聖職者として
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ハイメ・シンは1928年にフィリピンのアクラン州ニューワシントンで中国系の父ファン・シンと母マキシマ・ラチカの間に14人目の子供として生まれた。中国系であるため、氏名は漢字で「辛海梅」あるいは「辛海棉」とも表記される。家を離れて神学校に学び、1954年4月3日にハロ大司教区の教区司祭として叙階を受けた。1967年2月、ハロ大司教区の補佐司教に任ぜられ、3月18日に司教に叙階された。1972年3月には協働司教になり、同年10月にハロ大司教となった。 2年後の1974年1月21日、シンはマニラ大司教に任命された。シン大司教の着座式は同年3月19日にマニラ大聖堂で行われた。そして1976年5月24日、教皇パウロ6世はシン大司教を枢機卿に任命した。1983年までシン枢機卿は枢機卿団の中での最年少でありつづけた。
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聖職者として
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「ベルナト・エチェパレ」の記事における「聖職者として」の解説
エチェパレの生涯についてはとても僅かな情報しか残っていない。エチェパレは1470年から1480年代半ば頃、ナバーラ王国の領土だったバス=ナヴァール地方のドニバネ・ガラシ(フランス語名はサン=ジャン=ピエ=ド=ポル)近郊に生まれた。ドゥスナリツェ=サラスケタ(ビュシュナリ=サラスケット : 仏語版)に生まれたとするのが定説であり、ドゥスナリツェ=サラスケタにはエチェパレの生家とされる建物(エチェパリア農家)が残っている。1453年の百年戦争終結後には近隣のラブール地方とスール地方がフランス王国に併合されており、1515年にはナバーラ王国がカスティーリャ王国の支配下に入ったため、バス=ナヴァール地方はナバーラ王国から分離され、16世紀初頭にはフランス王国の支配下に置かれた。 エチェパレは生涯の大半をドニバネ・ガラシ近郊で過ごした。1511年にはエイヘララレ(サン=ミシェル : 仏語版)の主任司祭となり、1518年にはカスティーリャ王国に対して宣誓を行った。1520年前後にはドニバネ・ガラシの代理司教となり、1533年にはエイヘララレの主任司祭としてバイオナ(バイヨンヌ)司教区会議の文書に署名した。『-初文集』の中の詩「ベルナト・エチェパレ殿の歌」で、ベアルン地方の刑務所で過ごした時期があることを告白しているが、エチェパレが留置された理由や投獄の事実関係は定かではない。エチェパレはカスティーリャ王国寄りとみなされ、フランス王国との関係改善を模索していたナバーラ国王エンリケ2世(アンリ・ダルブレ)に告発されたとする説がある。しかし、彼の投獄の理由は、道徳的なものではなく政治的なものだったとする説もある。どちらにせよ、エチェパレ自身は『-初文集』の詩の中で無実だったと主張している。
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聖職者として
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「ジョン・スティーブンス・ヘンズロー」の記事における「聖職者として」の解説
1833年にバークシャー(現オックスフォードシャー)の中の教区牧師の一人となった。彼はケンブリッジに住み続け、休暇の間に教区を訪れるだけだった。学期中に代わりを務めさせるために副牧師を任命した。1837年にサフォーク州ヒッチャムの牧師に任命されたことは彼の人生の大きな変換点となった。1839年にヒッチャムへ移住し、ヒッチャム教区の牧師としての生活を始めた。そこで死去するまで働き、彼を知っている全ての人々に慕われた。彼のエネルギーは教区の環境の改善に注がれた。ケンブリッジの植物学にとっては損害だった。大学へ向けられた苦情の記録が残っている。 ヘンズローは教授職を辞したわけではなく、講義や試験を受け持ち、大学の実務に関わり続けたが、それでも彼の教育への関与が大きく減少することは避けられなかった。ヒッチャムでの彼の仕事は、通常の牧師としての仕事以外に次のように要約できる。 ヒッチャムは貧しかった。教区民の多くは読み書きができなかった。教育のためには代償を払わなければならなかった。ヘンズローは資金を集め、学校を運営するために個人的にも寄付をした。学校は1841年に設立された。ヘンズロー自身は月曜の午後に、年長クラスで無償の授業を行った。彼は植物学と科学的思考一般について教え、植物学の授業は印刷された。しかしそれは形態学と専門用語であふれていた。この授業はアルバート公やプレフェア卿ら中央の要人の関心をひいたため、英国中の至る所へ影響を与える事になった。また彼は成人への教育も重視した。ヒッチャムの園芸協会はそのために利用された。彼は競技会やショー、小旅行を企画した。 当時の農民は保守的で、新しいやり方を好まなかった。農民はドイツでユストゥス・フォン・リービッヒが成し遂げた前進を知らなかった。リービッヒは化学を農業に応用し始めていた。ヘンズローは例えば「石膏はアンモニアを固定するために堆積肥料に加えるべきか?」というように化学肥料の実験的な使用を断行し、その結果を計測した。これは農民のささやかな反発と疑いを引き起こした。彼のアイディアは受け入れられ、農民の助けとなった。 ケンブリッジでの経験の結果、彼は博物館が教育の伝達手段として優れていると信じた。ヒッチャムから20キロ弱離れた大きな街であるイプスウィッチで、博物館の創設に関わり1847年に開館した。ヘンズロー自身は1850年に理事長に選ばれた。博物館は博物学を基盤としていたが、より広い分野を扱った。博物館の館長クラーク博士と「ひどい無秩序な暴徒(無学な一般市民)」の対立は、教育を人々に届けることが挑戦的な事業であることを示している。 1843年にサフォークのフェリックストゥで岩塊が鮮新世の糞石であることを発見し、2年後にはケンブリッジでグリーンサンドに同様の指摘を行い、それらが農業で役立つかも知れないと主張した。彼は利益を引き出す事はできなかったが、この発見はサフォークとケンブリッジシャーでリン酸塩産業の創設に繋がった。 ヘンズローはヒッチャムで死去した。彼の著作物には『イギリスの植物カタログ』(1829,1835)、『記述の原則と生理学的植物学』(1835)、『サフォークの植物相』(1866,E.スケッパーとの共著)などがある。
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