車両構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/10 15:00 UTC 版)
レースを行う上でのスポーティング規則、テクニカル規則などにより、ドライバー保護・車両の安全のため各種の規則に適合させるための車両への改造が必要となる。(主にはロールゲージ、シートベルト、消火器、カットオフスイッチ等) 新規格の車両ではレーシング部品の種類も少ない状態である。
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車両構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/11 23:37 UTC 版)
上述の通りクラウンベースであり、当時のクラウンと同じくペリメーター・フレーム構造を採用している。これは基本構造を流用してコストダウンを図るほか、モノコック構造より重量に耐えられ、しかも室内空間が大きくとれるものとなっている。 ルーフは車両後方までつながっており、見た目は当時のステーションワゴンに近い構造である。一方エンジンルーム開口部は現在の1.5ボックスミニバンのように短く抑えられ強い傾斜をもっている。全長4,800mmx全幅1,890mmx全高1,680mmと当時としてはかなり大きな車体構造を持ち、また、当時の乗用車としては珍しく車高が高くなっており、シート1列目後方の段差には明り取りの窓もつけられている。 運転席自体がより前方に位置しているため後方のスペースが十分に配慮されている。室内は2列シートの4~5人乗りで、助手席と後席は後ろ向きに回転できる。運転席はコラムシフトが採用されており、1~2列目の車内で行き来が可能となる。後輪駆動車でありながら床面をフラットに設計した例は珍しい。 注目すべき点は、スライドドアの使用である。車両左側だけではあるがスライドドアが採用され、車椅子一台が載ることができる大きさの電動式のステップが取り付けられていた。そのためスライドドア側の2列目キャプテンシートは取り外し可能となっており、現在の福祉車両を先駆けるものとなっていた。
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車両構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 10:09 UTC 版)
「いすみ鉄道いすみ350型気動車」の記事における「車両構造」の解説
エンジン・台車などの走行機器はいすみ300型と同一のNDCであるが、車体は上記のように国鉄キハ52形に似せた外観としており、前面窓・貫通扉・前照灯・尾灯の形状と配置、屋根部の色などをキハ52形などのキハ20系気動車に似せている。側面窓の配置もいすみ300型と異なっている。 車内はバリアフリー対応として車椅子スペースとスロープ、イベント列車としての使用に備え座席前に簡易テーブルを固定できる設備と簡易手洗い器を設けている。 なお、351と352では、前照灯のケースに差異が見られる。
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車両構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/27 16:11 UTC 版)
「三陸鉄道36-Z形気動車」の記事における「車両構造」の解説
車体は20m級大型車体で、内装は「三陸の技 まるごと博物館」をキャッチフレーズとし、岩手県の古民家のイメージで統一。車内随所に岩手の伝統工芸が活かされている。また、大型トイレ、ドアチャイム等が設置され、移動制約者への配慮がなされている。
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車両構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 06:42 UTC 版)
「西鉄600形電車 (鉄道・2代)」の記事における「車両構造」の解説
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車両構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/24 22:34 UTC 版)
「三陸鉄道36-R形気動車」の記事における「車両構造」の解説
内装は木目の壁と床、照明にはシャンデリアと壁灯が使用されている。移動制約者にも対応するため、車椅子対応のトイレや乗降用スロープが設置され、駅名等のLED表示器による視覚表示やドアの開閉時にドアチャイム鳴動等の設備が施されている。また、車椅子用のスペースが1台分あり、団体列車としても利用できるようにR1・R2にはカラオケ装置及びモニタ、ビデオデッキ、DVDプレーヤー、冷蔵庫等を備えている。R3には両側の運転台の右側に主に子ども向けの模擬運転台が設置されている。 なおR3は、同時に製造された36-Z1形に外観の特徴が似ている。
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車両構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 03:33 UTC 版)
「西ドイツ国鉄VT11.5型気動車」の記事における「車両構造」の解説
ドイツでは第二次世界大戦前にフリーゲンダー・ハンブルガー(SVT877)やその量産型などの特急用気動車が製造されており、戦後の西ドイツでもVT08.5型などの気動車が新造されていた。VT11.5型はこうした経験に基づいて設計されたが、特に1938年に試作された137 155編成(クルッケンベルク高速気動車)や1953年に2編成のみ製造されたVT10.5型から影響を受けている。仕様はTEEとしての共通規格(TEEの構想を参照)に従ったものである。 通常は両端の動力車2両と中間の食堂車1両、バー車1両、座席車1両、コンパートメント車2両による7両固定編成を組んだが、中間車を増車し10両編成で運行することや、10両編成2本を連結して20両編成で運行することも可能であった。 各車の連結部の貫通幌は全断面式のもので、車両下部はボディーマウント構造となっている。連結器はシャルフェンベルク式密着連結器である。 全車とも1等車であり、7両編成で運転する際の定員は122名、編成重量は230 t 、編成長は130 m である。中間車は全車とも車体長は17.4 m と、ヨーロッパの車両としては短い。空調装置を備えており、窓は固定窓となっている。車体塗色は赤色地に窓周りがベージュ色のツートンカラーである。 ニュルンベルク交通博物館に保存されている車両 601型側面。“TRANS EUROP EXPRESS”のロゴが復元されている
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