私鉄におけるリバイバルトレインとは? わかりやすく解説

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私鉄におけるリバイバルトレイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 03:06 UTC 版)

リバイバルトレイン」の記事における「私鉄におけるリバイバルトレイン」の解説

私鉄においては国鉄JR比較して愛称冠した優等列車少なく、またそのような列車看板列車となることが多いために列車そのもの廃止となることが少ない。このような事情から、リバイバル運転後述の「リバイバル塗装」を施した編成用意し、この車両用いた特別列車運行の形をとることが多い。この場合厳密には「車両リバイバルであって列車そのものリバイバル」ではない。 私鉄におけるリバイバル列車としては、名古屋鉄道2001年7月から9月にかけて、八百津線廃線合わせ、かつて犬山線から八百津線直通運転行っていた「湖号」のリバイバル運転や、京成電鉄2007年1月28日3200形リバイバル塗装編成用いて、かつて同形式で運転されていた特急開運号」のリバイバル運転行ったことなどが挙げられる

※この「私鉄におけるリバイバルトレイン」の解説は、「リバイバルトレイン」の解説の一部です。
「私鉄におけるリバイバルトレイン」を含む「リバイバルトレイン」の記事については、「リバイバルトレイン」の概要を参照ください。

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