戦後復興期とは? わかりやすく解説

戦後復興期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/14 03:15 UTC 版)

戦後復興期(せんごふっこうき)とは、戦後戦争が終わった後)の経済・社会等の復興の時期を意味する。日本では、特に第二次世界大戦大東亜戦争/太平洋戦争)後の復興期を指す。




「戦後復興期」の続きの解説一覧

戦後復興期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 00:29 UTC 版)

日本三大都市」の記事における「戦後復興期」の解説

戦中大規模な空襲を受けなかった京都市含め六大都市全て人口減少したその結果、戦後復興期(戦後占領期)の人口上位3都市東京都区部大阪市京都市となった復興が進むにつれて東京都区部大阪市名古屋市三大都市となった

※この「戦後復興期」の解説は、「日本三大都市」の解説の一部です。
「戦後復興期」を含む「日本三大都市」の記事については、「日本三大都市」の概要を参照ください。


戦後復興期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 09:47 UTC 版)

屋上遊園地」の記事における「戦後復興期」の解説

長かった戦争もようやく終わりを告げ1946年昭和21年12月に、松屋浅草1階150坪でスポーツランド再開した銀座店横浜店進駐軍接収されたが、浅草店は免れたことで早期復旧へと繋がる。豆汽車3両、自動木馬3台、ボール投げ1台を遠藤製作し娯楽飢えていた子供達から大好評博す次第都市復興兆し見え始めていた1949年昭和24年)になると、複式飛行塔屋上設置。翌1950年昭和25年)には航空艇を設置していた南端台座に、60乗りとなる「スカイクルーザー」が登場する土星似た斬新なデザインで、360度水平回転浅草の街や隅田川見下ろせスカイクルーザーは、まるでビルの外へ放り出されそうになる重力感とスピードスリル味わえることから人気殺到した。そして、夜は縁取られネオンによって爛々とした光彩放ち、その姿は浅草新たなシンボルでもあった。また、多く映画ハリウッド映画ロケ使われたり、日曜祝祭日には多く家族連れカップル当時の用語では「アベック」)で賑わうなどして、その人気はかつての飛行艇凌ぐどの様相を呈していた、しかし老朽化と危険防止のため1960年昭和35年)、わずか10年撤去。 同じ頃、日本橋三越では常設による屋上遊園地がなかったものの、様々な催し開かれた1955年昭和30年)にお猿の電車ニコニコ号」を、1958年昭和33年)にはパノラマ模型駆使してディズニーランド全貌紹介するこどもの夢の国!楽しいディズニーランド 」を開催する。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}これらは中村製作所ナムコ経て、現在はバンダイナムコエンターテインメント)の中村雅哉社長が、三越社長に[要出典]「屋上遊園地がないなんて百貨店ではなく九十九貨店!」と発した言葉により実現された。 1950年代半ば昭和30年代初め)から1960年代後半昭和40年代半ば)にかけてが屋上遊園地全盛期であった。現在と比べて子供達娯楽乏しかったこともあって、子供達にとってはまさに天国であり楽園的な存在でもあった。大正時代から昭和50年ぐらいまでは、日曜日ともなると家族揃って半日から1日がかりでデパートで過ごすということは行楽行事一つでもあり、おもちゃ売り場大食堂屋上遊園地子供達その日楽しみに待ち望んだ

※この「戦後復興期」の解説は、「屋上遊園地」の解説の一部です。
「戦後復興期」を含む「屋上遊園地」の記事については、「屋上遊園地」の概要を参照ください。


戦後復興期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 09:22 UTC 版)

エロ本」の記事における「戦後復興期」の解説

第二次大戦敗戦によって、それまで統制からの解放と共に一気合法的エロ本急増する。それらの雑誌は、粗悪な紙を使っていたことから当時低品質の酒「カストリにちなんで「カストリ雑誌」と呼ばれた呼称の由来には諸説あり)。それらは出来てはすぐにつぶれと出入り激しく、その全体像は今も明らかではない。内容雑多だが、戦前戦中出版物継ぎ接ぎした内容多かった由。中でも戦前からの執筆陣抱えた猟奇』はその2号が戦後初めての発禁猥褻物頒布違反)を受けた同様の出版物単行本にもあり、『カストリ本』と言われた。これも内容戦前のものの焼き直し中心であった。この時期特筆すべきものとしてはヴァン・デ・ヴェルデの「完全なる結婚」が挙げられる戦前発禁になっていたものが、1946年完訳本が出版された。これはハードカバーだったが、直後に別社より抄訳出て、そちらはカストリであったカストリ雑誌そのもの3、4年でほぼ消えたが、それらは形を変えいくつかの型に分かれて継承された。 夫婦雑誌 - 1949年カストリ雑誌のひとつから名前を変えた夫婦生活』は、夫婦での性生活テーマにした。この雑誌B6サイズで、当時、これをまねて夫婦の名を冠する小型誌が多数出版された。この雑誌自体婦人雑誌関連編集者よるもので、むしろリベラルな出版物という面もあったが、それ以外のものはよりエログロであった。 性文化誌的雑誌 - 『人間探求』『あまとりあ』など 実話読み物雑誌 SM雑誌 - 1948年出版された『奇譚クラブ』がその最初と言われるその後風俗奇譚』『裏窓』が出て初期三大SMと言われた。このころSMだけでなく、同性愛なども同時に扱った

※この「戦後復興期」の解説は、「エロ本」の解説の一部です。
「戦後復興期」を含む「エロ本」の記事については、「エロ本」の概要を参照ください。


戦後復興期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 01:28 UTC 版)

戦後」の記事における「戦後復興期」の解説

1950年昭和25年朝鮮戦争朝鮮特需)。 1951年昭和26年9月8日 一部連合国との日本国との平和条約サンフランシスコ講和条約)、日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約(旧安保調印1952年昭和27年4月28日 日本国との平和条約発効日本主権回復1954年昭和29年3月1日 ビキニ環礁水爆実験キャッスル作戦)、第五福竜丸乗組員被曝する7月1日 警察予備隊から保安隊編制経て自衛隊陸上自衛隊海上自衛隊航空自衛隊設立防衛庁現在の防衛省設置この年12月から、神武景気高度経済成長期)が始まる。

※この「戦後復興期」の解説は、「戦後」の解説の一部です。
「戦後復興期」を含む「戦後」の記事については、「戦後」の概要を参照ください。


戦後復興期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 14:29 UTC 版)

岐阜近鉄百貨店」の記事における「戦後復興期」の解説

同年8月には衣料毛 布石けん砂糖などの日用品配給業務加え仕入れた衣料日用雑貨販売開始した2階占領軍兵士への販売所開いたり、物々交換となったりしたが、1951年昭和26年)にようやく全館百貨店として復旧した1946年から1955年まで営業し丸物大垣支店閉鎖した一方1956年昭和31年)には延床面積10000m2弱まで増床し、1959年昭和34年)には南隣の「丸喜ビル」の3・4・5階も賃借して売場拡大していった。この頃新岐阜駅前に山勝やまかつ百貨店」や「新岐阜百貨店」が開業したまた、同じ柳ヶ瀬商店街にはグランドタマコシなどスーパー続々開業していった。

※この「戦後復興期」の解説は、「岐阜近鉄百貨店」の解説の一部です。
「戦後復興期」を含む「岐阜近鉄百貨店」の記事については、「岐阜近鉄百貨店」の概要を参照ください。


戦後復興期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 03:24 UTC 版)

バノーニ計画」の記事における「戦後復興期」の解説

共和制移行したイタリアマーシャルプランなど連合国の支援により奇跡的な経済復興達成しヨーロッパ主要国という立場復帰する。特に戦前の流れから一層の工業化推し進められた北部欧州でも有数工業地帯成長し戦後イタリア経済支えていた。しかし北部更なる工業化目指し政策の中では農業地帯の南部省みられず、政府南部に対して土地改革など農業重点政策推し進めるのみであった結果農業地帯の南部政治地域中部工業地帯北部という構図確立され全体からすれば経済大国でも国内では4倍近い失業率格差を持つ歪んだ経済体制になってしまっていた。 これに危機感覚えた政府政策転換し経済復興により得られ資金投じて南部工業化目指し南部開発公庫による官製工業地帯建設進めた同時に工業化には欠かせないインフラストラクチャーの整備決定され、「太陽道路」と名付けられアウトストラーダ延伸始められた。

※この「戦後復興期」の解説は、「バノーニ計画」の解説の一部です。
「戦後復興期」を含む「バノーニ計画」の記事については、「バノーニ計画」の概要を参照ください。


戦後復興期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 16:39 UTC 版)

スカイライナー」の記事における「戦後復興期」の解説

1949年昭和24年7月1日急行護摩」を運転再開(5往復)。途中停車駅日暮里千住大橋青砥京成高砂京成八幡・京成船橋谷津遊園京成津田沼京成大和田京成佐倉所要時間97分。 1951年昭和26年1月戦時中ロングシートとなっていた1500形セミクロスシート復元優等列車用に整備した600形組み合わせて急行護摩」に優先的に運用開始夏季には臨時急行潮風号」を上野公園駅 - 京成千葉駅間に運転。 1952年昭和27年5月1日特急開運号」が電装再整備した1500形使用して運転を開始した運行当初上野公園駅 - 京成成田駅間で、途中停車駅青砥駅のみ。所要時間84分。当初は自由定員制で、6月から座席指定席制を採用するまた、同時にこれまで運行されていた急行護摩」は臨時急行格下げされる[要出典]。 1953年昭和28年5月特急開運号」に専用車1600形導入1957年昭和32年4月1日1600形3両編成化される。ただし、編成自体は1編成のみ。 12月1日京成津田沼駅 - 宗吾参道駅間の路線改良によるダイヤ改正所要時間61分に。 1958年昭和33年7月1日宗吾参道駅 - 京成成田駅間の路線改良によるダイヤ改正所要時間60分に。 1963年昭和38年):3150形セミクロスシート車両登場し、「開運号」の予備車にも使用することとなった1965年昭和40年):夏季海水浴列車として不定期急行九十九里号」が京成上野駅/都営浅草線方面 - 京成千葉駅(現:千葉中央駅)間で運行され1967年昭和42年11月12日:この日限りで「開運号」の専用車両を1600形から3150形変更12月3200形落成により同形式も「開運号」への運用開始翌年ダイヤ改正所要時間59分に。 1968年昭和43年):夏季海水浴列車として不定期急行(のちに不定期特急)「くろしお」が京成上野駅 - 京成成田駅間で運転。 1969年昭和44年12月31日大晦日臨時ダイヤ京急車両による特急「招運」三浦海岸駅 - 京成成田駅で運転(2往復)。

※この「戦後復興期」の解説は、「スカイライナー」の解説の一部です。
「戦後復興期」を含む「スカイライナー」の記事については、「スカイライナー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「戦後復興期」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「戦後復興期」の関連用語

戦後復興期のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



戦後復興期のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの戦後復興期 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本三大都市 (改訂履歴)、屋上遊園地 (改訂履歴)、エロ本 (改訂履歴)、戦後 (改訂履歴)、岐阜近鉄百貨店 (改訂履歴)、バノーニ計画 (改訂履歴)、スカイライナー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS