いんよう‐どう〔インヤウダウ〕【陰陽道】
読み方:いんようどう
⇒おんようどう(陰陽道)
おんみょう‐どう〔オンヤウダウ〕【▽陰陽道】
読み方:おんみょうどう
⇒おんようどう(陰陽道)
おんよう‐どう〔オンヤウダウ〕【▽陰陽道】
おんようどう 【陰陽道】
陰陽道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/17 15:10 UTC 版)
陰陽道(おんみょうどう、おんようどう、いんようどう)は、陰陽五行思想を起源として、天文学や暦の知識を駆使し、日時や方角、人事全般の吉凶を占う技術である[1]。
注釈
- ^ 陰陽寮の中には他氏出身の六位クラスの官人もおり、特に大中臣氏や中原氏のように五位に昇る者を輩出した一族もあるが、鎌倉時代(13世紀)後期には姿を消すことになる。同様に法師陰陽師と呼ばれた民間陰陽師も安倍・賀茂氏のみならず宿曜道との競合もあって11世紀末期には姿を見せなくなる[12]。
- ^ 安倍晴明の没後、院政期にかけては賀茂氏優勢の時代が続いた。『新猿楽記』に登場する陰陽師の第一人者「賀茂道世」は架空の人物であるが、その架空の第一人者が賀茂氏の人物とされたところに当時の賀茂氏の優位性を見出せる。これに対して、12世紀初め(晴明没後から約100年後)に編纂されたとみられる『大鏡』や『今昔物語集』において優れた陰陽師として晴明が初めて登場するが、同時代の他の作品には晴明の名前が登場しておらず、決して突出した存在として扱われていたわけではない。この時期の安倍氏が不振に喘いでいた陰陽道における立場を回復させるために、安倍氏陰陽道の祖である晴明への顕彰活動や説話創作を進めていった可能性が高い、とされている。そうした影響なのか、13世紀に入ると晴明を優れた陰陽師として登場させる文学作品(『古事談』・『宇治拾遺物語』・『十訓抄』など)に登場するになり、その名が広く世間で知られるようになった[13]。
- ^ 平安期になると、貴族の身分と利用できる陰陽師の身分はほぼ対応していたが、院政期以後摂関家においても私的関係を重視した起用が行われるようになる[14]。
- ^ 武家政権である鎌倉幕府も陰陽師との関係を持っていた。源頼朝が挙兵した時には賀茂氏・安倍氏の人々がいなかったため、住吉昌長・大中臣頼隆が陰陽道の事を掌り、源実朝の時代には安倍泰親の曾孫・安倍泰貞が近侍していた(『吾妻鏡』承元4年10月16日条)ことが知られている[15]。
- ^ よって、この時点で土御門家も倉橋家も家学の陰陽道から離れ、そもそも陰陽師なる役職が公的存在性を失った上、戦後天社土御門神道が再興されたが、土御門家現当主は一切関与しない姿勢でいるため、明治以降現代において「陰陽師」、「陰陽道宗家」などといった役職は存在せず、民間的な存在有無は別として、公的には現存しない。
出典
- ^ 第2版,世界大百科事典内言及, ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典,百科事典マイペディア,精選版 日本国語大辞典,旺文社日本史事典 三訂版,占い用語集,デジタル大辞泉,世界大百科事典. “陰陽道とは”. コトバンク. 2022年9月13日閲覧。
- ^ a b 張麗山 2020, pp. 25–28.
- ^ 赤澤春彦 2020, pp. 172–173.
- ^ a b 小池康寿 2015, p. 36.
- ^ 斎藤英喜『陰陽道の神々』佛教大学通信教育部〈佛教大学鷹陵文化叢書 17〉、2007年、31頁。ISBN 9784784213665。 NCID BA83370022 。
- ^ 繁田信一 『平安貴族と陰陽師』 吉川弘文館 2005年 P129
- ^ 鈴木一馨「平安時代における陰陽寮の役割について : 陰陽道成立期に見られるその変化 (特集 古代宗教と貴族社会)」『駒沢史学』第61号、駒澤史学会、2003年11月、74-95頁、ISSN 04506928、NAID 120006610495。
- ^ a b 小池康寿 2015, p. 38.
- ^ a b 近世陰陽道の研究, p. 53.
- ^ 近世陰陽道の研究, p. 52.
- ^ 山下克明 2022, pp. 66–67.
- ^ 赤澤春彦 2011, pp. 63–82, 204–206.
- ^ 山下克明 2022, pp. 11–13, 18–20.
- ^ 赤澤春彦 2011, pp. 175–194.
- ^ 赤澤春彦 2011, p. 328-330.
- ^ 赤澤春彦 2011, pp. 34–63, 164–167, 226–227.
- ^ 小池康寿 2015, p. 33.
- ^ 近世陰陽道の研究, p. 44,45,48.
- ^ 圭室文雄 『日本人の宗教と庶民信仰』 吉川弘文館 2006年 P279
- ^ a b 小池康寿 2015, p. 34.
- ^ a b 繁田信一 2006, p. 72,74,75,76.
- ^ a b 近世陰陽道の研究, p. 75,76,77.
- ^ a b 岡田荘司 2010, p. 136,137.
- ^ 木場明志「近世土御門家の陰陽師支配と配下陰陽師」『大谷学報』第62巻第3号、大谷学会、1982年12月、54-67頁、ISSN 02876027、NAID 120005768577。
陰陽道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 01:40 UTC 版)
中国から日本へ伝わった陰陽五行説や風水、呪禁道や密教から民間信仰まで、ありとあらゆるものが融合した総合魔術。魔術特性は「陰陽五行の式」-精密なる完全呪波制御。
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陰陽道
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「とある魔術の禁書目録の用語」の記事における「陰陽道」の解説
東洋術式の一大流派。大陸から渡ってきた陰陽五行説や道教から派生し、平安時代に隆盛を極めた。風水、占術、錬丹、呪術、祈祷、暦術、漏刻などのさまざまな分野がある。作中では主に風水が登場し、地脈や龍脈の位置から土地の良し悪しを判断したり、地脈や龍脈を呼び込んで魔術を発動する。
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陰陽道
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天社土御門神道 - 安倍氏が継承した陰陽道を原型にもつ神道。江戸期に当時の安倍氏当主であった土御門泰福が提唱、創始した。現在は教派神道に区分される。本部(本庁)は福井県大飯郡おおい町名田庄。 セーマンドーマン - 現在に残る陰陽道の名残と言われる咒であるが、五芒星と九字が描かれていることから安倍晴明の吉祥紋であり、蘆屋道満安倍家陰陽道の名残ではないかとも言われている。
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陰陽道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 05:48 UTC 版)
陰陽道は神道(古神道)に道教の陰陽五行思想や、密教などの思想が執り入れられて習合したものであり、現在の神社神道にもその系譜としての思想や儀式が引き継がれている。神主や巫女は、神降ろしによって神を呼び出し憑依させることを「神楽」や「祈祷」というが、これは和御魂の神霊であり、式神は鬼神となっていることから、和御魂の神霊だけではなく、荒御魂の神霊、いわゆる「荒ぶる神」や「妖怪変化」の類である位の低い神を呼び出し、使役したと考えられる。また、人の善悪を監視するということは、人の心(霊魂)の和御魂と荒御魂の状態の変化でもあり、このことも式神という、2つの状態のどちらかの神霊を、使役したことと係わっていると思われる。 四国の高知県に伝わる陰陽道の一派であるいざなぎ流では、式王子(しきおうじ)と呼ばれる。式王子という呼び名は明治頃から使われはじめ、それ以前はいざなぎ流でも職神と称していたことが文献から明らかになっている。 陰陽道の大家として知られる陰陽師・安倍晴明が使役したという式神に十二神将(十二天将)がある。 陰陽師もしくはそれを下地にした物語の式神は、平時には式札(しきふだ)と呼ばれる和紙札の状態にあるものが、陰陽師の術法によって使用されるとき、使役意図に適った能力を具える鳥獣や異形の者へと自在に変身する、そのような存在として描かれることが多い。12世紀末(平安時代末期- 鎌倉時代初頭)頃を舞台とした園城寺(三井寺)縁起である『不動利益縁起(ふどうりやくえんぎ)』に見られる式神は、室町時代から江戸時代にまでの、擬人化された鶏や牛の器物(道具)の妖怪と同じものであり、これは荒ぶる神としての式神をあらわしている。
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陰陽道
「陰陽道」の例文・使い方・用例・文例
- 忌み違えという,陰陽道の風習
- 陰陽道などで,災いがあるとして忌みきらう日
- 陰陽道を司る家
- 陰陽道を司る人
- 陰陽道で,幸運が続くという年まわり
- 王神と相神という,陰陽道における信仰の対象
- 陰陽道において,何事を行う場合にも好運にめぐまれる日
- 陰陽道において,何事を行う時にも好運にめぐまれる日
- 陰陽道で,大土という清め慎む期間
- 陰陽道という学派
- 陰陽道を司る学派
- 陰陽道において,天一神が塞いでいる方角
- 陰陽道において,行こうとする方角を天一神が塞いでいること
- 陰陽道において,外出その他の行動を忌む日
- 陰陽道において,旅行を忌む日
- 陰陽道において,物事を行なうのにふさわしいとする日
- 陰陽道において,忌み避けるべき東北の方角
- 九紫という,陰陽道における九星
- 陰陽道において,九つの星
- 陰陽道において,革令の年
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