自然通風式とは? わかりやすく解説

自然通風式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/10 23:26 UTC 版)

抵抗器」の記事における「自然通風式」の解説

古くから使われてきた方式発熱量少な場合は、これで充分だった。国鉄性能車(発電ブレーキ付き)では採用例が少ない(151301、103-1000 / 1200 / 1500105119121系等)。私鉄では、ブロアーファンの騒音故障リスクが無い事から発電ブレーキ付き車両でもこの方式が主流で、床下抵抗器埋め尽くされた。特に近鉄南海神戸電鉄等では1両に積みきれずに2両に亘って搭載され場合もあった。 日本以外では屋根上に搭載され場合が多い。日本では名鉄モ600形屋根上に抵抗器搭載されていたほか、抵抗制御車両ではないが、JR北海道の721、781785系およびJR西日本・JR東海285系屋根上に発電ブレーキ作動させるためだけの抵抗器搭載している。

※この「自然通風式」の解説は、「抵抗器」の解説の一部です。
「自然通風式」を含む「抵抗器」の記事については、「抵抗器」の概要を参照ください。

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