友引
「友引」とは、六曜の中のひとつで勝ち負けがないといわれる日を意味する表現。
「友引」とは・「友引」の意味
「友引」とは、暦注のひとつである六曜の一種で、勝ち負けがないといわれる日を意味する。「友引」は「ともびき」、あるいは「ゆういん」とも読まれ、「何事をしても勝ち負けがない日」「引き分けになる日」とされている。転じて「友に引く」という意味から、結納や入籍、結婚式、引き出物や内祝いの発送、納車などのお祝い事に「友引」の日が選ばれる。一方で、葬儀などは他人の死を誘うという俗信から葬式や火葬などには用いられないため「友引」が休業日となっている火葬場も多い。「友引」は、時間帯別にみると正午を挟む11時~13時が凶と言われている。そのため、「友引」に引越しやお祝い事をする時には、正午を避けて始めるのが良いとされている。
元々「友引」は「共引」と書き「共に引き分ける」という意味であったが、「共」という漢字が「友」に変化していったとされている。「友引」に葬儀を避けることは、六曜とは関係のない陰陽道の「友引日」と混同されたものと考えられている。「友引日」とは、十二支の該当日に友曳方の方角へ出かけたり葬儀を営んだりすることを避ける習わしであり音も同じことから、意味が次第に混ざっていったといわれている。
暦には吉凶を示す注釈が記載されているが、これを「暦注」という。暦注は、三段にわかれ上段に日付や曜日、干支、二十四節気、七十二候支などが書かれ、中段に十二直、下段に日の吉凶に関する諸事項が記載されている。六曜は日付の下に書かれることが多いが、これも暦注に含まれる。暦注を配当する方法を撰日法といい、八十八夜や二百十日のような日本独自の暦注もあるが、多くは中国から伝来した大唐陰陽書などが基となっている。
撰日法には月切り・節切り・不断の三種類がある。六曜は「月切り」の代表的なもので、暦月の朔日から先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の順番に割り当てられている。
六曜とは六曜星の略で、その日の吉凶を占うものである。六曜星は、中国から鎌倉時代に日本に伝わったとされている。一般に広まったのは幕末時代といわれ、太陽暦を導入した明治時代に知られるようになった。ただし、西洋化が進む明治時代には暦注が迷信であるという理由で禁止された時期もあったが、略本暦という形で存続した。第二次世界大戦後には政府により規制も解除され、現在では多くのカレンダーや手帳などに六曜が記載されている。
六曜星は、旧正月1日と旧7月1日は先勝、旧2月1日と旧8月1日は友引、旧3月1日と旧9月1日は先負、旧4月1日と旧10月1日は仏滅、旧5月1日と旧11月1日は大安、旧6月1日と旧12月1日は赤口と、旧暦の月によってどの六曜を割当てるのかが決まっている。六曜は先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口と繰り返して旧暦の日付に沿って配置される仕組みで、現在のカレンダーの六曜はこれを新暦に移し替えたものである。
六曜の起源には諸説あるが、中国の小六壬(しょうろくじん)という吉凶を占うものが由来しているといわれている。小六壬には、小吉・空亡・大安・留連(りゅうれん)・速喜(そっき)・赤口があり、六曜に対応している。この中の「留連(りゅうれん)」が「友引」にあたり、「りゅうれん」から変化して「ゆういん」、さらに変化して「ともびき」と呼ばれるようになった。
もともと中国では、六曜は時間を占うものとして利用され、日本へ入ってきた当初は日本でも時間を占うものであった。しかし、明治時代に新暦に移行してから日にちの吉凶を示すものとして利用されている。六曜は基本的には「やってはいけないこと」「やらないほうがよいこと」と、それがいつなのかという時間帯を考える指標として用いられるものである。六曜の中の「大安」は何事も大吉というわけではなく、やってはいけないことがない日という意味である。
友引
「友引」とは、俗に「朝晩は吉だが昼は凶、通夜や葬式などの弔事は避けた方がよく(凶)、結婚式や入籍などの慶事にはよい(吉)とされる日」を意味する言葉である。
六曜の「友引」は、本来は「共引き」といい、「何事も勝敗なしの引き分けになる日」という意味だった。何をするにも吉凶どちらでもない、良いことはないが悪いこともないという無難な日である。
「友引」には「友を引く(=厄が周囲の者に及ぶ)」という解釈もあり、葬儀などを行うと死者が友人を死に引き寄せてしまうため避けるべきとされた。これは本来は六曜ではなく陰陽道における「友引」の解釈とされている。
「友引=友を引く」という解釈は、「幸いを友人に分ける」という解釈につながり、結婚式や入籍などの祝い事・慶事には適した吉日とされている。
「友引」は、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口からなる「六曜」のひとつである。曜日の吉凶を占うものであり、迷信にすぎないが、現代においても縁起を担ぐ行事の日取りを決める際に気にかける人は少なくない。
友引(ともびき=又は、ゆういん、とも言う)
友引
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 17:11 UTC 版)
.mw-parser-output .hatnote{margin:0.5em 0;padding:3px 2em;background-color:transparent;border-bottom:1px solid #a2a9b1;font-size:90%} 「友引」はこの項目へ転送されています。過去公営競技に存在した「友引除外」については「投票券 (公営競技)#歴史」をご覧ください。 友引(ともびき)は、勝負の決着がつかない良くも悪くもないとされる日。留連(立連)を原義とし、もともとは「共引き」の意味である。陰陽道で、ある日ある方向に事を行うと災いが友に及ぶとする「友引日」というものがあり、これが六曜の友引と混同されたものと考えられている。 朝晩は吉、昼は凶と言われる。 友引については葬儀を避ける俗信がある。葬儀を行うと、友が冥土に引き寄せられる(=死ぬ)とのジンクスがあり、友引の日は葬祭関連業や火葬場が休業となっていることがある。しかし、六曜は仏教とは関係がないため、友引でも葬儀をする宗派(浄土真宗)がある。また、火葬場での友引休業を廃止する自治体も増えている(特に複数自治体が合同で運営している火葬場や、火葬炉改修工事などにより火葬能力が低下する場合に行われることが多い)。 友引に葬儀を避ける俗信は本来は六曜とは全く関係のない友曳(ともびき)との混同といわれており、友曳は十二支の該当日に友曳方の方角へ出かけたり葬儀を営むことを避ける習俗で音が同じことから混同されたものとみられている。 なお、慶事については“幸せのお裾分け”という意味で、結婚披露宴の引出物をこの日に発送する人もいる。 「ともびき」という読みが一般的となっているが、中国語の「留引」を「ゆういん」と読むことがルーツとなっており、訓読みとなって「ともびき」と当てはめたため、「友を引く」こととは関係がなかった。なお「留引」は、現在あることが継続・停滞することを表し、良き事象なら継続を、悪き事象なら対処を、という「状況を推し量り行動する日」だった。
※この「友引」の解説は、「六曜」の解説の一部です。
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