「葬礼」を含む「夫余」の記事については、「夫余」の概要を参照ください。
葬礼
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/04 15:29 UTC 版)
調査をした人類学者のマウリシオ・プエルタ(Mauricio Puerta)とアルバロ・チャベス(Alvaro Chaves)によれば、葬礼は二段階で成り立っていたという。 一段階目の埋葬は個人的なもので、あまり深くない墓をつくることを含んでいる。亡骸は生前ゆかりのあった品物や食べ物とともに、そこに安置される。 二段階目の埋葬は集団的なもので、より深い墓、つまり地下埋葬所で行われる。それらの墓室の中からは遺骨の納められた陶製の壺が発見されている。
※この「葬礼」の解説は、「ティエラデントロ」の解説の一部です。
「葬礼」を含む「ティエラデントロ」の記事については、「ティエラデントロ」の概要を参照ください。
葬礼と同じ種類の言葉
- >> 「葬礼」を含む用語の索引
- 葬礼のページへのリンク