私鉄と遊園地とは? わかりやすく解説

私鉄と遊園地

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 01:02 UTC 版)

遊園地の歴史」の記事における「私鉄と遊園地」の解説

前述阪急による「宝塚新温泉」の成功触発され関東でも相次いで私鉄会社による遊園地誕生した電鉄遊園地)。過去には東京七大私鉄すべてが、遊園地所有していたという。 東京七大私鉄東急 - 「多摩川園」(大正14年)、「綱島温泉浴場」(昭和2年)、「二子玉川園小田急 - 「向ヶ丘遊園」(昭和2年) ※座間遊園地計画頓挫 京成 - 「市川華園」(大正8年)、「谷津遊園」(大正14年京王 - 「多摩川遊園 京王閣」(昭和2年)、「京王遊園」(戦後西武 - 「としまえん」、「西武園ゆうえんち」(戦後東武 - 「兎月園」(大正13年京急 - 「花月園」(大正3年当初平岡廣高による民営それ以外玉川電気軌道 - 「玉川遊園地」(明治42年)、「玉川第二遊園」(大正11年王子電気軌道王子煉瓦 - 「荒川遊園」(大正11年)。 青梅電鉄 - 「青梅楽々園」(大正10年金石電気鉄道 - 涛々園 浅野川電気鉄道 - 粟崎遊園 広島瓦斯電軌 - 楽々園遊園地 戦後には、富士急行による「富士急ハイランド」も誕生した

※この「私鉄と遊園地」の解説は、「遊園地の歴史」の解説の一部です。
「私鉄と遊園地」を含む「遊園地の歴史」の記事については、「遊園地の歴史」の概要を参照ください。

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