2000形
2000形
2000形
昭和48年5月、西鉄の特急用電車としてデビューし、昭和49年にローレル賞を受賞しました。その後、8000形のデビューにより特急電車の座を譲ったものの、側出入口を片側2扉から3扉化への改造を行い、現在は急行用電車として活躍しています。
この車両は、6両固定編成で当社初のダイヤフラム式空気バネを採用するなど、輸送力の増強と旅客サービス、安全性の向上を主眼として設計されています。
先頭部の前面窓は、三分割された車体幅いっぱいの窓とし、窓下にはステンレス製飾り枠付きの前照灯・尾灯を配置した、近代的なデザインです。車体は外部色を一新し、オキサイドイエロー色の車体にボンレッドの帯を配した、斬新なデザインとして当時の西鉄の看板電車でした。
腰掛は車端寄りに3人掛、出入口付近に2人掛のロングシートを設置し、その他はクロスシートとなっています。
この車両より、当社としては初めての自動行先表示器を先頭車前面上部、及び車体側面に設け、始発・折り返し時の取扱いの簡略化を行っています。また、平成5〜7年にかけてLED式の車内案内装置を新設し、サービスの向上を図っています。
●編 成 6両×5編成=30両
Tc1 | M1 | M2 | M3 | M4 | Tc2 |
2021 | 2022 | 2023 | 2024 | 2025 | 2026 |
2031 | 2032 | 2033 | 2034 | 2035 | 2036 |
2051 | 2052 | 2053 | 2054 | 2055 | 2056 |
2061 | 2062 | 2063 | 2064 | 2065 | 2066 |
●諸 元
項目 | Tc1 | M1 | M2 | M3 | M4 | Tc2 | |
車体 | 長さ | 19500mm | |||||
巾 | 2740mm | ||||||
高さ | 4060mm | 4220mm | 4060mm | 4220mm | 4060mm | 4060mm | |
扉数(片側) | 3扉 | ||||||
定員(座席) | 123(46)名 | 134(52)名 | 134(52)名 | 134(52)名 | 134(52)名 | 123(46)名 | |
制御方式 | - | 抵抗 | - | 抵抗 | - | - | |
モーター出力 | - | 135kw×4台 | 135kw×4台 | 135kw×4台 | 135kw×4台 | - | |
ブレーキ方式 | 空制 | 空制・電制 | 空制・電制 | 空制・電制 | 空制・電制 | 空制 | |
製造初年 | 昭和48年 |
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メリークリスマス号(2041号最後の勇姿) |
展望車両(宝くじ号) 2000形(2001号車)
2000形
2000系
(2000形 から転送)
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2000系(2000けい)とは、2000の数値を使用するないしは4桁の数値の内上1桁目が「2」を使用する体系を持つものを指す。
- 1 2000系とは
- 2 2000系の概要
2000形
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「国鉄4500形蒸気機関車」の記事における「2000形」の解説
車軸配置0-6-0(C)の飽和式タンク機関車で、単式シリンダー2基1組を備える通常構造の機関車である。形態的には4500形、4510形と共通するラインを持つが、側水槽は煙室前端まで伸びており、これと半ば一体化している。運転室側面は直線的な4500形などに対して曲線を用いており、後部炭庫の張り出しもない。 機関車研究家の金田茂裕は、1889年から1905年にかけて合計27両がJ.A.マッファイ社で製作されたプファルツ鉄道向けT3形の各部寸法や基本構造が本形式と近似することから、同形式がプロトタイプとなった可能性を指摘している。 もっとも、本形式の蒸気ドームは煙突直後の第1缶胴上に、円筒形の砂箱は第2缶胴上にあり、蒸気ドームを第2缶胴上に置き、その直後に角形の砂箱を置いたT3形とは印象が異なる。また、弁装置もT3形が偏心リンクを特徴とする外側スティーブンソン式であるのに対し、本形式ではワルシャート式が採用されており異なっている。ただし、火室上に円筒形の台座を突き出して設置された安全弁の構造は両形式で同一である。 なお、本形式のシリンダー直径については、J.A.マッファイ社の公式値と1909年版の車両形式図では18インチ(457mm)であったものが1914年版車両形式図では16インチ(406mm)に変更されている。これについて金田茂裕はオリジナル設計ではシリンダ引張力が計算上動輪の摩擦引張力より大きくなり空転しやすいことと、16インチ径であれば計算上適切なシリンダ引張力が得られ、またシリンダ直径変更についてはシリンダー内にライニングを挿入することで対応できると指摘している。
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2000形
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「小田急電鉄の鉄道車両」の記事における「2000形」の解説
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2000形
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「日立電鉄2000形電車」の記事における「2000形」の解説
電動車の2000形、制御付随車の2200形の2タイプが存在した。このうち2000形は機器によって2つに細分化される。2000形のパンタグラフは連結面側に設置された。車両の運転台の位置は、両形式とも奇数車が鮎川駅寄り、偶数車が常北太田駅寄りである。 以下、編成中の車番表記は常北太田駅寄り-鮎川駅寄りの順、編成を車番で表す場合は常北太田駅寄り車両を基準とする。 2000形 2001 - 2004・2006・2007・2010(Mc1)この7両は、主要機器がパンタグラフと主制御機器のみで、電動発電機(MG)・空気圧縮機(CP)を備えた車両(主に2200形)と編成を組んだ。 2005・2008・2009(Mc2)この3両は、パンタグラフ・主制御機器の他にMG・CPを備え、単独での走行が可能である。ラッシュ時の増結用として導入された。 2200形 2211 - 2217(Tc)7両。MG・CPを備え、主に2000形Mc1と編成を組んでいた。 1991年に2212-2001・2002-2211・2214-2003の3編成6両が導入された。同年11月25日には発車式が行われている。翌1992年には2004-2213・2005・2006-2215の2編成4両及び増結用1両の5両が導入される。1993年には2216-2007の1編成2両が、1994年には2008・2009・2010-2217の1編成2両及び増結用2両の4両が導入され、2000形の導入は終了した。
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2000形(2001)
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「JR四国2000系気動車」の記事における「2000形(2001)」の解説
編成の下り方先頭に組成される、運転台付きの普通車。定員48名(登場時は46名)。振子制御装置を搭載し、行先表示器とトイレ・洗面所が設置されている。登場時は密着自動連結器で、運転台がある側に大きなカバーを備えていたが、後にカバーを撤去したうえで密着連結器+電気連結器に変更された。後に運転台がない側も密着連結器+電気連結器に変更された。
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2000形(2002 - 2011, 2030)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 23:55 UTC 版)
「JR四国2000系気動車」の記事における「2000形(2002 - 2011, 2030)」の解説
編成の下り方に組成される、運転台付きの非貫通型先頭車。「TSE」の全席普通車からグリーン・普通合造車に変更されている。定員はグリーン席18名(3列×6)・普通席16名(4列×4)。振子制御装置を搭載しており、行先表示器とトイレ・洗面所が設置されている。グリーン室の荷物棚には当初蓋が設置されたが、蓋の落下事故を受けて通常の荷物棚に改修された。車販準備室とカード式公衆電話が普通席寄りデッキに設置されていたが、後に撤去され車販準備室跡には清涼飲料水の自動販売機が設置された。
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2000形
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2009年11月に伊予鉄道のモハ822 - クハ852・モハ823 - クハ853の2編成4両が銚子電気鉄道に譲渡された。2000形(デハ2000形2001・2002、クハ2500形2501・2502)として当初2009年度中の営業運転開始が予定されていたが、諸事情から遅れ営業運転開始は2010年7月24日となった。
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2000形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 19:27 UTC 版)
ラッシュアワー時の大量輸送を目指して製造された2両連接車。311号と性能・外観は類似していたが、主電動機の関係上、制御器が同軌道線で唯一の間接非自動制御を採用し、空気制動機も700形と同じSME方式を採用していた。奇数車は市駅方で制動装置関連機器が、偶数車は海南方で電気関係の機器が取り付けられており、日中と休日は運用から外されていることが多かった。第一次廃線の際に形式消滅。 車両番号構造車両定員(座席)全長(mm)全幅(mm)全高(mm)自重(t)車輪径(mm)主電動機ギア比駆動制御定格速度定格引張力台車製造所製造年備考2001+2002,2003+2004 全金属 61(21)×2 9,175×2 2,210 3,840 11.6×2 660 30×2×2 69:14 釣掛式 間接非自動 22.7 850 住友FS-79 東洋工機 1960
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2000形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 15:11 UTC 版)
2002号車 - 2006号車の5両が伊予鉄道に譲渡。狭軌化、冷房化などの改造を行いモハ2000形に改造。車両番号は京都市電時代と同じ。すべて現役。
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2000形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 01:08 UTC 版)
1973年製造。6両固定編成で冷房装置付き、座席は転換クロスシートとし、それまでの1000・1300形に比べて輸送力・接客設備ともに大幅に向上された。車体塗装はオキサイドイエロー地にボンレッド帯となった。
※この「2000形」の解説は、「西鉄特急」の解説の一部です。
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2000形(2001 - 2004、4両)
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「鹿島臨海鉄道」の記事における「2000形(2001 - 2004、4両)」の解説
大洗鹿島線開業時に広島地区で使用していた国鉄キハ20形気動車を譲り受けたもの。投入に際して前照灯・尾灯が角型シールドビームに交換、6000形と併結運転を行うため貫通路の床面と開き戸部を70mm上部に移動したため、国鉄在籍時とは外観が変わっている。塗装は6000形に準じたものとされた。照明は種車のものをそのまま使用し、蛍光灯の車両と白熱灯の車両があった。また車内の更新・トイレへの汚物処理装置設置などの改造が2001 - 2003が国鉄大宮工場(現・大宮総合車両センター)で、2004が森工業で行われた。冷房装置を搭載しなかったため6000形の増備にともなって運用から外れ、1989年(平成元年)から1991年(平成3年)にかけて全車が茨城交通(現・ひたちなか海浜鉄道)に譲渡されたが、2006年(平成18年)までに全廃となった。うち1両が国鉄時代の首都圏色に復元されて那珂湊駅構内に現存する。
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2000形
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「京成2100形・210形・2000形電車」の記事における「2000形」の解説
落成から更新までの詳細については「京成2000形電車」を参照 2000形は1948年から1950年に17m戦災国電の払い下げを受け、復旧した制御車である。2001 - 2018が導入され、2001 - 2016は1957年から1961年に全金製車体に更新された。2017 - 18は半鋼製のまま1964年に新京成に譲渡された。上記の内2008のみ新性能化後の210形と編成を組むためマスコンを交換、1970年には2100形2101 - 2109同様に前照灯のシールドビーム2灯化などの更新が行われた。
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