リバイバルトレイン
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リバイバルトレインは、過去に運行されていた列車の形態を、現存する車両・施設を使用して極力再現した列車を指す。復活運転ともいう。
- ^ 定期列車当時に同形式が運転に用いられていた区間は名古屋駅 - 熊本駅間と岡山駅 - 西鹿児島駅(現:鹿児島中央駅)間であった。
- ^ 「SLのべやま号」。同年7月15日から9月23日までの毎週日曜日に中込駅 - 小淵沢駅間でC56 94を使用して運行された。
- ^ 初代、東京駅 - 大阪駅間のもの。ただし、初代「へいわ」は、後の「はと」と同じデザインでテールマークのみ装着だったため、後の「さくら」となる2代目「平和」のものが装着された。
- ^ 初代。大阪駅 - 宇野駅間、485系を使用ヘッドマークはオリジナルになかったイラスト入りのものが新調された。
- ^ ただし、分割民営化前後の時期のため、企画募集は国鉄広島局の手により行われている
- ^ 一時期観光型列車の運転に消極的になっていたことに加え、国鉄型車両の置換が早かったことや、機関車運転要員の養成を中止したことなど、物理的にも行うことが難しくなっていた面もあった。
- ^ ただし、この時点で八百津線は非電化となっていたため、この時の列車は直通せず、リレー方式で行われた。
- ^ “東武鉄道8000系、5つ目のリバイバルカラー-昭和30年代の通勤形電車標準色が約半世紀ぶりに復活!!-”. ハフポスト (2016年3月25日). 2024年2月11日閲覧。
- ^ 『E653 系車両が水戸支社管内に帰ってきます』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2018年10月19日 。2019年3月5日閲覧。
- 1 リバイバルトレインとは
- 2 リバイバルトレインの概要
- 3 概要
- 4 沿革
- 5 リバイバル塗装
リバイバル運転
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 07:55 UTC 版)
2017年2月4日の1日限り、団体列車として上尾駅 - 越後湯沢駅間1往復で189系による復活運行が行われた。
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