装備としてのタコメーターとは? わかりやすく解説

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装備としてのタコメーター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 01:07 UTC 版)

タコメーター」の記事における「装備としてのタコメーター」の解説

1960年代頃までは高価なオプション、あるいは競技用スポーツ走行用の計器とされていたタコメーターではあるが、電気式タコメーター電子部品低価格化によって安価に提供できること、メーターデザイン上の見栄えの向上、もしくはステータス性の向上の効果がある事などから、さまざまな価格帯車両にも搭載されようになった現代ではリムジンショーファードリブン以外では当たり前の装備となり、運転を楽しむ方向性を持つドライバーにとっても是非ともほしい装備となっている。フルBセグメント以下でなおかつスポーツ系実用型小型ハッチバック軽自動車を含む)および小型実用セダンにもスポーツ系以外のグレードにも装備するようになった。しかし、これとは正反対に三菱・ランサーセダン(2007年後期以降モデル、現在既に絶版)やトヨタ・カローラアクシオ/カローラフィールダーの各ガソリン車2019年8月以降モデル)、2000年代後半以降のダイハツ・ミラシリーズ(ミラカスタムミラココア一部グレードは除く。特に無印ミラOEMスバル・プレオを含む2013年前以降車種整理後の乗用モデル限定される)のようにマイナーチェンジや一改良仕様変更などにおいて全車もしくはスズキ・MRワゴン日産・モコいずれも2代目モデル以降)、トヨタ・パッソダイハツ・ブーンいずれも2代目モデルのみ)、トヨタ・ライトエースタウンエーストラック2008年以降モデル)、トヨタ・カムリダイハツ・アルティスカムリ9代目日本市場向けモデル以降アルティス4代目以降)、トヨタ・ポルテ2代目以降)、ホンダ・アコードV6エンジン搭載車を除く9代目モデル以降)、マツダ・キャロルどのようにフルモデルチェンジなどにおいて全車タコメーターそれぞれ廃止される場合もある。 しかし、実用性重視するドライバーにとっては視認性しやすさ前提とし、アナログ式デジタル式に関係なくスピードメーター盤面サイズをより大型化し、他は水温計などの針式計器極力排除することが好まれそれまでグレード標準装備であったタコメーター一部グレード除きフルモデルチェンジ省略した軽自動車軽自動車以外のコンパクトカー存在するまた、一部商用車などのコスト優先車両場合にはまず先行的に省略される装備でもあるが、ホンダ商用車でもタコメーター標準装備とし、トヨタ日産一部カーゴ商用車でもそれぞれタコメーター標準装備としているほか、更にホンダハイトワゴン軽ボンネットバンであるN-VAN全車タコメーター標準装備としている(2020年3月現在、新車として販売されている一連の商用車としては唯一の事例)。 つまり、タコメーター法律上必要な装備ではなくタコメーター排除したり、故障により動作しない状態であっても整備不良となることはなく、車検にも影響はない。 これらタコメーターのない車を自動車趣味とする者が使用するときのオプショナルパーツとして、後付けタコメーターカー用品店販売されている。また近年では、一部後付けタコメーター限り配線をほとんど加工することなく故障診断コネクターにカプラーオン(ワンタッチ)で取付けできる製品登場している。 一方で回転パルス微弱検知できないなどの理由から(特殊な配線パーツを使う場合除きタコメーター装着不可能とされている車種存在する

※この「装備としてのタコメーター」の解説は、「タコメーター」の解説の一部です。
「装備としてのタコメーター」を含む「タコメーター」の記事については、「タコメーター」の概要を参照ください。

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