私鉄での事例とは? わかりやすく解説

私鉄での事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/27 08:52 UTC 版)

特別席」の記事における「私鉄での事例」の解説

私鉄自社内設定しているものに以下のものがある。なお、旧国鉄JRとの乗り入れに伴うものは上記及び私鉄グリーン車参照されたい。 富士急行:「フジサン特急」用車両コンパートメント席展望席設定されている。 長野電鉄:長野電鉄2100系電車愛称スノーモンキー」)の1号車に4人用コンパートメント席Spa〜ん」が設定されている。種車JR東日本253系で、JR時代は元グリーン個室として使われいたものである。 名古屋鉄道:特急及び快速特急に、料金不要急行列車普通列車用いられる車両よりも上級接客設備リクライニングシート等)とした車両特別車」を連結している。なお、名古屋鉄道場合過去8800系パノラマDX」は、車内個室ラウンジなど設置したDX特急」として運行されていたが、利用率が低いことから1992年平成4年)でその運行打ち切られた。 近畿日本鉄道:特急専用車両の内、21000系アーバンライナープラス」・21020系アーバンライナーnext」・23000系「伊勢志摩ライナー」・26000系「さくらライナー」の更新車に特別席デラックスシート」(デラックスシート車、デラックスカー)を設けている。なお、2013年3月運行開始した新型特急50000系しまかぜ」と2016年9月運行開始した特急16200系「青の交響曲」については、全車・全席がデラックスシート上のレベル客室となり、デラックス料金とは異な料金体系特別車両料金)が導入されている。 南海電気鉄道:全車座席指定席空港特急ラピート」では特別席として「スーパーシート」が設けられている。また、特急サザン」には座席指定席設けているが、こちらは「レギュラーシート」に準ずるとされている。

※この「私鉄での事例」の解説は、「特別席」の解説の一部です。
「私鉄での事例」を含む「特別席」の記事については、「特別席」の概要を参照ください。

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