ニカラグア運河とは? わかりやすく解説

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ニカラグア運河

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/27 01:42 UTC 版)

ニカラグア運河(ニカラグアうんが、スペイン語: Canal de Nicaragua)は、HKNDグループ(香港ニカラグア運河開発投資有限公司)が建設していたカリブ海太平洋大西洋を結ぶ 259.4 km(パナマ運河の3.5倍)の未成運河である。


  1. ^ ニカラグアの運河、12月着工 総延長パナマの3倍
  2. ^ a b c d パナマ運河を超えるニカラグア運河、まもなく着工予定”. WIRED.jp (2014年7月27日). 2014年8月11日閲覧。
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  12. ^ 産経新聞2013年6月25日
  13. ^ Nicaragua announces start of China-backed canal to rival Panama ロイターBY GABRIEL STARGARDTER
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  16. ^ 詳細なルート図 大西洋側の終点に、259.44kmと明記されている。
  17. ^ 紹介ビデオ 10分版
  18. ^ Nicaragua Canal Project Description
  19. ^ [2] 20140904_ERM_Nicaragua CanalPublic Consultations Overview(EN).pdf 2014年8月20日
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  21. ^ 信威集团董事长富豪王靖运河项目被疑“圈钱”『財新網』
  22. ^ ニカラグア定期報告(2015年11月)、「2 経済」の項 在ニカラグア日本大使館、2015年12月
  23. ^ 動きが見えないニカラグア運河建設計画 (2016年10月7日) 国際通貨研究所
  24. ^ 信威集团惊天局:隐匿巨额债务 神秘人套现离场網易
  25. ^ 台湾からパナマをかすめ取った中国、寝返ったパナマ”. ニューズウィーク (2017年6月14日). 2018年7月4日閲覧。
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  27. ^ Wang Jing volvió a ser un ‘fantasma’”. Confidencial.com (2017年12月22日). 2021年2月1日閲覧。
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  29. ^ AP Explains: Nicaragua pension changes ignite fiery protests at the Wayback Machine (archived 2018年4月23日)
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  32. ^ Canal de Nicaragua, el viejo sueño interoceánico que se resiste a morir”. elpais.cr (2020年7月10日). 2021年2月1日閲覧。


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ニカラグア運河

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英米関係」の記事における「ニカラグア運河」の解説

詳細は「ニカラグア運河」を参照 イギリス南西部へのアメリカ領土拡大阻止するためにメキシコ安定望んだが、治安不安定なメキシコテキサス攻撃し、その敗北対す報復機会窺っていた。 その結果大規模なアメリカ拡大となった1848年におけるカリフォルニアでの金発見は金発掘地までの交通路の強い需要もたらし、その主要ルート南米全土を巡る非常に長く時間のかかる航海避けパナマ横断であったパナマ危険な治安環境にもかかわらず60万人を運ぶ鉄道建設された。ニカラグア運河遥かに健全で魅力的な可能性秘めており、アメリカビジネスマンはニカラグアアメリカとの条約一緒に必要な許可得た。しかし、イギリスアメリカ運河阻止することを決定し大西洋側の重要拠点となるモスキート海岸制してこれを遮断したマタガルパ#歴史参照)。アメリカ政権担っていたホイッグ党は、主戦派の民主党員とは違って実務的平和的解決策模索した党員ジブラルタルチョークポイント独占しているイギリス戦った体験から、それがイギリスとの際限なき紛争戦争軍備海軍浪費になるという教訓得ていた。運河軍備化されるものではなく世界あらゆる交通に対して開放的中立あるべきだとアメリカ合衆国断じた。現地では緊張高まり小規模な物理的衝突起こった。そこで米英政府外交的解決策見つけた1850年クレイトンブルワー条約は、アメリカとイギリス双方平等な運河権利保証するのだったいずれの国も中央アメリカ植民地化しないことで合意したしかしながら見解不一致生じて、ニカラグア運河は着工にも至らなかった。1857年から1859年までに、ロンドン政府アメリカ領土拡大への反対撤回した1869年大陸横断鉄道開通により、カリフォルニアへ行路迅速安価安全になった。アメリカ側運河への興味失い長距離鉄道建設着目するようになった一方イギリスエジプトスエズ運河建設することに興味向けたロンドン政府ニカラグア運河建設アメリカ対す拒否権保持した1890年代フランスパナマを通る運河建設するために甚大な労力注いだが、管理不備深刻な腐敗、そして特に病気が命に関わる環境のため自滅した1890年代後半までに、イギリスアメリカとの関係大きく改善する必要性認識しニカラグアパナマいずれかアメリカ運河建設して構わないことに同意した。そこでの選択肢パナマだった。1901年ヘイ=ポーンスフット条約クレイトンブルワー条約に取って代わり米国定めたパナマ運河中立ルール採用、同運河1914年開通した

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