高度成長時代とは? わかりやすく解説

高度経済成長

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高度経済成長(こうどけいざいせいちょう)または、高度成長(こうどせいちょう)、高成長(こうせいちょう)とは、飛躍的に経済規模が継続して拡大することである。日本においては、実質経済成長率が年平均で10%前後を記録した1955年頃から1973年頃までを高度経済成長期と呼ぶ[1]




「高度経済成長」の続きの解説一覧

高度成長時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 08:15 UTC 版)

大雪丸 (初代)」の記事における「高度成長時代」の解説

1959年昭和34年後半からは岩戸景気影響貨物輸送量が伸び1961年昭和36年)夏には滞貨擁する事態となり、この年度の貨物輸送量は521トン旅客319万人達したこのため1961年昭和36年10月1日ダイヤ改正では、連絡船機関整備のための休航から休航までの間隔延ばして運航数を増やす手法で、客貨便5往復貨物便14往復19往復臨時便2往復増発した。またこの改正では、函館 - 旭川間に北海道初の特急おおぞら」1往復新設され上野発着常磐線経由東北本線特急はつかり」、新設大阪発着日本海縦貫線特急「白鳥」とを、青函連絡船深夜便を介して接続することとなり、下り1便では4時25分、上り2便では4時30運航と、わずかながらスピードアップ果たした1964年昭和39年5月10日には津軽丸8月12日には 八甲田丸就航し本船1964年昭和39年8月31日沈没免れた洞爺丸型3隻の中では最も早く終航を迎えた

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高度成長時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 00:56 UTC 版)

小田急電鉄の鉄道車両」の記事における「高度成長時代」の解説

この頃から通勤客の増加著しかったため、通勤車両増備それまで上のペースで行う必要が生じた。しかし、全車電動車方式確かに高性能ではあるものの、製作費や保守費用などはそれほど低くならないことが判明したため、1959年にはそれまで車両比較して経済性の高い車両として2400形登場させた。この車両は "High Economical Car" の頭文字をとって「HE車」と呼ばれ電動車全長を19mに伸ばし機器集中的に配置することで粘着重量を稼ぐ一方で制御車全長を16m弱に縮めることで、MT同数ながら2200形並み性能編成長を実現したその後通勤輸送量は増加一途をたどり、1961年6両編成運行開始したもののたちまち飽和する状況となった1963年から朝ラッシュ時には平行ダイヤ導入されたが、さらに抜本的な輸送体系を立てこととし近郊区間大型6両編成長距離列車大型8両編成増強することになった。これを受けて1964年電力回生ブレーキ装備し車体大型化した通勤車両2600形が "New High Economical Car" の頭文字をとった「NHE車」として登場した当初ホーム延伸工事終了していなかったために2600形5両固定編成運行されホーム延伸終了とともに順次6両固定編成になった2400形順次急行などの優等列車転用されたが、湯本急行箱根登山鉄道線内の車両限界の関係から、2400形主力車両となっていった。また、この頃になると開業当初からの小型車両では通勤輸送には利用できなくなっていたため、旧型車両電装品流用して車体2600形同様の全長20mに大型化した4000形導入された。 その一方で1960年箱根ロープウェイ開業したことにより箱根への観光客急増していたため、1963年には前面展望室設けた特急車両として3100形NSE車導入したNSE車の投入に伴い1963年には特急所要時間新宿から小田原まで62分と、分離発足時目標であった新宿から小田原まで60分」にあと一歩というところまで到達した他方戦前から続けられ貨物輸送は、1964年砂利採取禁止されたことに伴い扱い量が激減車扱貨物伊勢原での濱田製麦足柄日本専売公社輸送だけとなった1966年には向ヶ丘遊園モノレール線開業に伴い日本ロッキードから試験車譲り受け500形として運行開始した。1968年には御殿場線電化に伴いSE車を5両連接短縮して充当することになり、キハ5000形関東鉄道売却された。 しかし、通勤客の増加予測を完全に見誤ってしまったため、1969年には急行用の大型車両として5000形導入して大型8両編成運行開始したものの、1964年に大改良完了したばかりの新宿駅再度1972年から大改良工事強いられることになってしまった。これ以後通勤輸送対策は完全に後手回ってしまうことになる。この1972年には、特急所要時間新宿から小田原まで66分にスピードダウン余儀なくされた。1977年からは急行大型10両編成運行開始1978年からは準急地下鉄への相互乗り入れ同時に大型10両編成での運行となったが、この地下鉄直通のために9000形製造された。9000形地下鉄線内で見劣りしないことを目指しモデルチェンジした車両で、界磁チョッパ制御採用し1973年にはローレル賞受賞した1978年からは、大型車6両固定編成を補うための車両として5200形増備始まった東海道本線走行試験を行う7000形LSE車1982年12月8000形電車 1980年には、SE車使用されている特急列車長編成化するために7000形LSE車登場した1982年12月には、LSE車1編成国鉄貸し出され東海道本線走行試験行った私鉄の車両国鉄走行試験行った事例は、国鉄時代においてはSE車LSE車だけである。 1981年にはようやく新宿駅の大改良工事終了したが、この年7月1800形全廃された。また、急行10両編成化された後も湯本急行2400形4両編成のままであったが、輸送力確保において問題があったため、箱根登山鉄道線大型車乗り入れ実現すべく改良工事が行われ、箱根登山鉄道線改良工事終了した1982年から湯本急行大型6両編成基本となった1982年12月には「小田急線内の全ての種別使用でき、高性能車の全ての形式連結が可能で、箱根登山鉄道線への乗り入れ可能な新形式」として8000形登場した。これと入れ替わるように2200形・2220形2300形2320形1982年から廃車開始され1984年まで全廃された。また、1984年1月限り定期貨物輸送全廃され、同年3月には小荷物手荷物輸送廃止となり、社用輸送トラック輸送変更されたことから荷物電車全廃となった1985年から大型車唯一の冷房吊り掛け駆動車両であった4000形冷房化高性能化することになったが、これには高性能車ながら非冷房中型車であった2400形電動機転用することになり、2400形廃車開始された。1986年には2600形サハ2762を使用してVVVFインバータ制御試験が行われたが、この実績をもとに小田急では初のオールステンレス車両である1000形VVVFインバータ制御車として登場1988年3月から開始され各駅停車8両編成化運用投入された。

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