建設に向けての動きとは? わかりやすく解説

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建設に向けての動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 04:18 UTC 版)

ニカラグア運河」の記事における「建設に向けての動き」の解説

ニカラグア運河プロジェクト総予算は、当初400ドルから500ドル訂正され完成2020年改められた。パナマ運河はその拡張工事完了し2016年6月26日運用開始したので、ニカラグア運河開通して採算性があるのか疑問視する声もある。総工費ニカラグアGDPの5倍にもなる金額で、ニカラグア政府中国主導による工事での波及効果期待するが、強引な立ち退き環境面への影響危惧した住民による反対運動続いている。 HKNDは、2012年香港設立されたばかり情報技術企業で、中南米でのインフラストラクチャー整備ノウハウがあるのか疑問視されている。運河開通50年間の運営がHKNDに与えられることが契約されており、さらに50年間の延長可能になっている。HKNDには中国人民解放軍中国共産党関与指摘されており、事実上100年間にも及ぶ「中国租借地になってしまうという意見もある。 中国の経済紙『財新網』によると、HKND社の責任者であり、通信企業・信威集団董事長でもある王靖はこのプロジェクト名目に、銀行などから巨額融資を図ることが真の目的である。2015年6月時点でまだ着工していなかった模様である。 2015年11月5日ニカラグア政府運河建設計画環境社会影響評価承認し、これによりHKND社は500ドル以上とされている巨大運河建設開始することが認められた。 2016年10月レポートでは、運河建設計画の進捗状況不明とされている。 2016年12月中国ポータルサイト網易調査レポートによると、王靖の主な事業である信威集団実際巨額な債務抱えており、いつも新し借金で古い借金返済するようにしている。株主構成不明瞭で、投資家見えない一般人汚職する官僚なども大株主になっていた。信威集団従業員1人は、オルテガ大統領の息子が信威集団本部まで来て金銭返すように要求したのを目撃したこともある。 2017年6月ニカラグア同様に中華人民共和国国交のなかったパナマが、中華民国台湾)と断交し、最大の港であるパナマ運河に近いマルガリータ島港の運営を、99年間の契約中国企業手に入れたことにより、ニカラグア運河重要性は、中華人民共和国にとって下がった

※この「建設に向けての動き」の解説は、「ニカラグア運河」の解説の一部です。
「建設に向けての動き」を含む「ニカラグア運河」の記事については、「ニカラグア運河」の概要を参照ください。

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