祭壇 【さいだん】
祭壇
祭壇
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/11 17:23 UTC 版)
モリヤ山は北部に台地状の地形を有しており、南部は急斜面であった。ヘロデ大王は、この山の全てを巨大な四角い祭壇に変えるという計画を立てた。神殿の丘は当初、幅1600フィート、高さ900フィートの9階建て、壁の高さ16フィートという計画であったが、計画通りに実現しなかった。計画を完了するために、堀を山の周りに掘り、巨大な石のブロックを積み上げた。ブロックのいくつかは100トンを超え、最大のものは44.6×11×16.5フィートのサイズで567トンから628トンもの重量であった。ほとんどのブロックは2.5×2.5×15フィートのサイズでおよそ28トンであった。ヘロデ大王はギリシャ、ローマ、エジプトから建築家を呼び、建設の計画を立てさせた。 ブロックは恐らく、溝を掘るためにツルハシを用いて切り出された。その後、彼らは木の梁で打ち付け、強制的に押し出すために水で洗い流した。彼らはブロックを正確な長方形に切り出し、採石場の時点でそのブロックをどの場所に当てはめるかが示され番号が振られた。最終的な切り分けは、連結部を正確につなげるためにより硬い石で作ったグラインダーもしくはたがねを用いて行われた。彼らは雄牛と専用の手押し車を用いて運搬を行った。採石場が神殿から見て坂の上にあったため切り出したブロックの運搬には重力を利用することができたが、ブロックを降下させるために制御する必要があった。最終的な取り付けは滑車もしくはクレーンを用いて行われた。しかし、ローマの滑車とクレーンは、彼らがブロックを持ちあげるために複数のクレーンを使ったかもしれないように、単独でブロックを持ちあげるには強度が不十分であった。神殿の建設によって山の高さが上昇しだしたため、西側ではブロックは垂直な壁から離れて切り出されており、ブロック面の事実上の増築のためにブロックの切り出しは北の斜面が地上に到達するまでの間しばらく続けられた。モリア山の北側のアントニウスの丘の一部は神殿の丘に組み込まれ、その間の谷は埋め立てられた。 それがモリヤ山の頂上の小さな平地よりも大きくあり得たように、神殿の建設は巨大な地下のアーチの建設から始まった。嘆きの壁のトンネルを歩くと分かるように、その時点での地上部分は現在の高さよりも低く、少なくとも20フィート(6メートル)であった。伝説によれば全ての建物の建設は3年続いたとされるが、ヨセフスのような他の情報源では、建設期間をより長くとるように述べている。イエスが過越祭で神殿を訪問した際、ユダヤ人は神殿の建設が46年かかったと述べている。
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祭壇
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トラバーチン大理石の祭壇は彫刻家ヘンリー・ムーアの作品である。
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祭壇
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「サンタンブロージョ教会」の記事における「祭壇」の解説
後陣手前、主身廊中央の少し高くなった箇所に設置された祭壇は835年の作で、4面に黄金の細工が施されている。ヴィルヴィーニオ(イタリア語版)によるこの祭壇はカロリング時代の傑作とされる。西面(入口側)には「荘厳のキリスト」、東面(後陣側)には聖アンブロジウスの生涯の図像が表現されているが、東面は立入禁止の区域内であるため見学できない。祭壇を囲む天蓋は9世紀後半の製作と見られ、4本の円柱に支えられた屋根には漆喰の浮き彫りが施されている。
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祭壇(キング&ナイツ)
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「爆ボンバーマン2」の記事における「祭壇(キング&ナイツ)」の解説
広さは普通。でこぼこや柵が多い。画面中央が山になっているので有利に戦える。
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祭壇
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祭壇
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「聖霊病院 (リューベック)」の記事における「祭壇」の解説
父なる神と死んだ息子(1513–1520)の祭壇は、ベネディクト・ドレイアーによるものとされている。 内陣仕切りの欄干には、23枚のパネルにエリザベスの伝説が最も広範囲に描かれている。15世紀前半の未知のヴェストファーレンの芸術家の描写は、ドミニカ共和国のディートリッヒ・フォン・アポルダの伝統に基づいている。したがって、後で追加されたバラの奇跡の伝説は、このサイクルでは欠落している。 ロレンツォ・シュトラールボーンによって1745年に鋳造された鐘は、リューベックのカタリーネン教会の鐘のコレクションの中にある。
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祭壇
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/09 19:44 UTC 版)
アラ・パキスは白い大理石で精緻に彫刻された壁に囲まれており、その壁には伝統的なローマの敬虔さを表した場面が描かれており、皇帝とその家族が神々に生贄を捧げている場面が描かれている。生贄として捧げられる家畜も彫刻の中に描かれている。中にはトガをフードのように頭から被った者も描かれている。これは、彼らが聖職者として公式な資格で行動していることを表している。また、月桂冠を被った人物も描かれており、勝利を象徴している。男女や子供たちが全て神々の方向に進もうとしている。市民の平和というテーマはユリウス=クラウディウス朝や文明の力としての宗教の重要性と結びつき、アウグストゥス自身の言によれば、この機会に宗教儀礼を意識的に再生させようとしたという。 この祭壇はアウグストゥス時代の彫刻で現存するものの中でも最も有名で、一般に傑作とされている。その中に描かれている人々はギリシア彫刻によく見られるような理想化したものではなく、実際に当時の有名人に似せて彫刻したものと見られ、今日でも一部の個人名が判っている。 G. Karl Galinsky は、アラ・パキスの彫刻は装飾である前に記号的意味を持ち、図像学的にいくつかの重要な点があると指摘した。アラ・パキスと同様の公開されているローマの記念碑の研究によれば、そのような装飾には伝統的に政治的な意図が象徴的に含まれており、王朝や帝国の方針を強調しているとされている。アラ・パキスは、ジョルジュ・デュメジルが提唱した「三機能仮説」の「主権」・「軍事力」・「生産力」を具現化しているとされている。Peter Holliday は、単なる詩的な引喩として扱われていた黄金時代の祭壇を具現化したことが、ローマの一般大衆の多くに強い印象を与えただろうと指摘している。アラ・パキスは、当時の大衆が恐れていた「歴史は繰り返す」という考え方への対策であり、アウグストゥスの治世によって、当時の歴史観で予言されていた世界の破滅的大変動が回避されることを約束したものだった。
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祭壇(オフレンダ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 06:55 UTC 版)
「死者の日 (メキシコ)」の記事における「祭壇(オフレンダ)」の解説
オフレンダ(Ofrenda)と呼ばれる祭壇には食べ物や飲み物、花、ロウソクなど様々なものが飾られる。オフレンダは住居内の中心や玄関先だけでなく、街の中心部の公園や階段等など人目につくところにも置かれる。人々は1年間かけて準備し、墓地も時期が近づくにつれて念入りに清掃、飾りつけを施す。祭壇には基本的に以下のものが飾られる必要がある。 1. センパスチトル メキシコでは農作物が豊富であり、センパスチトルという花が咲く時期でもある。「20枚の花びら」という花言葉を持ち、その芳香と華やかな色で死者の魂がこの世に導くための道しるべとなる、と考えられている。市街地はセンパスチトルの香りに包まれ、公園には露店が立ち並ぶ。 2. パペル・ピカード(カラフルな飾り切り紙) 死者の日を祝う喜びと、紙を巻き上げる風を表している。 3. カラベリタ(どくろ) カラベラを模した飾りは祭壇のいたるところに置かれ、多くは着色や装飾された砂糖菓子が使われる。カラベラは死の表象であり、「メメント・モリ」の精神を生きる者に思い出させる。 4. ロウソク ロウソクの灯は「光」、信仰そして希望を意味するとともに、死者の魂の行き帰りの道を照らす役割を果たす。 5. 水 グラスに注いだ水は、長い道のりを経てこの世に戻ってきた死者たちの喉の渇きを癒すためだと考えられている。 6. 塩とお香 死者の魂が安全に戻ってこられるよう場を浄化する、と考えられている。 7. 死者の日のパン もてなしの精神と大地の恵を表している。またパンの形は、死者の頭蓋骨や骨を模したものだ。 8. 飾りと玩具 死者の魂を喜ばせ、そして彼らを再びこの世に迎え入れる嬉しさやもてなしの気持ちを表す。 9. 飲食物 故人が生前好きだった食べ物や飲み物を供え、戻ってきた魂を歓迎する。また、死者の魂はその匂いのみを楽しみ、そして生きる人々と再会できる喜びを共有すると考えられている。アルコールを供えることもあり、これは死者の生前の楽しい記憶を思い起こさせるといわれている。 他にも故人の写真や十字架も飾られる。
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「祭壇」の例文・使い方・用例・文例
- 法王は祭壇の前に立った
- 祭壇はきらびやかな装飾が施されていた
- 司祭は顕示台を祭壇に置いた。
- 聖具保管係が祭壇の準備をした。
- 祭壇に奉納物を供える
- Vの字が記された祭壇用瓶にはワインが入っている。
- 彼は祭壇の上をあちこちに歩いた。
- パンを祭壇にささげて清める.
- 中央祭壇.
- 彼は祭壇の前にひざまずいた.
- その老人は祭壇の前にひれ伏した.
- 彼は落ちついて祭壇に向かって歩いた
- 祭壇の上の輝いている真鍮
- 祭壇で婚約を突然破棄した
- 祖先の灰の入った箱は、家祭壇の上部の棚に備え付けられた
- 彼は祭壇までの彼の道をしっかりと進んだ
- (祭壇の上などの)支柱に支えられたり、屋根から下がっていたり、壁から突き出していたりする装飾的天蓋
- 教会の祭壇の周りの領域で牧師や聖歌隊用
- 独自の祭壇をもつ礼拝の場所
- (特に祭壇背後の壁飾りに)2枚のパネルに描かれた絵または彫刻(通例本のように蝶番いでつながっている)
祭壇と同じ種類の言葉
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