ニカラグア手話の創生とは? わかりやすく解説

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ニカラグア手話の創生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 08:19 UTC 版)

言語の起源」の記事における「ニカラグア手話の創生」の解説

詳細は「ニカラグア手話」を参照 1979年サンディニスタ革命誕生したニカラグア新政府は、国内落ち着き始めたころに最初国家的な施策として識字率向上を掲げ、その一環として聾者ある子供対す教育始めた。これ以前にはニカラグアには聾者共同体存在しなかった。特別教育施設最初に50人の聾者児童出席するプログラム創立した1983年には施設400人の児童がいた。施設世界中で使われている手話による教育設備をなんら有しなかった。そのため、児童手話教えられることはなかった。その代わり言語プログラムでは話し言葉スペイン語読唇術重視され教師による手振り使用は(アルファベットを表す単純なサイン使った)指で文字綴ることに限定された。しかし児童は文字も、スペイン語言葉の意味理解できず、このプログラム成功しなかった。 施設最初に来た児童らは家族との生活の中で習得したごく僅か未熟なジェスチャーしか使えなかった。しかし、初め児童らが家族以外の集団一緒にいるようになると、彼らは互いの手振りをもと自分知っていたもの加えて使うようになった。さらに年数がたち、より多くの、より若い児童参加すると、言語はより複雑さ増した生徒とのコミュニケーションをあまりとれていなかった彼らの教師らは、児童互いにコミュニケーション取り始めたのを敬意持って眺めた。 後にニカラグア政府アメリカ合衆国ノースイースタン大学の手話の専門家ジュディー・ケグルの助け懇請した。ケグルや他の研究者らはその言語分析始めると、年長児童らのピジン様の言語を、より若い児童らが動詞一致その他の文法規則成立させて、高いレベル複雑さへと到達させていることに気付いた

※この「ニカラグア手話の創生」の解説は、「言語の起源」の解説の一部です。
「ニカラグア手話の創生」を含む「言語の起源」の記事については、「言語の起源」の概要を参照ください。

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