れいきゅう‐しゃ〔レイキウ‐〕【霊×柩車】
霊柩車 【れいきゅうしゃ】
霊柩車
霊柩車
霊柩車
霊柩車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/14 09:53 UTC 版)
霊柩車(れいきゅうしゃ、英語: hearse または funeral car,funeral coach)とは、葬送において遺体を移動させるために用いられる車両。イギリスの霊柩馬車に起源があるとされ、手引き車、馬車、自動車のほか、鉄道車両にも見られる。
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- ^ 目的こそ異なるが、ラダーフレーム車のボディをピックアップ様に改造する事例としてはスズキ・ジムニーの通称「バンカット」(Bピラーより後ろのルーフを切除し、かつて設定されていたソフトトップ車のようにするカスタム)の事例が見られる
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- ^ 『大阪市交通局七十五年史』(p56)
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霊柩車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/31 16:16 UTC 版)
「装甲騎兵ボトムズの登場兵器」の記事における「霊柩車」の解説
ウド脱出時にボローが使用。メルキアの警戒線を超えるため、擬装用に本物の死体を積んでいた模様。
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霊柩車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/05 14:31 UTC 版)
沿線道路が開通するまで、本鉄道には沿線住民の遺体を当鉄道で輸送する習慣が存在した。そのために車番0の霊柩車が存在し、普通列車の最後尾に連結される。通常の二軸車より一回り小さく、車端に設けられた遺族乗降用ドアの他、側面中央部に横長の開口部をもち、遺体を寝かせた姿勢のままで安置することができる。遺族は発車時に駅ホームで爆竹を鳴らし、走行中は道教の習俗に従って車窓から紙銭を撒いた。
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霊柩車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/26 09:38 UTC 版)
皇室用の霊柩車としては、英照皇太后(孝明天皇の皇后)、明治天皇及び大正天皇の大喪の礼の際にそれぞれ新製された3両が存在する。これらには、形式、記号、番号のいずれもが付与されておらず、「霊柩車」が名称であるが、ここでは便宜的に、それぞれ初代、2代、3代と称することとする。 これらの他に、葉山御用邸で崩御した大正天皇の遺体を東京の宮城(皇居の旧称)に還幸させるために、3号御料車(初代)が霊柩車に改造のうえ使用されたが、名称、番号等の変更はなかった。同車は、1951年(昭和26年)の貞明皇后の大葬の際にも13号御料車と改称のうえ、霊柩車として使用されている。
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