車両構造とは? わかりやすく解説

車両構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/10 15:00 UTC 版)

GT66」の記事における「車両構造」の解説

レースを行う上でスポーティング規則テクニカル規則などにより、ドライバー保護車両安全のため各種規則適合させるための車両への改造が必要となる。(主にはロールゲージシートベルト消火器、カットオフスイッチ等) 新規格の車両ではレーシング部品種類少ない状態である。

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車両構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/11 23:37 UTC 版)

トヨタ・MP-1」の記事における「車両構造」の解説

上述通りクラウンベースであり、当時クラウン同じくペリメーター・フレーム構造採用している。これは基本構造流用してコストダウンを図るほか、モノコック構造より重量に耐えられ、しかも室内空間大きくとれるものとなっている。 ルーフ車両後方までつながっており、見た目当時ステーションワゴンに近い構造である。一方エンジンルーム開口部現在の1.5ボックスミニバンのように短く抑えられ強い傾斜をもっている。全長4,800mmx全幅1,890mmx全高1,680mmと当時としてはかなり大きな車体構造持ちまた、当時乗用車としては珍しく車高高くなっており、シート1列目後方段差には明り取りの窓もつけられている。 運転席自体がより前方位置しているため後方スペース十分に配慮されている。室内2列シートの4~5人乗りで助手席と後席は後ろ向きに回転できる運転席コラムシフト採用されており、1~2列目の車内行き来が可能となる。後輪駆動車でありながら床面フラット設計した例は珍しい。 注目すべき点は、スライドドア使用である。車両左側だけではあるがスライドドア採用され車椅子一台載ることができる大きさ電動式ステップ取り付けられていた。そのためスライドドア側の2列目キャプテンシート取り外し可能となっており、現在の福祉車両先駆けるものとなっていた。

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車両構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 10:09 UTC 版)

いすみ鉄道いすみ350型気動車」の記事における「車両構造」の解説

エンジン台車などの走行機器はいすみ300型同一NDCであるが、車体上記のように国鉄キハ52形似せた外観としており、前面窓貫通扉前照灯・尾灯形状配置屋根部の色などをキハ52形などのキハ20系気動車似せている。側面窓の配置もいすみ300型異なっている。 車内バリアフリー対応として車椅子スペーススロープイベント列車としての使用備え座席前に簡易テーブル固定できる設備簡易手洗い器を設けている。 なお、351352では、前照灯ケース差異見られる

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車両構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/27 16:11 UTC 版)

三陸鉄道36-Z形気動車」の記事における「車両構造」の解説

車体は20m級大型車体で、内装は「三陸の技 まるごと博物館」をキャッチフレーズとし、岩手県古民家イメージ統一車内随所岩手伝統工芸活かされている。また、大型トイレドアチャイム等が設置され移動制約者への配慮なされている。

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車両構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 06:42 UTC 版)

西鉄600形電車 (鉄道・2代)」の記事における「車両構造」の解説

※ここではおもに製造当初仕様について記述する

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車両構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/24 22:34 UTC 版)

三陸鉄道36-R形気動車」の記事における「車両構造」の解説

内装木目の壁と床、照明にはシャンデリアと壁灯が使用されている。移動制約者にも対応するため、車椅子対応のトイレ乗降スロープ設置され駅名等のLED表示器による視覚表示ドアの開閉時にドアチャイム鳴動等の設備施されている。また、車椅子用のスペースが1台分あり、団体列車としても利用できるようにR1・R2にはカラオケ装置及びモニタビデオデッキDVDプレーヤー冷蔵庫等を備えている。R3には両側の運転台右側に主に子ども向けの模擬運転台設置されている。 なおR3は、同時に製造された36-Z1形に外観の特徴似ている

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車両構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 03:33 UTC 版)

西ドイツ国鉄VT11.5型気動車」の記事における「車両構造」の解説

ドイツでは第二次世界大戦前フリーゲンダー・ハンブルガー(SVT877)やその量産型などの特急気動車製造されており、戦後西ドイツでもVT08.5型などの気動車新造されていた。VT11.5型はこうした経験基づいて設計されたが、特に1938年試作された137 155編成(クルッケンベルク高速気動車)や1953年に2編成のみ製造されたVT10.5型から影響受けている。仕様TEEとしての通規格(TEEの構想参照)に従ったのである通常両端動力車2両と中間の食堂車1両、バー車1両、座席車1両、コンパートメント車2両による7両固定編成組んだが、中間車増車10両編成運行することや、10両編成2本を連結して20編成運行することも可能であった。 各車の連結部貫通幌は全断面式のもので、車両下部ボディーマウント構造となっている。連結器はシャルフェンベルク式密着連結器である。 全車とも1等車であり、7両編成運転する際の定員122名、編成重量230 t 、編成長は130 m である。中間車全車とも車体長は17.4 m と、ヨーロッパ車両としては短い。空調装置備えており、窓は固定となっている。車体塗色赤色地に窓周りベージュ色ツートンカラーである。 ニュルンベルク交通博物館保存されている車両 601側面。“TRANS EUROP EXPRESS”のロゴ復元されている

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