仕様変更
性能の向上や利便性の改善、法規適合化などのために、部品や部位の仕様を変更すること。仕様変更は事前に入念なチェックをしてから実施に移すことが大切であり、確認が不十分なために思いもよらぬ不具合を発生させることがある。例えば、ある材料、材質を変更することにより、振動や透過音が増大したり、部品の形状を変更することで部品同士の干渉、接触を招いたりすることもある。これらの2次的不具合が皆無であることを確認のうえ、出荷する。
仕様変更
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 08:38 UTC 版)
「天外魔境II 卍MARU」の記事における「仕様変更」の解説
各ゲーム機の特性やユーザインタフェースの変化を主とした変更点。
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仕様変更
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 23:25 UTC 版)
「SDガンダム GGENERATION」の記事における「仕様変更」の解説
サブフライトシステム(SFS)の配置と出撃に関する仕様が『PORTABLE』に近いものに変更された。グループ編成画面において各ユニット個別のSFSスロットに配置することで、SFSが配置されたユニットは出撃時にSFSに搭乗するようになった。
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仕様変更
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 13:41 UTC 版)
2次車(5509編成・モハ5051 - モハ5058/1974年製造) 6両編成となった。編成構成としては、従来の3 - 4号車間に5050番台の電動車ユニット(M3・M4)が組み込まれる形。同車の仕様は5000番台の電動車ユニットとほぼ変わらない。 またこれにより池袋方先頭車にもトイレ・車内販売準備室が設置された。飯能方先頭車と線対称の配置・構造となっている。 座席が回転式簡易リクライニングシートに変更され、シートモケットはオレンジ色で統一された。 列車無線アンテナを当初より搭載した。 これらは一部を除き、後に既存編成への改造も実施されている。(詳細は後述) 3次車(5511編成/1978年製造) 5511編成より採用された電照式愛称表示板 前面愛称表示を電照式へ変更。 屋根上に押込式通風器を設置。 冷房装置を改良型へ変更。出力は変わらないが、外観に若干の変化がある。 屋根上の冷房装置脇のランボードを当初から装備する。なお他編成で後に設置されたものとは形状が異なり、FRP製ではないが水抜きがあるという独特なものであった。 車内座席は離席時に背もたれが戻らないものへ改良され、モケット色もエンジ色に変更された。 これらも一部を除き、後に既存編成への改造が実施されている。(詳細は後述)
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仕様変更
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「東京メトロ10000系電車」の記事における「仕様変更」の解説
製造年次ごとの主な違いは下記の通りである。竣工年度についてはより。 1次車(第01 - 04編成/2006年度竣工) このグループは有楽町線で運用されていた07系の置き換え用として製造された。 以下はこのグループのみの特徴を記す。 前面に有楽町線のラインカラーである金色帯が入っている。これについては設計時に金色帯の有無2種類の案が提示されており、前者が採用された形となる。 2次車以降で搭載されるATO装置、戸閉力弱め制御機能、3/4扉締切機能、車内表示器の広告用画面を準備工事のみとしていた。これら機器については後に設置工事が実施されている。ただし、第04編成に限りATO装置のソフトウェアの開発のため、ATO装置を本搭載し、約1年かけてATO装置の各種試験を行った。 2次車(第05 - 20編成/2006 - 07年度竣工) 前面の金色帯が省略された。 運転台に設置する列車情報設定器(西武用)を計器盤上部から計器盤内に収納した。 輪重調整作業の保守作業に配慮して、10500形床下のフィルタリアクトルの設置位置を変更した。 ATO装置を当初より搭載する。 蛍光灯取り付け位置を変更した。従来は間接照明風としていたが、乗客より照度に関する意見があり、これを反映した形となる。 車内表示器の広告用画面を当初より本設置とした。 戸閉力弱め機能・3/4扉締切機能を当初より搭載した。 軽量化のため、天井部のラインデリア収納箱をステンレス製からアルミ製に変更した。 第06編成以降は、車両間の連結器を全て半永久連結器とした。8両運用対応車は5編成で充分との判断によるもの。 第13編成以降は、先頭車前面の「M」マークを省略した。貼り替えの作業の省力化やデザインの観点から試験的に実施したものである。以後、それ以前の車両でも取外しが実施された。 3次車(第21・22編成/2008年度竣工) 出入口クツズリ部に車内床面とコントラストのある「出入口識別表示板」を設置した。これは視覚障害者が車両とホームの段差を認識しやすいようにとの目的からである。視認性・滑り止め効果に優れる特殊セラミックスをアルミ形材に組み込んだ組立品を、出入口枠(クツズリ部)に延長する形で取り付ける形とした。結果的に段差解消にも役立っている。 妻引戸(車両間貫通扉)を水平式(ワイヤー巻き取り式ゼンマイバネ方式)に変更した。従来は傾斜式であったが、下部の隙間が変動するため乗客の足元を巻き込む危険性があった。 空調装置を変更した(日立製作所製HRB504-3形から三菱電機製CU7610形へ)。能力は変わらない。空調装置は使用も変更され、圧縮機の集約(容量を増大し4台搭載から2台搭載へ変更)などにより、小型軽量化が図られている。合わせて外観の見栄えを考慮し、中心面の高さが45mm高くなっている。 第21編成の出入口識別表示板 (矢印部・上側が車内) 第21編成の優先席 つり革高さを低くした 4次車(第23 - 27編成/2008年度竣工) 側引戸上部に「ドア開閉表示灯」を設置した。ドアの開閉動作と乗降促進ボタンに連動し点滅するもので、聴覚障害者への配慮でもある。 側引戸両脇の手すりを、パイプ材を用いた握り棒に変更した。従来は扉脇の部材と一体のアルミ押出し材となっており、これよりも握りやすいものとなった。 優先席部のスタンションポールを黄色塗装のエンボス加工品に変更した。優先席部の強調、握りやすさの向上を図っている。 座席形状を変更した。従来車の座席については「座り心地が硬い」との意見が多かったことから、背ズリ角度、座布団形状を変更して座り心地を改善した。また、3次車までの車両は背ズリの交換を実施した。 車内の荷棚、また優先席部の吊手の高さを変更し、使いやすさの向上を図った。一般部の荷棚は18mm (1,813mm→1,795mm)、車端部の荷棚は33mm (1,813mm→1,780mm) 、優先席部のつり革は80mm (1,660mm→1,580mm) 低くなっている。 LCDの輝度を向上させた。 コスト削減のため、ATC装置・ATS装置・列車情報装置の一部を7000系の廃車発生品より流用した。これにより床下機器が変更されており、ATC・ATSの装置箱の形状が異なる他、西武用のATS装置が別の箱となった。 乗務員室内に搭載される非常用ハシゴの固定金具の形状を変更した。軽量化を図っている。 第33編成の優先席部第21編成の写真と比較して荷棚高さの低下、座席形状の変更が分かる 第33編成の客用ドアドア横に独立した手すりを設置 5次車(第28 - 36編成/2009年度竣工) 車内のスタンションポール(握り棒)の材質をステンレス管からクラッド管(普通鋼製の鋼管を薄いステンレスでかぶせた構造)に変更した。 廃棄時の廃材を減らすため、荷棚を1種類の形材構成から3種類の形材構成に変更した。 これらのほか、床下の暖房配線分岐構造の変更や妻面の電線固定方法の変更など、細かな点で仕様変更が実施されている。
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