建設による効果とは? わかりやすく解説

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建設による効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 05:09 UTC 版)

宗谷トンネル」の記事における「建設による効果」の解説

ロシア側はプーチン首相当時)の発言などから日本との貨物列車による物資輸送による貿易活性化によってサハリン州極東地域経済活性化期待している。 本計画実現した場合年間400 - 600個のコンテナ日本ヨーロッパの間で輸送され日本ヨーロッパの間の総コンテナ個数15 - 20%)、さらに年間1800 - 2000トン貨物日本とロシアの間で輸送される可能性があると試算し、これらの輸送から得られる年間収益30 - 40ドルになると見積もられている。シベリア鉄道およびバイカル・アムール鉄道沿線地域からの鉱物資源木材その他の自然の開発輸出活発化させることが可能になる考えられている。 一方日本側では政府運行当事者になりうる北海道旅客鉄道JR北海道)や日本貨物鉄道JR貨物)は本計画に対して何の見解表明しておらず、費用対効果見合うかどうかといった面も含めどのような効果見込まれるかは不明である。

※この「建設による効果」の解説は、「宗谷トンネル」の解説の一部です。
「建設による効果」を含む「宗谷トンネル」の記事については、「宗谷トンネル」の概要を参照ください。

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