600形とは? わかりやすく解説

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600形

600形
 平成2〜3年度に11両、大牟田線より転籍しましたまた、それ以降は、619編成に関して平成15年616編成に関して平成17年転籍しました
車体は、片側3扉とし、座席全てロングシートとしています。 外部色はオキサイドイエロー色の車体に、ボンレッドの帯を配してます。
  300313形同様に転籍合わせワンマン化・台車取替等の工事行ってます。

編 成 7編成15
 2両×7編成14  
Mc Tc
601 651
602 652
604 654
606 656
608 659
616 666
619 669

諸 元
 2両×7編成14
項目 Mc Tc
車体 長さ 19697mm
2740mm
高さ 4265mm 4105mm
扉数(片側) 3扉
定員(座席) 140(56)名 140(56)名
制御方式 抵抗  
モーター出力 120KW×4台  
ブレーキ方式 空制・電制 空制
製造初年 昭和37年

600形(601~614、621~630) 700形(701~702、721~722) 800形(801、802、803、804)

600形ー613・614号
ことちゃん遍路号」
600形
昭和48年製造
譲り受け先:名古屋市交通局
600形ー625626
ことちゃん源平号」
600形
昭和49年製造
譲り受け先:名古屋市交通局

600形ー627・628号
600形
昭和49年製造
譲り受け先:名古屋市交通局

700形701702
600形
昭和44年製造
譲り受け先:名古屋市交通局


長尾線志度線初の冷房車として、名古屋市営地下鉄東山線250形300形車種に、250形は600形としとして同年11月から営業運転開始しました
250形当初中間車700形として昭和40年から64両が製造され旧型車と組んで活躍しました。旧形車の廃車に伴い18両が昭和58年から昭和62年にかけて先頭車化改造行い250形となりました前面非常用貫通扉オフセットされ、その上部に行き先方向幕取り付けられました。一方300形当初から先頭車として昭和42年から8年間で38両が製造され中間車800形編成組んでいました。新冷房車投入に伴い多く廃車となり、一部車両アルゼンチン譲渡されました。東山線第3軌条方式の為、パンダグラフ集電変更するなど数々の大改造京王重機行われました冷房装置については各車両とも3台取り付けられ前後の2台は小田急電鉄3100形から、中央の一台京王5000系3000系からの廃車発生品を流用してます。また、パンダグラフ奇数番号車の連結部寄り設置されました。台車種車のものをそのまま使用しているが集電装置撤去車体嵩上げ施されています。700形地下鉄時代集電取り付け部分撤去され床下機器奇数番号車に自然通風式抵抗器新設されたほか、偶数車に取り付けられていた補助電源装置冷房化されたため、SIV停止インバータ)に取り替えられました。600形は運行番号表示機が埋められ700形車掌側に行先表示器取り付けられました。

600形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 14:08 UTC 版)

川崎市電」の記事における「600形」の解説

川崎市電独自設計車として1952年2月新造601602号車の2両が、翌年1月および3月200形203202205211210号車台車主電動機流用した車体更新改造車の603-607号車日本鉄道自動車製造されたもので、幅2440mmと路面電車としては広幅正面2枚窓の車体と、当時まだ珍しかった東芝製の間接式自動加速制御器を採用したことが特徴であった全線廃止まで使用されている。

※この「600形」の解説は、「川崎市電」の解説の一部です。
「600形」を含む「川崎市電」の記事については、「川崎市電」の概要を参照ください。

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