ザントフォールト・サーキットとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 建物・施設 > 施設 > 競技場 > オランダのサーキット > ザントフォールト・サーキットの意味・解説 

ザントフォールト・サーキット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/23 03:23 UTC 版)

ザントフォールト・サーキットCircuit Zandvoort)は、オランダ王国北ホラント州ザントフォールト英語版に位置するサーキットである。フォーミュラ1世界選手権(F1)のオランダグランプリの開催サーキットとして知られる。日本語では「ザントフールト・サーキット」と、表記、呼称されることもある(→#日本語名称)。


注釈

  1. ^ レコードタイムについて、ヒストリックF1レースのBOSS GP英語版の記録は除外する。
  2. ^ シェクターシケインがこの年のみ一時的に追加された。公式にはサーキット全長は1978年以前のレイアウトから変更されていない[W 2]
  3. ^ 2007年と2008年のみゾルダー・サーキットで開催された。
  4. ^ 地中海沿岸のニース周辺では19世紀末から自動車レースイベントが開催されていた。ヴァン・アルフェンは大西洋沿岸のドーヴィルラ・ボール英語版の事例に刺激を受けた[W 9]
  5. ^ これは失業した市民たちに仕事を与えるための政策でもあった[W 9]。舗装の基礎にはドイツ軍によって破壊された建物の瓦礫を使用した[W 9]
  6. ^ オランダの内務省英語版は難色を示し、1948年1月に工事の凍結を命じたものの、州はザントフォールトを重ねて支持し[W 8]ユリアナ女王(1948年9月に即位)の王配となるベルンハルト王子の働きかけもあって凍結は解除され[W 13]、内務省も最終的にはサーキット建設に同意した[W 8]
  7. ^ 2018年シーズンまで開催。
  8. ^ A1グランプリはシリーズ主催団体の経営破綻により短期の開催となり、ザントフォールトで開催されたのは2006年から2008年の3回のみだが、ザントフォールトでは最大12万人の観客を集める人気イベントだった[W 12]
  9. ^ フェルスタッペンの個人スポンサーで、スーパーマーケットチェーンのジャンボ英語版が主催するイベントで、開催自体はフェルスタッペンがレッドブルに移籍する前から予定されていた[W 18]
  10. ^ この改修のためにサーキットの全ての舗装は一旦取り除かれている。
  11. ^ それ以前は、1962年カレル・ゴダン・ド・ボーフォール1973年英語版ジィズ・ヴァン・レネップが記録した6位がオランダ人ドライバーのオランダグランプリにおける最高位だった[W 22]
  12. ^ 名前の由来については複数の説がある[W 23]。ひとつはサーキットの路面を舗装するアスファルトを製造する機械の名称に由来するという説である[W 24][W 23]。もうひとつは1コーナーの先に菜園を持っていた「ターザン」というあだ名の大男に由来するという説である[W 24][W 23]。よく知られているのは後者の説で、サーキット建設時に「ターザン」は立ち退きを拒否していたが、自身の名前をコーナー名にすることを条件に立ち退きに応じたとされる[W 23]
  13. ^ コーナー脱出時にターン4に向けて複数の走行ラインを取れるようにする狙いがあり[W 26]、この時の改修により、フィボナッチ数に基づいて黄金分割された形状になっている[W 27]
  14. ^ バンク上部のバンク角は19度だが、バンク下部は4.5度となっており、角度はフィボナッチ数に基づいて変化している[W 30]
  15. ^ サミー・デイヴィスらがサーキットの設計アイデアを練っていた際、この箇所の砂丘を迂回するレイアウトが考えられていたが、カス・フンツェ(Cas Hunse)という人物が砂丘を登るレイアウトにするというアイデアを出し、それが採用されたことからフンツェ(Hunse)の名前が付けられた[W 31][W 24]。ラグ(rug)はオランダ語で「砂丘」を意味する[W 24]
  16. ^ 1980年にS字状に改修される以前は「Hondenvlak」(犬小屋)と呼ばれる高速コーナーが置かれていた[W 24]。これは漁師たちが市街地に魚を運ぶためのドラフトドッグ英語版の犬小屋があったことに由来する[W 24]
  17. ^ コーナーによってはランオフエリアの拡大やコースの拡幅などにより数メートル程度の移動はされている。
  18. ^ 1999年に改修された際は「アウディS」とも呼ばれていた。
  19. ^ 1989年の改修時にホームストレートが短縮されており、1980年代以前の最終コーナーとは位置が異なる[W 24]
  20. ^ バンクを目論見通りにメインストレートの延長として使用するには最低でも15度のバンク角を必要としていたと説明されている[W 44][W 46]
  21. ^ ターン14の設計時にも2005年アメリカグランプリの例は考慮され、計算の結果、IMSよりもスピードが遅いので問題は起こらないと判断された[W 26][W 20]
  22. ^ 四輪のレーシングドライバーで、1938年6月に開催された市街地レースの優勝者[W 48]
  23. ^ この事故以前に、1952年にレース終了直前に心臓発作を起こして亡くなったドライバーはいる。
  24. ^ 1964年、ホンダがF1参戦するにあたってRA271のシェイクダウンのために当サーキットを選んだのは、燃料サプライヤーであるBPや、ホンダと関係が深かったジャック・ブラバムからの推薦があったためである[2]。加えて、当サーキットの支配人が鈴鹿サーキット(1962年完成)の設計を手掛けた縁で協力関係にあったフーゲンホルツであること、ホンダF1がヨーロッパにおける整備拠点を置くことを予定していたベルギーアールスト(前年に完成したホンダの二輪車製造工場があり[W 54]、ホンダチームはそこに間借りした)からも遠くないということも考慮された[3]
  25. ^ この時、市議会では、サーキットを存続するか廃止するかというところまで論議された[4][5]。この出来事を機に、サーキットはフィリップモリスなどをスポンサーとして獲得した[4][5]
  26. ^ 前オーナーのエルンストは自身の健康面の問題から2012年頃から売却先を探していた[W 17]。チャップマン・アンドレッティパートナーズ社はオランダの投資家メノ・デ・ジョン(Menno de Jong)と、王族のベルンハルト・ファン・オラニエ=ナッサウ英語版(国王ウィレム=アレクサンダーの従弟にあたる)によって設立された会社で[W 56]コーリン・チャップマンアンドレッティ一族とは無関係[W 58]

出典

  1. ^ グランプリ 1(中村1969)、p.79
  2. ^ グランプリレース(中村1979)、p.101
  3. ^ グランプリレース(中村1979)、p.102
  4. ^ a b c オートスポーツ 1973年1/1号(No.108)、「オランダ・グランプリ開催へ…?」 p.58
  5. ^ a b c オートスポーツ 1973年6/1号(No.119)、「ザントボールト復活!」 p.59
  6. ^ a b グランプリ 1(中村1969)、p.77
  1. ^ Luke Smith (author), Erwin Jaeggi (co-author) (2021年5月31日). “Dutch GP targeting 105k capacity crowd for September F1 race” (英語). Motorsport.com. 2021年9月2日閲覧。
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s Zandvoort” (英語). Motor Sport Magazine. 2021年8月28日閲覧。
  3. ^ 1995 F3 Masters” (英語). Motor Sport Magazine. 2021年8月28日閲覧。
  4. ^ a b c d Erwin Jaeggi (2020年5月4日). “Andretti, Fittipaldi, Stewart recount their Zandvoort tales” (英語). Motorsport.com. 2021年8月28日閲覧。
  5. ^ 木下隆之 (2020年12月24日). “サーキットは刻々と表情を変える”. Toyota Gazoo Racing. トヨタ自動車. 2021年8月28日閲覧。
  6. ^ a b c d e 【F1オランダGP開催地】大改修を終えたザントフールト・サーキットを徹底解説”. レッドブル (2020年4月30日). 2021年8月28日閲覧。
  7. ^ a b c “Blinde bochten, hoogteverschillen: circuit Zandvoort is 'spectaculair in het kwadraat'” (オランダ語). RTL Nieuws. (2021年8月28日). https://www.rtlnieuws.nl/sport/gp/artikel/5250451/wat-bijzonder-aan-circuit-zandvoort-tarzanbocht-scheivlak-kuipbocht 2021年8月28日閲覧。 
  8. ^ a b c d e f g h i j k l m n Dirk Buwalda. “De bouw van het auto-circuit in Zandvoort” (オランダ語). Circuit Zandvoort. 2021年8月28日閲覧。
  9. ^ a b c d e f Marc van Veen (2021年9月2日). “De Grand Prix van Nederland, van varkensstank naar modern circuit” (オランダ語). NOS. https://nos.nl/collectie/13874/artikel/2396162-de-grand-prix-van-nederland-van-varkensstank-naar-modern-circuit 2021年9月2日閲覧。 
  10. ^ a b c d e f g h i j k l m Heritage of a legendary circuit” (英語). Circuit Zandvoort. 2021年8月28日閲覧。
  11. ^ a b c d Mattijs Diepraam (Summer, 2001). “The quintessential race track in the dunes” (英語). Autosport.com (8W) . 2021年11月6日閲覧。
  12. ^ a b c d e f g h i j k l m n o Zandvoort” (英語). racingcircuits.info. 2021年8月28日閲覧。
  13. ^ “Prins Bernhard stopte in 1948 in ruil voor geld bouwverbod Circuit Zandvoort” (英語). DPG Media Digital B.V.. (2021年9月1日). https://www.nu.nl/koningshuis/6154400/prins-bernhard-stopte-in-1948-in-ruil-voor-geld-bouwverbod-circuit-zandvoort.html 2021年9月2日閲覧。 
  14. ^ “Ecclestone: 'Nooit gedacht dat de GP van Zandvoort zou terugkeren'” (オランダ語). NOS. (2020年2月25日). https://nos.nl/artikel/2324530-ecclestone-nooit-gedacht-dat-de-gp-van-zandvoort-zou-terugkeren 2021年8月28日閲覧。 
  15. ^ Joost Smedema en Louis Dekker (2021年9月6日). “De Formule 1 heeft Zandvoort weer omarmd: 'We gaan hier nog vaak terugkomen'” (オランダ語). NOS. https://nos.nl/collectie/13874/artikel/2396690-de-formule-1-heeft-zandvoort-weer-omarmd-we-gaan-hier-nog-vaak-terugkomen 2021年11月6日閲覧。 
  16. ^ Zandvoort - The History” (英語). W Series (2021年2月1日). 2021年8月28日閲覧。
  17. ^ a b c d e f “Voormalig directeur-eigenaar Circuit Zandvoort Hans Ernst overleden” (オランダ語). RTL Nieuws. (2019年6月20日). https://www.rtlnieuws.nl/sport/gp/artikel/4753476/voormalig-directeur-eigenaar-circuit-zandvoort-hans-ernst-overleden 2021年8月28日閲覧。 
  18. ^ “4 & 5 juni: ‘Familie Racedagen, driven by Max Verstappen’ op Circuit Park Zandvoort” (オランダ語). Jumbo Supermarkten. (2016年4月20日). https://nieuws.jumbo.com/persbericht/4-5-juni-familie-racedagen-driven-by-max-verstappen-op-circuit-park-zandvoort/77/ 2021年8月28日閲覧。 
  19. ^ a b Dutch Grand Prix to return at Zandvoort from 2020”. Formula1.com (2019年5月14日). 2021年8月28日閲覧。
  20. ^ a b c d James Elson (2020年3月5日). “Zandvoort banking will "be scary to drive" says circuit designer” (英語). Motor Sport Magazine. 2021年8月28日閲覧。
  21. ^ “Willem-Alexander en Máxima bezoeken Grand Prix in Zandvoort” (英語). DPG Media Digital B.V.. (2021年9月5日). https://www.nu.nl/achterklap/6155350/willem-alexander-en-maxima-bezoeken-grand-prix-in-zandvoort.html 2021年9月2日閲覧。 
  22. ^ Sean Kelly (21-09-05). “Dutch Grand Prix Facts & Stats: Verstappen takes long-held record from Moss after 17th victory”. Formula1.com. 2021年8月28日閲覧。
  23. ^ a b c d e f “Tarzan, Gerlach en Hugenholtz: hoe komen de bochten op Zandvoort aan hun naam?” (オランダ語). NOS. (2021年9月3日). https://nos.nl/collectie/13874/artikel/2396275-tarzan-gerlach-en-hugenholtz-hoe-komen-de-bochten-op-zandvoort-aan-hun-naam 2021年11月6日閲覧。 
  24. ^ a b c d e f g h i “Names of the corners at the Zandvoort circuit” (英語). orangehat.nl. http://www.orangehat.nl/bochtencpzGB.html 2021年8月28日閲覧。 
  25. ^ Circuit Zandvoort Track Insights 1 – Tarzanbocht” (英語). Circuit Zandvoort. 2021年8月28日閲覧。
  26. ^ a b Jeroen van Kesteren (2019年12月4日). “Radical changes to Circuit Zandvoort” (英語). Trackside Legends. https://www.tracksidelegends.com/articles/radical-changes-circuit-zandvoort 2021年8月28日閲覧。 
  27. ^ Jeroen van Kesteren (2020年1月28日). “Interview: Jarno Zaffelli, Circuit Zandvoort designer” (英語). Trackside Legends. https://www.tracksidelegends.com/articles/interview-jarno-zaffelli-circuit-zandvoort-designer 2021年8月28日閲覧。 
  28. ^ Circuit Zandvoort Track Insights 3 – Hugenholtzbocht” (英語). Circuit Zandvoort. 2021年8月28日閲覧。
  29. ^ a b c d Scott Mitchell (2020年2月27日). “First images of Zandvoort’s banked corners revealed” (英語). The Race. 2021年8月28日閲覧。
  30. ^ Jonathan Noble (2021年9月3日). “Why Turn 3's Fibonacci angles could make it Zandvoort standout” (英語). Motorsport.com. 2021年11月6日閲覧。
  31. ^ a b Circuit Zandvoort Track Insights 4 – Hunserug” (英語). Circuit Zandvoort. 2021年8月28日閲覧。
  32. ^ a b Circuit Zandvoort Track Insights 5 – Slotemakerbocht” (英語). Circuit Zandvoort. 2021年8月28日閲覧。
  33. ^ Circuit Zandvoort Track Insights 6 – Scheivlak” (英語). Circuit Zandvoort. 2021年8月28日閲覧。
  34. ^ Circuit Zandvoort Track Insights 8 – Mastersbocht” (英語). Circuit Zandvoort. 2021年8月28日閲覧。
  35. ^ Circuit Zandvoort Track Insights 11 – Hans Ernst Bocht” (英語). Circuit Zandvoort. 2021年8月28日閲覧。
  36. ^ a b Circuit Zandvoort Track Insights 14 – Arie Luyendykbocht” (英語). Circuit Zandvoort. 2021年8月28日閲覧。
  37. ^ FIRST LOOK: Images of Zandvoort’s completed banked corners revealed”. Formula1.com (2020年2月27日). 2021年8月28日閲覧。
  38. ^ Adam Cooper (2019年5月15日). “Drivers wary of "very processional" F1 racing at Zandvoort” (英語). Motorsport.com. 2021年8月28日閲覧。
  39. ^ Adam Cooper (2019年5月17日). “Zandvoort pins hopes on banked corner to boost overtaking” (英語). Motorsport.com. 2021年8月28日閲覧。
  40. ^ Bart H. Meijer (2020年1月30日). “Zandvoort aims for spectacular Grand Prix with unique banked curves” (英語). Reuters. https://jp.reuters.com/article/uk-motor-f1-netherlands/zandvoort-aims-for-spectacular-grand-prix-with-unique-banked-curves-idUKKBN1ZS2EK 2021年8月28日閲覧。 
  41. ^ a b c F1オランダGPの舞台ザントフォールトに18度バンク誕生。故ホワイティングがコース設定に精魂傾ける”. autosport web. 三栄書房 (2019年12月9日). 2021年8月28日閲覧。
  42. ^ a b c F1オランダGPに向け、ザントフォールトの改修工事が進む。オーバーテイク促進のため複数箇所を変更”. autosport web. 三栄書房 (2020年1月27日). 2021年8月28日閲覧。
  43. ^ Dutch Grand Prix Documentary - Back On Track | Episode 1 - The Circuit(4m40s〜) - YouTube
  44. ^ a b Dutch Grand Prix Documentary - Back On Track | Episode 1 - The Circuit(6m24s〜) - YouTube
  45. ^ a b Erwin Jaeggi (2021年5月14日). “FIA track grades: Requirements to hold an F1 race, potential tracks” (英語). Motorsport.com. 2021年8月28日閲覧。
  46. ^ Balazs Szabo (2021年9月1日). “The secret behind Zandvoort’s banked corners” (英語). F1technical.net. https://www.f1technical.net/news/23416 2021年9月2日閲覧。 
  47. ^ Jake Boxall-Legge (2020年2月27日). “クビサがテスト後半初日の首位に。レッドブル・ホンダのフェルスタッペンが2番手”. Motorsport.com. 2021年8月28日閲覧。
  48. ^ “Racen in Zandvoort” (オランダ語). Nationaal Archief. (2019年4月5日). https://www.nationaalarchief.nl/beleven/nieuws/racen-in-zandvoort 2021年11月6日閲覧。 
  49. ^ “Zandvoort” (英語). Inside F1 Inc. https://www.grandprix.com/gpe/cir-075.html 2021年11月6日閲覧。 
  50. ^ Jurryt van de Vooren (2021年9月2日). “Dit is het Circuit van Zeist dat er nooit kwam” (オランダ語). Sportgeschiedenis. 2021年11月6日閲覧。
  51. ^ Jurryt van de Vooren (2021年9月1日). “Prins Bernhard maakte in 1948 een einde aan bouwverbod Circuit Zandvoort, in ruil voor geld” (オランダ語). DPG Media B.V.. https://www.trouw.nl/cs-b0847b61 2021年11月6日閲覧。 
  52. ^ R.P.M. Rhoen. “Racen door de bossen van Zeist” (オランダ語). Geheugen van Zeist. https://www.geheugenvanzeist.nl/articles/racen-door-de-bossen-van-zeist/ 2021年11月6日閲覧。 
  53. ^ Jonathan Noble(執筆)、Ronald Vording(協力) (2020年1月22日). “走ってみてのお楽しみ? 改修進むザントフールト、チームへのデータ公開を制限”. Motorsport.com. 2021年8月28日閲覧。
  54. ^ Heritage of Challenges - Establishing Belgium Honda / 1963” (英語). Honda Motor Co., Ltd.. 2021年11月6日閲覧。
  55. ^ Damien Smith (2016年7月8日). “40 – 1967 Dutch GP” (英語). Motor Sport Magazine. 2021年8月28日閲覧。
  56. ^ a b c Joe Saward (2016年2月15日). “Zandvoort has been sold…” (英語). Joe Saward. https://joesaward.wordpress.com/2016/02/15/zandvoort-has-been-sold/ 2021年8月28日閲覧。 
  57. ^ a b Erwin Jaeggi (2020年8月18日). “Circuit Zandvoort ondergaat naamsverandering” (オランダ語). Motorsport.com. 2021年8月28日閲覧。
  58. ^ Dizono (2016年2月12日). “Officieel: Circuit Park Zandvoort overgenomen door Prins” (オランダ語). Autoblog.nl. https://www.autoblog.nl/nieuws/officieel-circuit-park-zandvoort-overgenomen-door-prins-84505 2021年11月6日閲覧。 
  59. ^ フェルスタッペン、F1オランダGPの舞台ザントフォールトを初走行。オンボード映像も公開”. autosport web. 三栄書房 (2020年3月5日). 2021年9月2日閲覧。
  60. ^ F1オランダGP、2020年の開催中止を正式に発表。無観客でのレース開催を回避へ”. autosport web. 三栄書房 (2020年5月28日). 2021年9月2日閲覧。


「ザントフォールト・サーキット」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ザントフォールト・サーキット」の関連用語

ザントフォールト・サーキットのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ザントフォールト・サーキットのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのザントフォールト・サーキット (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS