オートバイレースとは? わかりやすく解説

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オートバイ競技

(オートバイレース から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/12 17:05 UTC 版)

自動車 > オートバイ > オートバイ競技
市販オートバイを改造して用いる「スーパーバイク」

オートバイ競技(オートバイきょうぎ、: motorcycle sport)は、オートバイやそれに類する乗り物に乗ってスピードや運転技術などを競うスポーツ。

バイク競技二輪競技と呼ぶこともあるが、「バイク」「二輪」という単語には、原動機のない二輪車(=自転車)も含まれる点に留意して用いる必要がある。

競技の種類

四輪の自動車競技同様、大別してオンロード(舗装路)レースとオフロード(未舗装路)レースが存在する。競技の形式には四輪との共通点が多いが、以下の点相違点が見られる。

  • 四輪ほど場所を取らない分、屋内で行えるメジャーカテゴリが存在する
  • 岩場や急坂を確実にクリアしていく「トライアル」がメジャーカテゴリとして存在する
  • 採点競技として横に滑るドリフトが無い代わり、ジャンプの芸術点を競うフリースタイルモトクロスが存在する
  • 大型の選手権やイベントに女性専用の部門・クラスが併設されることが多い

オートバイと構造が近いサイドカースノーモービル全地形対応車スノーバイクによるレースも広義にはオートバイ競技に分類できるが、一般には二輪モーターサイクルのみを指すことが多い。

オーバルコースで開催される、日本のオートレースももちろんオートバイ競技の一種であるが、公営賭博という性質によるファン層の違いからオートレースは運営[注釈 1]・メディアとも独自の発展をしており、スポーツライディングの延長としてオートバイ競技を扱う専門メディアによって取り上げられることは少ない。

四輪に比べると車両が小さい分開始・継続・終了ともにコストが低く気軽に始めやすいのがメリットだが、運転者が生身のため、総じて事故時のリスクが大きい点がデメリットとなる。

近年ではTT Zeroやe-POWER国際選手権など、電動オートバイのカテゴリや専門レースが開催されている。

主な大会

ロードレース

ロードレース世界選手権
MotoGPクラス
マン島TT

オフロード(スプリントレース)

モトクロス・オブ・ネイションズ
スーパーモタード

オフロード(耐久レース)

インターナショナル・シックス・デイズ・エンデューロ
ダカール・ラリー
レッドブル・ノックアウト・ビーチ・レース

トライアル

トライアルレース

その他のオートバイ競技

フラットトラックレース

オートバイ競技を主題とした作品

映画

漫画

アニメーション

ゲーム

脚注

注釈

  1. ^ オートレースはJKA、スポーツライディングはMFJ

参考文献

関連項目

外部リンク


オートバイレース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 08:46 UTC 版)

レッドブル」の記事における「オートバイレース」の解説

同じオーストリアオートバイメーカーであるKTMのワークス・チームメインスポンサーつとめており、motoGPはじめとするロードレースモトクロス世界選手権AMAスーパークロスといったモトクロストライアル、そしてダカール・ラリーはじめとするラリーレイド活躍している。

※この「オートバイレース」の解説は、「レッドブル」の解説の一部です。
「オートバイレース」を含む「レッドブル」の記事については、「レッドブル」の概要を参照ください。

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