社会福祉事業
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社会福祉事業(しゃかいふくしじぎょう)とは、社会福祉法第2条を根拠とする福祉事業のことである。第1種社会福祉事業と第2種社会福祉事業がある。
- 1 社会福祉事業とは
- 2 社会福祉事業の概要
- 3 脚注
社会福祉事業
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「シンガポール赤十字社」の記事における「社会福祉事業」の解説
シンガポール赤十字社は、シンガポールの重度身体障害者のための唯一のホームである、身体障害者のための“赤十字の家”を経営しており、身体障害者が経済的に自立できるよう住居と交通手段などの支援を行っている。
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社会福祉事業
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北米在住の坂本儀助氏より郷里の宅地寄贈もあり、1951年小島記念館を竣工し、小島保育園を開所。信仰に基づいた保育を信念として、養護と教育が一体となり、豊かな人間性を持った子供を育成することを目指した。1952年、東北・北海道で初の肢体不自由児施設、福島整肢療護園を開所して園長となる。終戦後、肢体不自由の多くの子ども達は人目につかないようにと自宅から外出せず適正な教育も受けられずにいた。そこで医療と教育を通して障害者の自立を図るべく、肢体不自由の子どもをもつ家庭を一軒一軒訪れ、療護園の入園を勧め説得して回る。1955年、福島県肢体不自由児協会を設立して常務理事となる。現状を多くの人々に理解してもらうため、映画『光の歌』(1954年)、『光の丘の子どもたち』(1956年)を製作。映画を携え宣教師ニコルソン氏とアメリカ各地を回り募金活動を行う。1956年には重度脳性マヒ児のための「グリーンハウス」を建設する。その後、福島整肢療護園内の養護学級が福島県立養護学校(現:福島県立平支援学校)となり開校(1960年)、重度病棟を完成(1966年)、重度身体障害者授産施設 「カナン村」を開所(1973年)、精神薄弱者更生施設 「はまぎく荘」を開所(1979年)、精神薄弱者通勤寮 「はまゆう」を開所(1983年)など、精力的に動き回った。その後、73ヶ月の療養生活を送り、1985年、召天する。 これらの活動は1人で成し得たことでなく、多くの支援があっての社会事業である。 平市有地の無償貸与(のちに無償交付)により福島整肢療護園の構想が実現し、幾度もの資金難を募金で乗り越え、予定を遅れながらも開園した。多くの方々の個人募金、寄付を始め、いわき市、常磐炭坑、アメリカ各地の教会、ハワイ・プナホスクール、ハワイ・マキキ教会等々の多くの賛同者に支えられた。
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社会福祉事業
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藤山は早くから、社会福祉に関心を寄せていた。60歳を超えてからは社会福祉事業として、それまでの事業で得た利益を、困っている人々に積極的に投じていく考えを明らかにした。 1904年以降、多くの資金を投じて、小・中学校から高校、帝国大学に至るまで、苦学生に学費を全額支給、または補助を行なった。将来有望な人材育成のための育英奨学事業を行なった。恩恵財団・済生会にも寄付を行なった。 毎年の年末には、小樽の貧乏な家庭に正月のための餅を贈って励ました。その日の食事に困る人々に対しては、数十年にわたって自宅を開放して、朝食を振る舞った。この行ないは1日として欠かすことが無かったため、藤山家の門前に集まる人々は数十年間、毎朝40人を下ることがなかった。戦中の兵士慰問、災害救援、公共義援などに対しても、常に率先して多額の寄付を行なった。 1910年の韓国併合で、韓国の皇太子が伊藤博文と同行して道した際には、当時の富岡町の自宅を宿泊所に提供した。 1920年(大正9年)の尼港事件で、ニコラエフスクの在留日本人ら700人以上が殺害された際には、その犠牲者たちを慰めるため、多額の私財を投じ、手宮公園に慰霊塔として尼港殉難者追悼碑を建設し、清浄な霊地を作った。この事業に投じられた金額は数万円ともいわれた。この碑の建立以来、後の平成期に至るまで、小樽仏教会により追悼法要が営まれ続けている。 「尼港事件#慰霊碑・納骨堂の建立」も参照 翌1921年(大正10年)には、16歳での来道時に訪れた松前に、渡道時に松前町民たちから受けた恩恵への感謝として、同町内の荒れ果てた数百もの無縁仏の墓を改修し、手厚く葬った。 1934年(昭和9年)、函館の谷地頭からの出火による函館大火で、2千人を越える死者が出た際には、海運業で函館市民から受けた恩返しとして、大森浜に慰霊塔を建て、犠牲者たちを長く供養した。
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社会福祉事業
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この時期、パリ外国宣教会の司祭たちは、政府によって活動を制限されていたため、日本人信者の協力を得て慈善事業・社会福祉事業に力を注ぎ、主に下層階級への宣教活動を行った。 1877年には築地教会の信徒であった本多善右衛門によって浅草にフランス語学校「玫瑰(まいかい)学校」(後の浅草教会)が設立された。この学校は児童福祉施設としても機能していた。1888年、パリ外国宣教会の司祭ジャン・ピエール・レイは、玫瑰学校に収容されていた孤児たちが青年へと成長し、職業訓練等が必要になり、もっと大きな施設が必要と考え、高木甚三郎の協力を得て関口に移転し「聖母仏語学校」(後のカトリック関口教会)を設立した。これらを代表とする学校は、表向きは「フランス語学校」であるが、実態は児童福祉施設であり、また政府によって活動を制限されていた外国人宣教師たちの宗教活動を補助するための機関でもあった。 1873年に来日した司祭のジェルマン・レジェ・テストウィードは、1880年に西関東・東海道地方を担当した。この巡回伝道の旅行中、足柄街道筋の水車小屋で30歳ぐらいの盲目の女性ハンセン病患者と出会い、療養所の設立を決意する。1889年、静岡県御殿場市に療養所を設立。彼は上司に設立許可を願うにあたり「らい患者が現世の苦しみによって永遠の生命を得ることができたら苦しみも又幸せとなるでしょう。そのために病院を建て、そのことを教えたいと思います。こうして彼らは肉体の救いと共に魂のたすかりを得ると思います」と説明した。彼はこの病院に「主における復活」の意味で「神山復生病院」と命名、これが日本最初のハンセン病療養所となった。1898年には、ジャン・マリー・コールにより熊本県熊本市にもハンセン病療養所(待労院)が創設された。 1878年に長崎県の外海地区(現・長崎市)に赴任したマルク・マリー・ド・ロは、この地域の人々の生活が貧しく、孤児や捨子も多く、特に海難事故で一家の働き手である夫や息子を失った家族が悲惨な生活を送っていることを知り、1880年に孤児院を開設し、1883年には救助院(黒崎村女子救助院)を設立して授産活動を開始する。この施設に修道女として入院した婦人たちは、ド・ロの技術指導に基づき、織布、編物、素麺、マカロニ、パン、醤油の製造などを行った。ここで製造されたシーツやマカロニ、パンなどは外国人居留地向け、素麺や醤油などは内地向けに販売された。 このように、パリ外国宣教会に委託されたカトリック教会は、下層階級を中心に宣教活動の一環として積極的に慈善事業を行った。
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社会福祉事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 20:13 UTC 版)
このような流れの中でも、社会福祉事業は続けられた。 1926年、司祭のアルベール・アンリ・シャルル・ブルトンによって神奈川県鎌倉市に結核療養所「聖テレジア療養所」が設立された。また女子教育においても1907年、司祭のルイ・ルラーブによって京都府宮津市に宮津裁縫伝習所が創設され、後の京都暁星高等学校へと発展する。
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社会福祉事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 20:13 UTC 版)
このような状勢の中でも、社会福祉事業は続けられた。パリ外国宣教会の司祭であったヨゼフ・フロジャックは、1927年、東京市中野療養所の結核患者の一人を見舞ったことを契機に療養所訪問を始めた。1929年には野方町丸山に民家を借用し、療養所から退院させられて行き場所のない患者5名を収容する。1930年には中野療養所の近くに「ベタニアの家」を建設し、患者15名を収容した。同年、女子患者のため、別に民家を借用して患者5名を収容する。1932年、今度は患者の子供を救済するため「ナザレトの家」を建設し、男児10数名を収容、さらに1933年、療養農園「ベトレヘムの園」を建設し、軽患者の男女60名を収容した。1934年、ベトレヘムの園隣接地を買収し、養護施設「東星学園」(現在のベトレヘム学園)を建設、ナザレトの家の児童33名を移し、ナザレトの家は乳児院に転換する。1936年には学園児のため、「東星尋常小学校」を開校した。 フロジャックは事業開始直後から周囲の無理解と資金難に苦しみながらも事業を維持し、戦中、戦後も多くの社会福祉施設や幼稚園・学校を設立した。ベタニアの家はその後、社会福祉法人「慈生会」へと発展し、また教育事業は東生学園へと発展した。
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社会福祉事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/11 02:57 UTC 版)
詳細は「社会福祉事業」を参照 本法で定める社会福祉事業は、第1種社会福祉事業と第2種社会福祉事業に大別される。 第1種事業を行えるのは、政府機関、社会福祉法人、それに類するとされる機関(日本赤十字社など)に限られる。 第2種事業は、都道府県知事への届出で誰でも行うことができる(第69条)。
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