団体列車とは? わかりやすく解説

団体専用列車

(団体列車 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/20 10:05 UTC 版)

団体専用臨時列車(だんたいせんようりんじれっしゃ)とは、一般客が乗車出来る多客臨時列車とは異なり、学校企業組合など多人数の団体が乗車する際、貸切運転されるJRの臨時列車のこと。一般的な表現は「貸切列車」であるが、国鉄およびJRの旅客営業規則では貸切列車と団体専用列車は別物とされており、団体乗車券で発券された場合には「団体専用臨時列車」と呼び「団臨」と略称される。




「団体専用列車」の続きの解説一覧

団体列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 06:55 UTC 版)

特殊列車」の記事における「団体列車」の解説

特定集団団体)が旅行する際に、一般客の乗る普通の旅客列車別に設定され貸しきる列車。 「団体専用列車」を参照

※この「団体列車」の解説は、「特殊列車」の解説の一部です。
「団体列車」を含む「特殊列車」の記事については、「特殊列車」の概要を参照ください。


団体列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 00:33 UTC 版)

奈良線」の記事における「団体列車」の解説

奈良線には、日本各地から団体臨時列車乗り入れることがある毎年5月上旬から6月下旬にかけて、姫路市小学校利用している修学旅行列車姫路駅などから奈良駅まで運転されており、この列車にはキハ189系気動車使用されている。2010年度までは、キハ181系気動車使用されており、同列車の老朽化伴って2010年度最後に運転を終了するとしていた。 また、天理教行事で特に7月下旬から8月上旬にかけてのこどもおぢばがえり10月26日大祭時には天理臨」と呼ばれる列車天理駅まで運転されている。関東地方からの列車については183系・189系電車により運転されていたが、新幹線利用への移行進んだこともあり、2011年1月最後に運転を終了している。かつてはDD51牽引客車列車12系14系座席車など)で運転されることが多かった

※この「団体列車」の解説は、「奈良線」の解説の一部です。
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