21世紀初頭・長距離優等列車運行の終焉とリバイバルトレインとは? わかりやすく解説

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21世紀初頭・長距離優等列車運行の終焉とリバイバルトレイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 01:12 UTC 版)

山陽本線優等列車沿革」の記事における「21世紀初頭・長距離優等列車運行の終焉とリバイバルトレイン」の解説

2002年平成14年11月 「しおじ」と「はと」がリバイバル運転使用車両489系金沢車。 2005年平成17年3月 「さくら」と「あさかぜ」が廃止され「はやぶさ」と「富士」が併結運転(東京駅 - 門司駅 - 熊本駅大分駅間)となる。10月彗星」が廃止され、「なは」と「あかつき」が併結運転(京都駅 - 鳥栖駅 - 熊本駅長崎駅間)となる。 2008年平成20年3月 「なは」と「あかつき」が廃止2009年平成21年3月 「はやぶさ」と「富士」が廃止。これにより、倉敷駅以西を走る定期優等列車設定無くなる。 2017年平成29年6月TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が運行開始2019年平成30年3月18日らくラクはりま」が運行開始通勤特急タイプでの運行2020年令和2年10月WEST EXPRESS 銀河」が運行開始予定2021年3月まで)。

※この「21世紀初頭・長距離優等列車運行の終焉とリバイバルトレイン」の解説は、「山陽本線優等列車沿革」の解説の一部です。
「21世紀初頭・長距離優等列車運行の終焉とリバイバルトレイン」を含む「山陽本線優等列車沿革」の記事については、「山陽本線優等列車沿革」の概要を参照ください。

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