建設に至る経緯とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 建設に至る経緯の意味・解説 

建設に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 22:38 UTC 版)

ヴッパータール空中鉄道」の記事における「建設に至る経緯」の解説

懸垂式モノレールアイディア考えついたのはイギリスのヘンリー・ロビンソン・パーマー(1795年-1844年)であり、1821年のことであった参考パーマー式モノレール)。それまで存在したいかなる鉄道とも異なるそれは、懸垂式モノレール車体馬力牽引するというもので、1824年実用化された。ドイツ人著名な企業経営者であり政治家でもあったフリードリヒ・ハルコルト(ドイツ語版)はそのアイディア気に入りエルバーフェルト(現在ヴッパータール市の一部)の役所実現働きかけ、またこの構想広くアピールした1826年9月9日エルバーフェルト評議員たちは会合持ちルールからのパーマー式鉄道敷設のためにヴッパー川の上空を使うことの許可について検討行った。フリードリヒ・ハルコルトは評議員たちとともにルート検討行ったこの際想定路線は、エルバーフェルトとヒンスベック、あるいはランゲンベルクを結ぶというものであったしかしながら土地所有者から異議出され結局この計画実現はしなかった。 1880年代技術者のカール・オイゲン・ランゲンは、ケルン自工場で運搬を行うために懸垂式モノレール開発して使用していた。この技術を人や物資輸送応用できることに気づき植民地への採用働きかけたが、採用には至らなかった。ランゲン構想実現されたのが、ヴッパータールである。この町では発展に伴い鉄道導入検討されていたが、地上用地確保難しいため河川上を通る高架鉄道の案が出た。しかし、ベルリン実施されているような高架鉄道は、川幅狭くカーブが多いため、実現困難であった。その点、オイゲン提唱する単軌式で懸架方式鉄道は、小型かつカーブ遠心力車体傾斜することで吸収でき、最適であったこのためヴッパータール市は、1894年空中鉄道方式採用することを決定した2003年に、ライン地方産業遺産事務所は、ヴッパータール空中鉄道試験線発見した、とプレス発表している)。 ランゲン構想によるヴッパータール空中鉄道は、1898年着工された。その後1900年10月24日ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世臨席受けて試運転が行われ、1901年部分開通のはこびとなった建設期間は3年政府から派遣され優秀な建築家であったヴィルヘルム・フェルトマンが工事総監督にあたった最初に開通したのは、クルーゼ劇場駅 - 動物園スタジアム駅間で、1901年3月1日のことであったその後西側終点となるフォーヴィンケル駅までが5月24日開通東側終点となるオーバーバルメンまでが全通したのは1903年6月27日であった建設使われ鉄材総量は実に19200トンにもおよんだとされるが、建設当時ヨーロッパで最大級産業都市とされていたヴッパータール市は間近に製鉄所などもあり、資材調達には何ら支障がなかった。建設費1600万金マルクであった

※この「建設に至る経緯」の解説は、「ヴッパータール空中鉄道」の解説の一部です。
「建設に至る経緯」を含む「ヴッパータール空中鉄道」の記事については、「ヴッパータール空中鉄道」の概要を参照ください。


建設に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 14:23 UTC 版)

第二京浜国道」の記事における「建設に至る経緯」の解説

国道15号第一京浜である当時京濱國道は、京浜地域発展と共に交通量増大したため、道路容量に対して交通量飽和状態陥るまた、交通量増加による事故の増加大きく問題になり、道路状況改善することが急務になり、そのバイパスとして新京浜国道が必要となっていたためである。また、1940年昭和15年)に開催予定で幻となった東京オリンピックマラソンコースとして使用考えられ折り返し地点横浜市鶴見区響橋通称めがね橋)をランドマークとしていた。 なお、軍用機の緊急離着陸出来滑走路代わりとなる道路として考えられていたとの話があるが、実際に滑走路として使われ事実はない。しかし、電柱立てず、また電線道路横断しないよう、そして高速走行可能なように可能な限り直線区間多く取った設計であり、戦時において、新国道建設優先的に予算物資確保するため、また贅沢な施設看做されないよう、どのような話が内務省軍部にて交わされていたのかは、今となっては定かではない戦時建設中断などにより、着工から完成まで22年総工費9億6136334円(当時金額)を費やすことになる。 今後は、東京都側にて都市計画上は30 m - 33 mに、また、川崎市においても都市計画30 mへ拡幅予定がある。他方横浜市においては道路幅そのまま以前車道3車線歩道拡張し車道を2車線縮小して使用する方向工事中である。また、多摩川大橋歩道拡幅2007年上り線側から始まり2014年下り線完了し従前1.5 mから3 m拡幅された。

※この「建設に至る経緯」の解説は、「第二京浜国道」の解説の一部です。
「建設に至る経緯」を含む「第二京浜国道」の記事については、「第二京浜国道」の概要を参照ください。


建設に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 06:35 UTC 版)

ザントフォールト・サーキット」の記事における「建設に至る経緯」の解説

19世紀後半から20世紀初頭にかけて、ザントフォールト市は近傍アムステルダムとの間に鉄道開通したことの恩恵受けたことにより国内日帰り観光客ヨーロッパ各地から訪れ裕福な観光客集め、ビーチリゾートとして栄えた。しかし、第一次世界大戦1914年 - 1918年)を機にその隆盛終わり迎え1925年に同市の市長となったアンリ・ヴァン・アルフェン(オランダ語版)は観光業立て直し目指しフランス海辺リゾート地開催され人気博していた自動車レース着目し導入図った1930年代に入るとまず市内オートバイによる市街地レース開催されるようになり、1939年6月3日ザントフォールト市街地において四輪自動車レース初め開催され大成功収めた。この成功きっかけとして、ヴァン・アルフェンは常設サーキット建設実現向けて全力傾けるようになる。 その矢先1939年9月ポーランド侵攻したナチス・ドイツは、翌年5月オランダ制圧しザントフォールト市もドイツ軍占領下置かれた。そんな状況にあってもヴァン・アルフェンはサーキット建設計画進め、市が占領され同年ザントフォールト市北東の砂丘地帯112ヘクタールほどの土地確保し、翌1941年にはその土地四方「道路」で囲む建設計画立てその道路は戦勝記念パレードを行うためのものだとドイツ軍司令官説得してドイツ軍の「連絡道路」という名目建設進めたこの道路が後にサーキットのメインストレートとなる。 ドイツ人不興買ったヴァン・アルフェンは1942年をもって市長辞職することになったが、1945年終戦すると市長復帰し海岸防御英語版)を図ったドイツ軍によって建物破壊され塹壕有刺鉄線張り巡らされ都市再建進めとともにサーキット建設計画再開した戦後直後にもかかわらずサーキット建設優先項目のひとつとなったのは、市民以外も含めたオランダ人たちのリラクゼーションの場としてのザントフォールトという文化的な価値考慮してのもので、これは市議会方針にも即したのだった1945年9月には計画実行移され国内オランダ自動車クラブオランダ語版)(KNAC)やオランダモーターサイクリスト協会オランダ語版)(KNMV)といった団体協力しつつ、国外協力者たちとも連絡取り1946年にはイギリス人ドライバーのサミー・デイヴィス(英語版)からコースレイアウトについての助言得た1947年11月14日ザントフォールト市議会サーキット建設予算承認し同月19日には市が属す北ホラント州サーキット建設認可した。 そうして、1948年8月7日ザントフォールト・サーキット全長およそ4.193 kmサーキットとして完成し同日こけら落としとなる自動車レース開催された。8月28日にはオランダモーターサイクリスト協会(KNMV)によってオートバイレース開催された。開業当初一部区間普段公道として使われていたが、そうした道路徐々に公道としての役目解かれていき、完全なクローズドサーキットとなった1952年にはF1のオランダグランプリ初め開催され以降オランダグランプリ開催サーキットとして定着し1985年まで開催続けられた。

※この「建設に至る経緯」の解説は、「ザントフォールト・サーキット」の解説の一部です。
「建設に至る経緯」を含む「ザントフォールト・サーキット」の記事については、「ザントフォールト・サーキット」の概要を参照ください。


建設に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/01/30 15:08 UTC 版)

甘木大刀洗バイパス」の記事における「建設に至る経緯」の解説

現道区間西鉄甘木線上浦駅付近踏切によって平面交差することや、馬田付近に急カーブ区間がある上に、道路幅員が狭いことから、これらの改善目的事業化された。

※この「建設に至る経緯」の解説は、「甘木大刀洗バイパス」の解説の一部です。
「建設に至る経緯」を含む「甘木大刀洗バイパス」の記事については、「甘木大刀洗バイパス」の概要を参照ください。


建設に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/20 17:13 UTC 版)

最上小国川ダム」の記事における「建設に至る経緯」の解説

以下は、主として建設着工まで賛成反対運動の経緯である。

※この「建設に至る経緯」の解説は、「最上小国川ダム」の解説の一部です。
「建設に至る経緯」を含む「最上小国川ダム」の記事については、「最上小国川ダム」の概要を参照ください。


建設に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 03:24 UTC 版)

神奈川東部方面線」の記事における「建設に至る経緯」の解説

1966年昭和41年7月都市交通審議会答申第9号にて、検討すべき路線として、6号線:東京方面 - 勝田港北ニュータウン) - 二俣川 - 湘南台 - 平塚位置付けられた。勝田高速鉄道地下鉄3号線本牧 - 山下町 - 伊勢佐木町 - 横浜 - 新横浜 - 勝田)と4号線鶴見 - 末吉橋 - 綱島 - 勝田 - 元石川間)に、湘南台1号線伊勢佐木町 - 上大岡 - 戸塚 - 湘南台間)と連絡する予定であったその後1972年昭和47年3月都市交通審議会答申第15号にて、東京6号線都営三田線)の検討区間として清正公前 - 港ニュータウン方面位置づけられた。二俣川 - 平塚間については、事業主体決定していなかったところ、相鉄免許取得し1976年昭和51年)から1999年平成11年)にかけていずみ野線として二俣川 - 湘南台間を開通している。湘南台 - 平塚間については現在も相鉄延伸免許保持しているが、実現する見通し立っていない。

※この「建設に至る経緯」の解説は、「神奈川東部方面線」の解説の一部です。
「建設に至る経緯」を含む「神奈川東部方面線」の記事については、「神奈川東部方面線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「建設に至る経緯」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「建設に至る経緯」の関連用語

建設に至る経緯のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



建設に至る経緯のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのヴッパータール空中鉄道 (改訂履歴)、第二京浜国道 (改訂履歴)、ザントフォールト・サーキット (改訂履歴)、甘木大刀洗バイパス (改訂履歴)、最上小国川ダム (改訂履歴)、神奈川東部方面線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS