オートバイやレーシングカートなどの運搬
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/22 05:02 UTC 版)
「トランスポーター (モータースポーツ)」の記事における「オートバイやレーシングカートなどの運搬」の解説
競技参加者が一般、あるいはチームによって車両ないし改造の程度はさまざまである。一般レベルの場合、資金的な面から小改造に留める場合が多く、クーペタイプの乗用車に競技車両を搭載する者もいれば、駐車場事情や予算の関係で軽自動車(軽ワンボックス車、軽トラック)や家庭の事情でトールサイズミニバンも選ぶ人もいる。日本では、防犯上や四季の関係、駐車場事情でトヨタ・ハイエースなどに代表される、ワンボックス車が主流であるが、海外(アメリカ)ではピックアップトラックが主流である。ワンボックス車の場合、後部シートを撤去して床をフローリングやビニールカーペットで覆い、窓にスモークフィルムを貼って中を見せないようにする場合が多い。トラックの場合は、幌を掛けたりビニールシートで覆うなどの処置を行うことが多い。チームなど予算が個人レベルよりも潤沢な場合はパワーゲートを装備している車両をトランスポーターとして使用しているものもある。ほかにマイクロバス型のトランスポーターの場合は競技車両の出し入れの利便上、最後部に観音扉を有する車両を使用する場合が多い。 その他に、競技などに必要な道具や工具を積載し、また就寝スペースなどを設ける場合もある。そのため、遠征など行う必要性のあるチームでは、マイクロバスや中型トラックなどを比較的大型な車両が使用されるケースもある。
※この「オートバイやレーシングカートなどの運搬」の解説は、「トランスポーター (モータースポーツ)」の解説の一部です。
「オートバイやレーシングカートなどの運搬」を含む「トランスポーター (モータースポーツ)」の記事については、「トランスポーター (モータースポーツ)」の概要を参照ください。
- オートバイやレーシングカートなどの運搬のページへのリンク