アパレル産業
アパレル産業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/06 23:52 UTC 版)
アパレル産業(アパレルさんぎょう)とは、衣服の製造業及び流通業のこと[1]。アパレル (英: apparel ) は衣服を意味する英語の古語に由来する語で、日本語では主に洋装系の既製服を指し、また「アパレル産業」の意味にも用いられる[2]。衣服の企画・製造・卸売を行う企業をアパレルメーカーと呼ぶ。
- ^ a b 通商産業省 1977.
- ^ 日本家政学会 2012, p. 15.
- ^ a b c “繊維産業の課題と経済産業省の取組”. 経済産業省. 2019年2月12日閲覧。
- ^ a b 鍜島康子 2006, p. 11.
- ^ 中込省三 1977, p. 179.
- ^ “業種分類表(新旧に属する区分が小分類以上に係る変更のみ)”. 財務省. 2019年2月12日閲覧。
- ^ 職業能力評価基準のご案内
- ^ Première VisionのHP
- ^ interstoffのHP
- ^ IdeacomoのHP
- ^ Milano UnicaのHP
- ^ Interstoff Asia EssentialのHP
- ^ a b 日本放送協会. “長く着たら、お得? ~アパレル業界の大量廃棄を減らせ!~ | NHK | ビジネス特集”. NHKニュース. 2022年12月17日閲覧。
- ^ “アパレル業界 売上高ランキング(2021-2022年)-業界動向サーチ”. gyokai-search.com. 2023年6月6日閲覧。
- ^ 齊藤孝浩 2013.
アパレル産業
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GAP - 「SPA」の概念を提唱した企業。 ZARA H&M ファイブフォックス ファーストリテイリング(ユニクロ、ジーユーなど) 良品計画(無印良品) ハニーズ バロックジャパン アダストリア そのほか、SPAという概念が生まれる以前から存在するDCブランドの多くが該当する。
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