リバイバル運転とは? わかりやすく解説

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リバイバルトレイン

(リバイバル運転 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/11 09:14 UTC 版)

リバイバルトレインは、過去に運行されていた列車の形態を、現存する車両・施設を使用して極力再現した列車を指す。復活運転ともいう。


  1. ^ 定期列車当時に同形式が運転に用いられていた区間は名古屋駅 - 熊本駅間と岡山駅 - 西鹿児島駅(現:鹿児島中央駅)間であった。
  2. ^ 「SLのべやま号」。同年7月15日から9月23日までの毎週日曜日中込駅 - 小淵沢駅間でC56 94を使用して運行された。
  3. ^ 初代、東京駅 - 大阪駅間のもの。ただし、初代「へいわ」は、後の「はと」と同じデザインでテールマークのみ装着だったため、後の「さくら」となる2代目「平和」のものが装着された。
  4. ^ 初代。大阪駅 - 宇野駅間、485系を使用ヘッドマークはオリジナルになかったイラスト入りのものが新調された。
  5. ^ ただし、分割民営化前後の時期のため、企画募集は国鉄広島局の手により行われている
  6. ^ 一時期観光型列車の運転に消極的になっていたことに加え、国鉄型車両の置換が早かったことや、機関車運転要員の養成を中止したことなど、物理的にも行うことが難しくなっていた面もあった。
  7. ^ ただし、この時点で八百津線は非電化となっていたため、この時の列車は直通せず、リレー方式で行われた。
  8. ^ 東武鉄道8000系、5つ目のリバイバルカラー-昭和30年代の通勤形電車標準色が約半世紀ぶりに復活!!-”. ハフポスト (2016年3月25日). 2024年2月11日閲覧。
  9. ^ E653 系車両が水戸支社管内に帰ってきます』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2018年10月19日http://www.jrmito.com/press/181019/press_01.pdf2019年3月5日閲覧 


「リバイバルトレイン」の続きの解説一覧

リバイバル運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 07:55 UTC 版)

シーハイル上越」の記事における「リバイバル運転」の解説

2017年2月4日1日限り団体列車として上尾駅 - 越後湯沢駅間1往復189系による復活運行が行われた。

※この「リバイバル運転」の解説は、「シーハイル上越」の解説の一部です。
「リバイバル運転」を含む「シーハイル上越」の記事については、「シーハイル上越」の概要を参照ください。

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