戦後復興期
戦後復興期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 00:29 UTC 版)
戦中に大規模な空襲を受けなかった京都市を含め、六大都市は全て人口が減少した。その結果、戦後復興期(戦後占領期)の人口上位3都市は東京都区部・大阪市・京都市となった。復興が進むにつれて、東京都区部・大阪市・名古屋市が三大都市となった。
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戦後復興期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 09:47 UTC 版)
長かった戦争もようやく終わりを告げ、1946年(昭和21年)12月に、松屋浅草店1階の150坪でスポーツランドは再開した。銀座店・横浜店は進駐軍に接収されたが、浅草店は免れたことで早期復旧へと繋がる。豆汽車3両、自動木馬3台、ボール投げ1台を遠藤は製作し、娯楽に飢えていた子供達から大好評を博す。次第に都市復興の兆しが見え始めていた1949年(昭和24年)になると、複式飛行塔を屋上へ設置。翌1950年(昭和25年)には航空艇を設置していた南端台座に、60人乗りとなる「スカイクルーザー」が登場する。土星に似た斬新なデザインで、360度水平回転し浅草の街や隅田川を見下ろせるスカイクルーザーは、まるでビルの外へ放り出されそうになる重力感とスピード、スリルが味わえることから人気が殺到した。そして、夜は縁取られたネオンによって爛々とした光彩を放ち、その姿は浅草の新たなシンボルでもあった。また、多くの映画やハリウッド映画のロケに使われたり、日曜祝祭日には多くの家族連れやカップル(当時の用語では「アベック」)で賑わうなどして、その人気はかつての飛行艇を凌ぐほどの様相を呈していた、しかし老朽化と危険防止のため1960年(昭和35年)、わずか10年で撤去。 同じ頃、日本橋三越では常設による屋上遊園地がなかったものの、様々な催しが開かれた。1955年(昭和30年)にお猿の電車「ニコニコ号」を、1958年(昭和33年)にはパノラマや模型を駆使してディズニーランドの全貌を紹介する「こどもの夢の国!楽しいディズニーランド 」を開催する。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}これらは中村製作所(ナムコを経て、現在はバンダイナムコエンターテインメント)の中村雅哉社長が、三越の社長に[要出典]「屋上に遊園地がないなんて百貨店ではなく九十九貨店!」と発した言葉により実現された。 1950年代半ば(昭和30年代初め)から1960年代後半(昭和40年代半ば)にかけてが屋上遊園地の全盛期であった。現在と比べて子供達の娯楽が乏しかったこともあって、子供達にとってはまさに天国であり楽園的な存在でもあった。大正時代から昭和50年ぐらいまでは、日曜日ともなると家族揃って半日から1日がかりでデパートで過ごすということは、行楽行事の一つでもあり、おもちゃ売り場、大食堂、屋上遊園地と子供達はその日を楽しみに待ち望んだ。
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戦後復興期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 09:22 UTC 版)
第二次大戦の敗戦によって、それまでの統制からの解放と共に、一気に合法的エロ本が急増する。それらの雑誌は、粗悪な紙を使っていたことから当時の低品質の酒「カストリ」にちなんで「カストリ雑誌」と呼ばれた(呼称の由来には諸説あり)。それらは出来てはすぐにつぶれと出入りが激しく、その全体像は今も明らかではない。内容は雑多だが、戦前戦中の出版物を継ぎ接ぎした内容も多かった由。中でも戦前からの執筆陣を抱えた『猟奇』はその2号が戦後初めての発禁(猥褻物頒布違反)を受けた。同様の出版物は単行本にもあり、『カストリ本』と言われた。これも内容は戦前のものの焼き直しが中心であった。この時期の特筆すべきものとしてはヴァン・デ・ヴェルデの「完全なる結婚」が挙げられる。戦前に発禁になっていたものが、1946年に完訳本が出版された。これはハードカバーだったが、直後に別社より抄訳が出て、そちらはカストリ本であった。 カストリ雑誌そのもの3、4年でほぼ消えたが、それらは形を変え、いくつかの型に分かれて継承された。 夫婦雑誌 - 1949年にカストリ雑誌のひとつから名前を変えた『夫婦生活』は、夫婦での性生活をテーマにした。この雑誌はB6サイズで、当時、これをまねて夫婦の名を冠する小型誌が多数出版された。この雑誌自体は婦人雑誌関連の編集者によるもので、むしろリベラルな出版物という面もあったが、それ以外のものはよりエログロであった。 性文化誌的雑誌 - 『人間探求』『あまとりあ』など 実話・読み物系雑誌 SM雑誌 - 1948年に出版された『奇譚クラブ』がその最初と言われる。その後『風俗奇譚』『裏窓』が出て、初期の三大SM誌と言われた。このころはSMだけでなく、同性愛なども同時に扱った。
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戦後復興期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 01:28 UTC 版)
1950年(昭和25年) 朝鮮戦争(朝鮮特需)。 1951年(昭和26年)9月8日 一部の連合国との日本国との平和条約(サンフランシスコ講和条約)、日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約(旧安保)調印。 1952年(昭和27年)4月28日 日本国との平和条約発効、日本の主権回復。 1954年(昭和29年)3月1日 ビキニ環礁で水爆実験(キャッスル作戦)、第五福竜丸の乗組員が被曝する。 7月1日 警察予備隊から保安隊と編制を経て、自衛隊(陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊)設立。防衛庁(現在の防衛省)設置。 この年の12月から、神武景気(高度経済成長期)が始まる。
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戦後復興期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 14:29 UTC 版)
同年8月には衣料、毛 布、石けん、砂糖などの日用品の配給業務に加え、仕入れた衣料・日用雑貨の販売を開始した。2階へ占領軍兵士への販売所を開いたり、物々交換所となったりしたが、1951年(昭和26年)にようやく全館百貨店として復旧した。1946年から1955年まで営業した丸物大垣支店を閉鎖した一方、1956年(昭和31年)には延床面積10000m2弱まで増床し、1959年(昭和34年)には南隣の「丸喜ビル」の3・4・5階も賃借して売場を拡大していった。この頃、新岐阜駅前に「山勝(やまかつ)百貨店」や「新岐阜百貨店」が開業した。また、同じ柳ヶ瀬商店街にはグランドタマコシなどスーパーも続々開業していった。
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戦後復興期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 03:24 UTC 版)
共和制に移行したイタリアはマーシャルプランなど連合国の支援により奇跡的な経済復興を達成し、ヨーロッパの主要国という立場に復帰する。特に戦前の流れから一層の工業化が推し進められた北部は欧州でも有数の工業地帯に成長し、戦後イタリアの経済を支えていた。しかし北部の更なる工業化を目指した政策の中では農業地帯の南部は省みられず、政府は南部に対しては土地改革など農業重点政策を推し進めるのみであった。結果、農業地帯の南部と政治地域の中部、工業地帯の北部という構図が確立され、全体からすれば経済大国でも国内では4倍近い失業率格差を持つ歪んだ経済体制になってしまっていた。 これに危機感を覚えた政府は政策を転換し、経済復興により得られた資金を投じての南部工業化を目指して南部開発公庫による官製工業地帯の建設が進めた。同時に工業化には欠かせないインフラストラクチャーの整備も決定され、「太陽道路」と名付けられたアウトストラーダの延伸が始められた。
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戦後復興期
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1949年(昭和24年)7月1日:急行「護摩」を運転再開(5往復)。途中停車駅は日暮里・千住大橋・青砥・京成高砂・京成八幡・京成船橋・谷津遊園・京成津田沼・京成大和田・京成佐倉。所要時間は97分。 1951年(昭和26年)1月:戦時中ロングシートとなっていた1500形をセミクロスシートに復元。優等列車用に整備した600形と組み合わせて急行「護摩」に優先的に運用を開始。夏季には臨時急行「潮風号」を上野公園駅 - 京成千葉駅間に運転。 1952年(昭和27年)5月1日:特急「開運号」が電装・再整備した1500形を使用して運転を開始した。運行当初は上野公園駅 - 京成成田駅間で、途中停車駅は青砥駅のみ。所要時間84分。当初は自由定員制で、6月から座席指定席制を採用する。また、同時にこれまで運行されていた急行「護摩」は臨時急行に格下げされる[要出典]。 1953年(昭和28年)5月:特急「開運号」に専用車両1600形を導入。 1957年(昭和32年)4月1日:1600形が3両編成化される。ただし、編成数自体は1編成のみ。 12月1日:京成津田沼駅 - 宗吾参道駅間の路線改良によるダイヤ改正で所要時間61分に。 1958年(昭和33年)7月1日:宗吾参道駅 - 京成成田駅間の路線改良によるダイヤ改正で所要時間60分に。 1963年(昭和38年):3150形セミクロスシート車両が登場し、「開運号」の予備車にも使用することとなった。 1965年(昭和40年):夏季海水浴列車として不定期急行「九十九里号」が京成上野駅/都営浅草線方面 - 京成千葉駅(現:千葉中央駅)間で運行された 1967年(昭和42年)11月12日:この日限りで「開運号」の専用車両を1600形から3150形に変更。 12月:3200形の落成により同形式も「開運号」への運用を開始。翌年のダイヤ改正で所要時間59分に。 1968年(昭和43年):夏季海水浴列車として不定期急行(のちに不定期特急)「くろしお」が京成上野駅 - 京成成田駅間で運転。 1969年(昭和44年)12月31日:大晦日臨時ダイヤで京急の車両による特急「招運」が三浦海岸駅 - 京成成田駅で運転(2往復)。
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