私鉄との連絡輸送とは? わかりやすく解説

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私鉄との連絡輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 02:45 UTC 版)

神戸市電」の記事における「私鉄との連絡輸送」の解説

脇浜町では阪神国道線レール繋がっており、毎年11月行われた「みなとの祭」(神戸まつり前身)の時には花電車が同線山打出まで直通運転していた。また、須磨駅前から先は、山陽電鉄電鉄須磨駅(現山陽須磨駅西方国道2号線上に入り電鉄塩屋駅(現山陽塩屋駅東方まで併用軌道だったことから、一時期山陽電鉄ともレール繋がっていた。戦時下1944年、両接続点から戦時輸送のため市電車両阪神国道線山陽電鉄乗り入れることとなった野菜などの物資輸送主目的としていたが、阪神側は余り実施されず、山陽側も車輪フランジの高さが相違していたことにより、ポイント電車乗り上げてしまったため試運転数回のみで取りやめになった終戦直後山陽電鉄戦災風水害車両不足に陥った際には、この連絡線使って市電から500形乗り入れ兵庫 - 須磨寺間で運用されたことがあった。

※この「私鉄との連絡輸送」の解説は、「神戸市電」の解説の一部です。
「私鉄との連絡輸送」を含む「神戸市電」の記事については、「神戸市電」の概要を参照ください。

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