装備している車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/28 04:02 UTC 版)
かつては日本の多くの路面電車に装備されていた。明治期の路面電車はコンプレッサーを持たなかった車両が多かったため、このような装置によって周囲への注意喚起を行っていた。しかし、その後空気ブレーキの装備によりコンプレッサーを持つようになったため、圧縮空気による警笛を利用する車両が増えていった。警笛とフートゴングを併用していた車両もある。また、第4種踏切の防護にために使用することもある。 現在、フートゴングは警笛に取って代わられていることが多く、現在でも装備しているのは阪堺電気軌道の各車両(モ501形を除く。警笛とフートゴングの両方を装備している)、筑豊電気鉄道2000形など、ごく限られている。 ヨーロッパの多くの路面電車には、モーターで打鳴するゴングが今でも装備されている。 この項目は、鉄道に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:鉄道/PJ鉄道)。
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